« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月22日 (水)

水永選手のイイ映像が流れたの巻

ツエーゲンがJ3首位!ということでローカルニュースに取り上げられることが多くなりましたが、先週今週と水永ショーマンメインのニュース映像を見たので紹介します。ただし、面白映像中心で真面目な話はカットさせていただきます。

まずは10月13日の石川テレビです。
前日のアウェイ町田戦でのツエーゲンゴール裏、サポーターの意気込みを紹介。そこから試合4日前の練習風景、森下監督インタビューに続いて「救世主」としてショーマンの紹介と意気込みと前長崎コンビ大明神との食事の様子を紹介したわけですが、これがイイ映像になっていますw

20141021_23_11_54_2

20141021_23_12_18


そこからは真面目なレポートで、選手バスをコールで迎える映像、試合の様子、ショーマンのインタビューを流していました。

10月20日はNHK金沢の月曜日の企画、BCリーグのミリオンスターズとツエーゲンのニュースを伝えるミリツエマンデー。
このコーナーにツエーゲンの選手が登場する時はミリツエマンデー!コールとともに面白ポーズをすることが恒例となっていてwプレー映像・ゴール映像の後にショーマンはエアヘディングポーズでの登場でその後はスタジオでの生出演です。

B0yty8rceaagfr


映像で前日のホーム藤枝戦の様子、勝利後のゴール裏前でのパウロのアップ、森下監督記者会見、作田インタビュー、順位表の確認してからショーマンの生インタビューです。
最初は移籍の経緯、サポーターの声(「駆け引きはしていますか?」に対して「していません。ゴールの近くのいれば得点できるという考えでやっています」)。そして監督と選手のショーマンについて話を聞いていきます。
監督の話はもちろん真面目なのですが最後はこれ。

20141022_20_19_33


それをソンホがつづけてコレ。つじおの時も出ていたソンホ、お調子者というキャラがPさんの中で固まりつつあります!

20141022_20_21_04


で、最後に登場した大橋がコレw

20141022_20_21_41

Photo


かなりひどいことを言われていますが、、それでも笑っているのがいじられキャラなんでしょう。

それを受けてのスタジオトークで「一人カラオケ」を口走り、G田さんにその一人カラオケを延長したことを暴露されていました。
そしてその流れで中学生の時にのど自慢にでた映像を夕方に流されるという恥辱プレイ。これは恥ずかしいw
NHK金沢もよくそんな映像を探しました。gbと言わざるを得ませんねw

Photo_2


2

その後はまた真面目な話になりましたがもちろん略。

前回のつじおののろけ話といいNHK金沢は一体何を考えているんでしょう?(←褒め言葉です)
面白いからドンドン選手の人間性を出すトーク、選手の暴露話に期待です。次は誰を呼んでくれるのでしょうか?
個人的にはスナ夫さんの話を聞きたいですが、収録されたMROのラジオ番組を聴いた時に、これで収録なんだ、これを流すんだ、MROのコードはユルユルだな、と感じたので少なくとも生は無理ですね!

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

できていたふいんき(変換はできていない


日本電動車椅子サッカー選手権大会会場のいしかわ総合スポーツセンターと西部を往復してスタジアムに入ったのはキックオフ30分前ぐらい前だったでしょうか。
とりあえず遅めの昼食はケバブサンドをいただきました。
昨年はカターレの試合に出店していたお店ということです。

B0sbzm6ceaa56h7

金沢時間にしては早めの客足に見えました。チケット割引販売などをしていた影響かS席のお客さんが多かったです。試合前のコールに合わせての拍手・応援の練習でも全体のノリが良かったです。S席でも拍手する方が多くてスタンド全体ができている、というか暖まっているふいんきでした。首位に立ってからはスタンドの熱が上がっていることを実感できます。

ということで、この熱を伝えようと間違った使命感を持ったPさん、選手入場の際にお客さんが立つところを撮りたくてA席の最後列で動画を撮りました。

こうやって見ると、通路より前のお客さんの多くは立ち上がっていますが、後のお客さんにはまだ浸透していませんね。もっと立っていただけるとカッケーですよね。

試合終了間際には今度はゴール裏の様子を知りたくて、ゴール裏最後列に移動して動画を撮りました。

他にもPK獲得>ムニャムニャ>試合終了というシーンも撮りましたが長すぎてうp自重。

お客さんの数は3399人。ホーム側がほぼ埋まってゴール裏、アウェイ側にお客さんが流れ、S席もこれまでなく埋まったのに少ない印象ですorz

またこの日はハロウィン(おっさんなので全くわかっていません)の仮装が呼びかけられていて、ボランティアスタッフも角?をつけたりしていました。この試合はスカパーで中継されていて、ゴール裏の映像でも角?をつけている女性サポーターが映っていました。中にはこんなカワイイ女の子たちも

もちろんゲンゾーさんもハロウィン仕様です。

B0zc4zdcqaebjdn

スカパー中継のハーフタイムにはY字バランスを披露していました。

B0zehd_cuaaiyy3

メディアではなかなか映らないメイン、ゴール裏の画像を何枚か置いておきます。

4pl9k

B0t6cdvciaawfq3

B0soyqhceaaw6fo

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

鳥取戦バスツアー発表!


