« ホームYSCC戦で7連勝! | トップページ | アウェイ町田戦用にアレを用意・・・ »

2014年10月 5日 (日)

4665人の熱

昨日のエントリーに貼ったようつべの映像を見ていただきましたでしょうか?まぁ再生回数見ればわかるんですけどねorz
昨日の観客数は4665人。土曜日開催にしては多くのお客さんに来ていただきました。CPUさんが冠試合ということでものすごく集客に力を入れていただいたおかげです。ありがとうございました。
逆に開催日が今日だったら雨でこれだけ集まっていたかどうか・・・さらにいうなら駐車場混雑の原因だった「石川の農林漁業まつり」の同時開催が、西部に行く動機を「サッカー」だけにしてなかったこともあるかもしれません。今後の集客策のヒントになるかもしれませんね。実際、試合後に農林漁業まつりに行くとツエーゲングッズを身につけた方を何人も見かけました。キックオフがやや早い12:00だったのはテレビ中継の絡みだったでしょうけど、農林漁業まつりの来客が本格的に多くなるより早い時間だったことで良かったと思います。ちなみに試合前に農林漁業まつりに行くという選択もありました。10:00から石川県を盛り上げて元気にするために結成したアイドル グループ「Jumpin'(ジャンピン)」のステージもありました。Pさん知らずにこの時間はNHKラジオでケーシー高峰の漫談を聴いていましたよ
相変わらずの金沢時間でキックオフ直後は3000人入るのかいなと思っていましたが、メインホームに入りきらずゴール裏にまでお客さんが流れて3500人は入ったなと思いましたw毎度予想と発表が違いすぎるので少な目に予想する癖がつきましたw
で、ふいんき(CPUさま冠試合でも変換できない)も良かったですね。今ではお馴染みとなった観客が立って迎える選手入場のシーン、