ど~も、ツエーゲン選手の恥ずかしい写真を広める会会長Parkerです。

さてさて、鳥取戦応援バスツアーが発表されました。町田戦と同じく金沢駅0:00出発、到着は少し早く22:30となっています。
気なるお値段は12500円!12500円!町田戦より1500円もお安いです!
更に選手直筆サイン入り写真プレゼントなど特典もついて12500円です!
お申込先はリンク先をご覧ください!

と、ジャパネット高田社長をイメージして告知させていただきましたがいかがだったでしょうか?

前回の町田戦バスツアーは発表されても最少催行人員30人に達するか不安でしたが、実際には募集人数40名に達しました。大丈夫だろうと締め切り間際に申込みしたらもう埋まっていて自走したいう話も聞いています。3連休の中日で増便できないかもしれないので、行きたいと思っている方は早めのお申し込みをお薦めします。もちろんPさんはもう申込みしましたYO。

「情熱サッカー」の町田戦後のインタビューで選手が多くのサポーターが力になったと語っていました。残り4試合ひとつも負けられない試合が続いています。選手の力にまたなれるようにみんなで鳥取に行きましょう!

ここで嬉しいお知らせが。先日の町田戦ツアーで心が折れたのでDVDは持込みしません!ご安心ください!
でも町田戦で上映したDVDを返してもらっていなくて、もし流されてもPさんの責任ではありません!

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

勝負師森下監督 ホーム藤枝戦観戦記

続きを読む "勝負師森下監督 ホーム藤枝戦観戦記"

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

明後日はホーム藤枝戦


ど~も、心折れてしまったPさんですorz

さてさて、明後日はホーム藤枝戦です。16:00と遅い時間のキックオフで、後半になると冷えてきそうで寒さ対策をしっかりして出掛けようと思います。
現在首位のツエーゲンが迎える藤枝は現在11位です。しかし、第1クールのアウェイでは内容で押されての引分、長野に4-1と大勝したこともあって簡単な相手はいません。長野に勝った試合をネット中継で見ましたが、ボールへの鋭い出足と運動量が素晴らしかった記憶があります。その運動量の多さを象徴するのが背番号10の久富選手です。敵ながらPさんの大好きな選手で、トップスピードで長躯するプレーは味方の選手だったら浮き浮きできるだろうなぁと思って見ています。なお、敵として見た場合は(ry。第1クールではフル出場、第2クールでは体調が良くなかったのか途中出場でしたが、それが引分、3-1での勝利という結果に関係があったかもしれません。その久富選手は前節フル出場でしたから明後日も出場するでしょうか?得点ランキング3位の背番号18FW大石選手とともに最も警戒すべき選手です。
もう一人守備で警戒すべき選手として、残念そこはデズモンド選手がいましたが、8月に退団しており明後日の試合には出場しないのは安心材料かもしれません。
第2クールではダイチョウ2得点(確か1点目が今季初得点で2点目が華麗なループ)、パウロ初得点での3-1でした。明後日は誰のゴールが見られるでしょうか?
この試合はスカパーでライブ中継されます。今季天皇杯を含む3試合がスカパーで中継されてと記憶していますがまだ勝利はないはずです。明後日こそはスカパー初勝利を飾ってもらいたいです。また「中立」宣言していMRO角野アナウンサーの実況が楽しみですw

さて、この内容だと明日エントリーの予定でしたが、明日・明後日と総合スポーツセンターで「マルハンカップ第20回日本電動車椅子サッカー選手権大会」が開催されるとのことで、明日はツエーゲンの練習見学後に観戦予定をしており楽しみにしています。明日はそちらの観戦記を書くかもしれないので、今日エントリーした次第です。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

アウェイ町田戦遠征記5 総括


無駄に長々と書いてきた町田遠征記も今回で最終回です。多分(まだ書き足りないこともあるのです)。
そもそも町田戦を見たいという個人的希望以外にもこのツアーは是が非でも成立して欲しかったのです。
ツエーゲンは現在J3の首位で客観的に見てJ2昇格の可能性が一番多いと思われていますよね(Pさんはそんな気分に全然なっていません)。そのクラブが首位攻防戦にバスツアーを企画しないということは、サポーターからすればすごく残念なことです。それに加え、外から見てどう思われるのかと?県外からも県内からもツエーゲンは盛り上がっていないねと思われたんじゃなかったでしょうか。そう思われるのが悔しくてクラブには企画してもらいたかったのです。
企画されたらされたで成立するかまた不安になりました。成立しなかったら、外から見てどう思われるのかと?県外からも県内からもツエーゲンは盛り上がっていないねと思われたんじゃなかったでしょうか。そう思われるのが悔しくて成立してもらいたかったのです。
やや被害妄想が過ぎますが紛れもない本心でした。

無事企画され成立して本当に良かったと思います。野津田に集まったツエーゲンサポは予想以上の人数でした。ゼルビーランドとゴール裏を赤く染め、スカパー、石川テレビでも多くのサポーターとチャントが、石川テレビでは選手バスを迎えるシーンも映り、ツエーゲンサポーターここにありというところを見せられたのではないでしょうか?

20141015_22_44_52


予想外の多くの人が野津田に集まりましたが、嬉しかったのは人数だけでなく一体感でした。選手バスを迎えるチャントと試合中のゴール裏に熱を感じを受けました。野津田で感じた熱が西部でも広がりもっと広がっていくのではという予感がします。もっと石川は盛り上がれるはずです。

とそれらに加わっていなかったPさんが言っても説得力はないかもしれませんが・・・
その熱が伝わるようにビデオを回すので勘弁してください。

そんな意味で町田戦のバスツアーは大成功だったと思います。先の話になりますが、鳥取戦もツアーを企画してもらえないでしょうか?またも3連休の中日でバスの確保が難しいとは思いますが、クラブには是非検討してもらいたいですね!

ホント勝点3を取っていれば最高でしたよね。
女子マネちゃんがいればもっと良かったのに・・・
さらにDVDがウケていれば・・・

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

アウェイ町田戦遠征記4 ツアー特典編

前回のエントリーでは延々とグチを書いてしまって正直スマンカッタ。
あんなエントリーでは鳥取戦バスツアーが募集されても参加者が集まりません。ということで、今回のツアー特典をご紹介します。これを読めばあなたも鳥取戦バスツアーに参加したくなる?

往路のツアコンはタッシーでした。毎週タッシーと顔を合わせているはずの某ボランティア氏がタッシーの前を通って「今日。クラブの人は来ていないの?」とPさんに訊くぐらいフツーすぎる私服でした。

バスに乗る際、袋に入った封筒を取ってください、と言われ座席に着いて開けてみると町田戦用の写真に選手カードとピンバッジが入っていました。
Pさんのカードはと・・・

20141014_19_42_10


藤さんでした。ちなみに外れはゲンゾーさんだったらしいですw

バスツアー名物のビデオレターはダイチョウ以外の選手総出演でした。初っ端からこすけさんが「太田康介応援バスツアーにようこそ」と飛ばしてきます。その後はいつもの悪ふざけのオンパレード(真面目な選手もいましたが・・・)。みなさんのご期待はパウロですよね。そのパウロは期待に違わず長い出番。滑り芸も板についてきました。帰りのSAで選手バスと一緒になり、パウロに会ったので「ビデオ面白かったよ」と言ったら「覚えていません」と言っていましたが。

お楽しみプレゼント大会は、タッシーが番号を引いて、その番号が乗車の時にもらった写真の選手の背番号ならば当りというものでした。Pさんもなんとかジャケットというものをいただきました。

20141014_19_23_55


カッケーですが、サイズがSSw前へならえすると肩の後ろがキツイです・・・orz

実と言うとこの時すでに飲んでいて(8時ごろだったかな)、商品はなんとかジャケット、Tシャツ以外にもありました
が、何があったかよく覚えていません・・・


野津田に着くと、タッシー「帰りは残らなければならないのでここでドロンします」
これが一番面白かったなw
タッシー「モテキ」を見ていますねwww

どーですかお客さん!バスツアーに参加したくなってきたでしょう?

鳥取戦のバスツアーしてくれませんか?

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

アウェイ町田戦遠征記3 D!V!D!反応編

DVD作りました!とツアーに言っていましたが、実際にツアーバスで流してもらった反応のレポートです。

DVDを作った時のエントリーでこんなことを書いていました。
「ツアーの予定を見ると9時30分にスタジアム到着で、クラブが用意した本当の特典、選手ビデオレター、グッズ獲得ゲームをしていたら往路ではD!V!D!を見る時間がありませんw8分にまとめた気合ageageの映像ぐらいは到着直前に流してもらいたいなぁと思います。」

実際、出発してすぐに照明を消しての就寝タイム、朝食休憩が終わってバスが再出発したのが7時30分。ここから添乗員タッシーのMCでお楽しみタイムもスタートです。

さてここで話がコロっと変わりますが、この夏BABYMETALのファンカメによる海外ライブを見まくりました。SU-METALの歌声がCDより良かった!のはもちろんですが、最前列からステージを撮影した映像より後方から観客の反応も見られる映像が面白かったのです。最初は反応が悪かった観客も曲が進みにつれ乗ってくる様子がよくわかって楽しかったです。

で、話を戻しますとPさんの席は後ろから2番目だったんですよね。だから車中の反応がマルっとお見通しだったんDEATHorz

2本8分のビデオの反応はまぁまぁだったと思います。
選手のビデオレターとプレゼント大会が終わってからの2枚目のDVDはいろんな映像詰め合わせだったのですが、後方の席のため内容を説明できないというか前説できなくて、なんの映像かよくわかってもらえなくてみないうちに野津田到着。

試合後すぐに3枚目のDVDを流してもらったんですが、ほとんどの人が寝て見ていないことがよくわかりました。それを確認してからPさんも寝てしまったんですがw
その後、選手ビデオメッセージを流した後2枚目のDVDを流してもらいました。過去ゴール集は少し見られていたと思いましたが、「正直に言っていいですか?車内で流れてるD!V!D!がう○さいのでタブレットで動画見てます」言われる始末wもうやめてPさんのライフはゼロよ・・・。
この空気にJFL昇格ビデオを流してくれと言う勇気はさすがになく、お酒をくれた隣席の方にそのビデオを差し上げました。

うーん「お笑いウルトラクイズ」を持って行くべきだったかな・・・(多分間違い

| | コメント (2)

アウェイ町田戦遠征記2

この試合に関しては観戦記らしきものは今回はパスです。理由としては
1)イケメソということもありますが、ビール売場のお嬢さん(みのもんた的意味の)に「何杯目?」「顔覚えたわよ
」と言われ、選手入りの撮影時手が震えるぐらいビールを飲みすぎていたため
2)観戦位置がゴール裏だった
3)J1・J2の試合がない中、スカパーでライブ中継させるぐらいの注目の一戦で観戦者が多くて知ったかがばれる
というところでしょうか。


映像に残らない試合ならド素人の観戦記でも書き残す意味が多少あるかと思いますが、昨日のような状況ならわざわざ書き残す意味はあるのかと小一時間自分で問い詰めたら、酔っぱらっていて観戦場所もアレなのでイイんじゃねという結論に達しましたので簡単な感想だけを。

0-0とスコアレスドローに終わった試合。3位の町田にとって1位ツエーゲンとの勝点差5を縮めることができなかったため痛い勝点1だったでしょう。
ツエーゲンもこの試合は「勝ちに行って」いたので不本意ですが、この町田戦だけでなく同じ時間に行われていた鳥取-長野戦も1-1と引分けだったことを合わせて考えると悪くはないでしょう。33節を終わった時点で1位にいることが重要で勝点を伸ばすことじゃないんで、長野、町田、鳥取との勝点差が残り5試合の時点でそのままでしたからね。
ツエーゲンは勝ち続けなければならないことには変わりがありません。4連勝いや5連勝目指しましょう!

試合自体は引分は順当な結果だと思います。ああいう放り込みだけでうちのゴールを割るのは難しいですよ。前半の鈴木の左サイドからのヘッドは危なかったけれどスカパーの中継を見るとしっかり身体を寄せていましたね。町田はサイドで裏をとれてもそこからのしっかりアクセントをつけられる弟がいなかったのが助かりました。
ショーマンは10試合7得点との得点力だけでなくアシストもよっつぐらい記録(テキトー)していると思いますが、こ
の試合ではそちら、ポストとしての働きも封じられた感じでした。中盤が劣勢で攻撃の手数が足りなかったのかな?

引分という結果にいろいろな感想があると思います。試合後ゴール裏に来た選手をサポは大きな拍手で迎えました。「顔を上げろ」などの言葉もありませんでした。「痛い引分」でなかったことももちろんありますが、攻めながらも決めきれなかった試合、消極的な試合などではああいった拍手は出なかったと思います。全力で戦い終わった結果の「引分」だったと思います。
そして、選手を迎えるゴール裏の映像を誤って消去したことを今気付きました・・・orz

| | コメント (0)

アウェイ町田戦遠征記1

町田女子マネちゃんがいなかった・・・orz
今回のアウェイ遠征の最大の目的(違)の不在で大いに落ち込んだPさんですが、今回の遠征は逝って大正解でした。

SNSやブログなどでツエーゲンサポの様子を見たとしてもまたまた~wと思っていたと思います。そんなことを思うぐらい今回のアウェイ町田戦の金沢サポの熱は高かったのです。

今回はバスツアーで参加しました。催行最小人数が30人ということで、埋まるのかいな?30人に足りなくても催行してくれるのかな?と思っていました。というのは開幕戦の相模原戦のツアーは最少人数に達せずに参加料金を上げてようやく催行、企画したものの最少人数に遠く達せず中止になったツアーもありました。さらに今回の参加料金は14000円とこれまでに比べて高くて、ツイッターでは「高すぎる」という声がいくつもありました。なんとか女子マネちゃんを見たかったPさんは、秋の行楽シーズンの中日だから、外国人旅行客の増加で観光バスが足りない、雇用環境が良くないためバス運転手が不足気味だから、などと開幕戦に比べて高くなった理由を力説していましたwそんな努力も実って?催行が決定し、さらにはクラブから満員御礼のリリースが出ました。
当日集合場所に行くと、申込締め切り後も参加の申込があった、増便しようとしたがバスが足りなかった、というか1台確保するのもやっとだったとかの「噂」を聞きました。これまでのバスツアーだと会話をするしないは別として見たことがある方だなという方が半分以上だったのですが、今回は1/3ぐらいだったので新しい方が多くなっているなぁと感慨深くなりました。まぁ元々人見知りが激しくて、普段S席で観戦していますから、知る機会がなかっただけなんですけど。ということでバス1台満席40人で町田に向かいました。
バスの中の自作D!V!D!の反応は別にレポートしますorz
ホントはあんまりレポートしたくないですけどorz

スポンサーさまから頂いたパン、バナナ、ドリンクをお腹に入れて、野津田に着いたのは9時30分頃だったでしょうか?開門1時間30分前ですから町田サポさんほとんどいませんw開門前にバスツアー以外の自走組も集まってきます。何もないアウェーゲート前にただ待っていても何も面白くありません、何か食べたい!ビールを飲まなくちゃね!というわけでツエーゲンサポは飲食屋台が集まるゼルビーランドに移動しますが、当然のことながら町田サポさんはほとんどいなくてツエーゲンサポがジャック状態。
Pさんがまずいただいたのはこれ。やっぱりビールですよねー。
1

次にいただいたのはこれ。タイグリーンカレー風カレーです。他のカレー屋さんの評判も高いですが、タイカレーが好きなのと、角煮カレーはツエーゲンのホームでも美味しいのを食べられますからね。
2

で、ビールを飲み続けていたら、そこのお嬢さん(みのもんた的意味の)に「何杯目?」「顔覚えたわよ」と言われますた。イケメソだから仕方ないですね!

そして、選手バスが到着するとのことで選手バスを迎えます

いやー、迫力ありますね。震えますね(ビール飲み杉)。

この様子を見た町田サポさんのツイートです。
3

4

その後も女子マネちゃんはどこだどこだとゼルビーランドを徘徊しますが見つからず・・・
どうやらお休みだったみたいで、町田にきた意味は・・・と思いましたが、試合観戦が主たる目的だったことを思いだしアウェー自由席に向かいます。
普段の観戦場所はメインで、この日もメインで観戦するつもりでいましたが、前売りで2700円って高すぎる・・・(当
社比。当社メイン中央S席前売1600円当日2000円、メインも入場できるA席前売1200円当日1500円。当社が安杉ですね)。というわけでゴール裏半分だけのアウェイ自由席を購入したのですが、ホームよりも人が多くない?密集しているんじゃない?と思うぐらい赤かったですね。赤いものを身につけていない関東の石川県人会と思われる方もゴール裏に来ていただいてありがたい限りです。他サポの方も含めて200人以上はいたと思われ。そんな皆さんもチャントに合わせて拍手していただき、熱い部分とほんわりした部分があった非常に良いふいんき(変換できない)でした。コアゾーンから離れたところに「カモン カモン ツエーゲンカモン」のチャントに合わせて振りをしていた未就学か小学生低学年の女の子もいました。ただ気合が入りすぎてコアゾーンから汚い野次が出たことは残念です。思わず声が出てしまいました。
これもメインの料金が高くて、アウェーエリアが狭いおかげですね。アウェイチームを団結させてくれる町田フロントgbです。

選手入場のシーンです。

Pさんはコアゾーンから少し離れたところから見ていましたが、それでもピリピリした、昇格して初めての空気を感じました。個人的にはJFL昇格をかけた地域決勝3日目のYSCC戦、入替戦の刈谷戦以来の感じです。
普段ゴール裏にいないので他の試合でもそんな空気になっていても知らないだけかもしれませんが。
バスツアーの参加者、ゼルビーゾーンのいらっしゃた方々を見ていると新しいサポが増えている、昇格の熱が高まっていることを感じました。
町田戦のような空気をホームでも作っていきたいですね。


鳥取戦のバスツアーしてくれませんか?

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

明日はアウェイ町田戦

うぉぉぉぉー女子マネちゃんに会える―!(違
すいません、明日の町田戦を前にして興奮のあまり間違えてしまいました。

その町田戦は1位・2位との首位決戦になるかと思われていましたが、前節で町田が鳥取に敗れたため町田は現在3位、勝点差は5となっての対決です。

でもまぁ町田が2位であろうが3位であろうが関係ないですよね。ついでに言えば「8連勝」?も関係ないです。目の前の試合に「勝つ」だけです。
33節を終えた時点で1位にいることが最終目的です。
現在の状況はこのまま勝ち続ければ他のチームの結果がどうなろうが33節終了時点で1位になれる位置にいます。33節終了時点で1位にいるために勝ち続けるしかないんですよね。残り6試合のうちの1試合、1/6という位置づけでしかありません。
3位との対決で意味があるとすれば強敵だろうなぁと思うぐらいですかね。
と明日の試合に関して古参サポ(自称)はこう思っているわけです。

でも最近ツエーゲンに興味を持った方、メディア関係、外野は上位対決ということでいつもの試合より関心が高いでしょう。もちろんノー問題です!
これこそがJ昇格ということでしょう。ツエーゲンの名前を知ってもらう機会が増えますし、石川の人たちにも関心を持ってもらえます。
ということで煽るとこんな感じでしょうか。

明日の試合はJ昇格を占う大事な試合です。3位町田に勝利すれば連勝を8に伸ばし、町田との勝点差は8と広げることになり2位以内の可能性が高まります。一方で敗れると町田との勝点差が2と縮まり長野を含む3チームによる昇格争いが混沌としてきます。ツエーゲンにとっては明日は絶対に負けられない試合です!

さてさて、過去の町田戦というとPさんの3大トラウマの一つなのです。他のトラウマ2試合は別の機会に書くとして2010年昇格した年のアウェイ町田戦がそうで、リードされていた試合で早く笛鳴ってくれ、と祈ったのはこの試合ぐらいでした・・・orz
個人的にはこのトラウマを払拭する試合を期待します!
あと、女子マネちゃんにも期待しています!

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

アウェイ町田戦用にアレを用意・・・


日曜日のアウェイ町田戦に行きます。長野戦の2試合はタイミングが合わず、リーグ戦のアウェイは開幕戦のバスツアー以来です、多分(天皇杯2戦を除く)。今回のバスツアー参加というわけで更新が4日間できませんでした。

え?更新できないのとアウェイ参戦がどうして関係するって?昨年の天皇杯清水戦、今年の開幕戦相模原戦、そして天皇杯ガンバ大阪戦のバスツアーに参加した方ならわかるはずです。楽しいバスツアーを沈黙のバスに変える数々の反特典ビデオを・・・。そーです!町田戦バスツアー用に動画を編集していたのです。今季のダイジェスト集、JFL昇格をまとめた映像、以前編集した動画、スタジアムで撮影した映像などなど気付いたらD!V!D!4枚に4時間の映像・・・長すぎるよ・・・

ツアーの予定を見ると9時30分にスタジアム到着で、クラブが用意した本当の特典、選手ビデオレター、グッズ獲得ゲームをしていたら往路ではD!V!D!を見る時間がありませんw
8分にまとめた気合ageageの映像ぐらいは到着直前に流してもらいたいなぁと思います。

面白かったと言ってもらえると嬉しいです。というか、本当の感想を言われるとガチ凹みするのでお愛想でいいんで面白いと言ってください!(切実

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

4665人の熱

昨日のエントリーに貼ったようつべの映像を見ていただきましたでしょうか?まぁ再生回数見ればわかるんですけどねorz
昨日の観客数は4665人。土曜日開催にしては多くのお客さんに来ていただきました。CPUさんが冠試合ということでものすごく集客に力を入れていただいたおかげです。ありがとうございました。
逆に開催日が今日だったら雨でこれだけ集まっていたかどうか・・・さらにいうなら駐車場混雑の原因だった「石川の農林漁業まつり」の同時開催が、西部に行く動機を「サッカー」だけにしてなかったこともあるかもしれません。今後の集客策のヒントになるかもしれませんね。実際、試合後に農林漁業まつりに行くとツエーゲングッズを身につけた方を何人も見かけました。キックオフがやや早い12:00だったのはテレビ中継の絡みだったでしょうけど、農林漁業まつりの来客が本格的に多くなるより早い時間だったことで良かったと思います。ちなみに試合前に農林漁業まつりに行くという選択もありました。10:00から石川県を盛り上げて元気にするために結成したアイドル グループ「Jumpin'(ジャンピン)」のステージもありました。Pさん知らずにこの時間はNHKラジオでケーシー高峰の漫談を聴いていましたよ
相変わらずの金沢時間でキックオフ直後は3000人入るのかいなと思っていましたが、メインホームに入りきらずゴール裏にまでお客さんが流れて3500人は入ったなと思いましたw毎度予想と発表が違いすぎるので少な目に予想する癖がつきましたw
で、ふいんき(CPUさま冠試合でも変換できない)も良かったですね。今ではお馴染みとなった観客が立って迎える選手入場のシーン、始った当初S席ではほとんど見られませんでしたが、昨日は立つ方が多かったですね。そして積極的に拍手をしようとする姿勢を感じました。キックオフ前に選手が撮影から走り出す時、円陣を解く時にも多くの拍手が起こっていました。まぁその前にホームメインに座れないお客さんが観やすいアウェイ側に行かずに、ゴーウ裏で多くの方が観戦していたことでも今の熱が分かりますよね(単に移動が面倒だったかもしれませんが)。とまぁそんなことを感じたので、映像を残さなければと間違った使命感を持ったわけですw
「今の熱」は明らかに「地域時代」より高いと思っていますが、ほぼ毎試合通っているので思い込みかもしれません

ところが、昨日は久々にツエーゲンの試合を西部で見た女性がいたので感想を訊いてみました。
もう時効だと思いますのでカミングアウトしますが、その女性とはともに密室で一夜を過ごしその後二人きりで朝食を食べた仲なのです・・


まぁ一夜と言っても一緒の東京行の高速バスに乗り合わせただけで、二人きりの朝食といってもそこから全社が行われていた市原臨海への異動の途中でのJR千葉駅の地下の食堂で、しかもPさんジョッキでビールで飲んでいたんですけどw
一人で取材に行ったのに彼女が市原臨海の前で移動するカメラに映るという不思議な映像が流れたのです。カメラを撮ったのが金沢サポというw
そーです。ここまで書けば当時からの金沢サポはPンときたでしょう。そーです、初代ツエーゲンマスコットガールと言われる(言われていません)元金沢ケーブルテレビの久保ちゃんこと久保亜希子さんが来場していたのです。
運悪くPさんに見つけられた久保ちゃんの写真はきっちりと撮らさせていただきました!それも2枚も!そしてそのシーンを撮られてネットで公開されました(恥。
前置きが長くなりましたが、久保ちゃんに「地域時代より観客の熱が上がってでしょう?」と訊いたら「よくわかりま
せん」と言われますた・・・
やっぱり思い込みだったのかなぁ・・・orz

ツエーゲンの勝利を喜ぶ久保ちゃん
Photo


| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

ホームYSCC戦で7連勝!


最下位YSCCに2-1で勝利しました。今日の勝利もお約束で最後はハラハラさせられての勝利で、そろそろ2点差以上の勝利で安心して見せていただきものですね。

先発メンバーはカズはベンチスタート、金子はベンチにも入らず、トミー、ダイチョウが先発したほかはいつものメンバーなので(ry
前半はYSCCがやや優位だったでしょうか。シュート数は3-6で、前半のツエーゲンはピリッとしない内容でした。気がついたのが最終ラインがきれいに並んでいたのに、中盤のラインが揃っていなかったことです。そのせいかYSCCに良い攻撃を許していました。いやYSCCの攻撃が良かったから中盤のラインを作られなかったのかな?このあたりはサッカード素人なのでわかりませんorz危ない位置でのパスミスからのピンチも何回かあったのでツエーゲンが良くなかったのでしょうね。
テレビ中継があったので(といってもキックオフ10分後からの放送開始でした)録画を見直すと危ない場面がありましたが、現場で見ている分にはそれほどヒー!と声を上げることはなかったです。まぁ今日はいつもと違う状況での観戦だったのでいつもと違う感想となっていたかもしれませんw
左サイドをトミーがかけ上がってのシュートは決まりませんでしたが、嶺岸のクロスをショーマンが頭でそらすとフリーのトミーにボールが出て、そこからトミーが落ち着いてゴールに突き刺しました。44分のゴールでイイ感じで前半を終えることができました。

後半はYSCCに退場者が出てから(56分)は優位に試合を進め、70分にまたもショーマンのアシストから藤さんがペナルティアリア内でマークを外してシュートを撃つとサイドネットを揺らせて点差を2点とします。直後に3点目の大チャンスがありましたが決めきれませんでした。これを決めていれば楽に試合を進められたのですけどね。
相手が10人ということもあってYSCCの攻撃をかわしていましましたが、右サイドを突破され後半初めて危ない!と思った攻撃はコーナーに逃れます。このコーナーを頭で合わせられバーの跳ね返りを押し込められて1点差にされるといういつものパターンorz
その後投入されたパウロが効いてチャンスを作りますが決めきれないいつものパターンorz試合終了直前には大明神が前に出たところのシュートをこすけさんが足でブロックしてスタジアムに悲鳴が上がりました。そのプレーからコーナーにYSCCのキーパーも攻撃参加しましたが、クリアしたところで終了の笛がなって2-1で勝利しました。

前半の内容は良くありませんでしたし、後半の失点で1点差に詰め寄られ終了間際の大ピンチと毎度毎度のパターンですが、勝点3をゲットしたからノー問題!昨年なら多分試合内容が良くないからと文句言っていたと思いますがw、残り6試合で勝点2差(明日町田が勝ったとしてです)の首位ですからね!というか、「後半の失点で1点差に詰め寄られ終了間際の大ピンチを凌いでのヘロヘロの勝利」こそがツエーゲンの勝利の方程式と居直りますか。嫌な「勝利の方程式」ですけどw
とにかく内容より結果ですよねー!

ということで勝利に湧くスタンドをご覧ください。
今の熱を映像として残さなければならないという間違った使命感で撮りましたw

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

明日はホームYSCC戦!

ど~も、いろいろ忙しい&体調不良で更新が滞っていたPさんです。もっとも年300日は体調不調なんですけど。
というわけで27節YSCC戦が明日に迫ってまいりますた。

うーんとYSCCの今の順位はと・・・あら最下位ですか。しかし、これは勝てるな(キリッ!という気持ちは全くありません。6連勝中ですが「楽」な(”たのしい”ではなく”らく”的な意味)試合はなかったですよね。なんとか明日も勝点3を獲って首位をキープして欲しいと応援するだけです。
明日勝利すれば、日曜日に試合する町田(ホーム対鳥取戦)にプレッシャーになりますよね!長野はJ22戦だからほとんどプレッシャーにならないでしょうw

明日の試合はCPUさまの冠試合です。
ハーフタイムの豪華抽選会が楽しみです。iPad欲しいなぁ・・・
それと観客動員にすごく力を入れてくださっています。観客動員は前の長野戦でようやく平均3000人に届きましたが、これからの天候を考えると少しでも「貯金」をしておきたいところ。そんな状況でのCPUさまのご支援は本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

ところが心配なのが駐車場問題。明日は4号館で「石川の農林漁業まつり」があるんですね。お車でご来場の方はお早目にどうぞ。バスで来場される方はツエーゲンのシャトルバスだけでなく、こちらのバス案内もどうぞ。試合後は農林漁業まつりで時間を潰して帰るのもいいかもしれませんね

明日はMROさんでテレビ中継もあります。12:00のキックオフなのに12:10からの中継ですが・・・。大人の事情ですから仕方ないですね。ということでツエーゲンは空気を読んで先制点は前半10分以降にするようにw
最近試合前の練習は「未定」という名前の非公開が多かったのですが、今日は珍しく公開されていました。玉玉休みだったので見学しに行ったら、明日の実況をされるおっぱい好きの角野アナウンサーも見学ジャナクテ取材にいらっしゃっていて近くで練習をご覧になっていました。
ツエーゲンの中継ゲストに呼んでくれ!と拙ブログで繰り返していたことは皆さまご存じのとおり。ということでさりげなく売り込みをしようと、お仕事の邪魔にならない程度にお声をかけさせてもらいましたが、逆にヒかれてしまい計画は水泡と帰しましたw
今季開幕戦ギオンスで角野さんにインタブーされていたのに、以前と今日と「初めまして」というニュアンスでした。もっともギオンスの時は角野さん以上に、ベロンベロンだったためこちらが覚えていないのでしたw明日の解説は都並さんですが、いつの日か中継に呼ばれるように努力します!
その後撮影会もあったようですが、練習後残ることはさすがにできなくてとっとと帰りました。


明日は5000人でCPUさまツエーゲンとともに勝利を分かち合いましょう!

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »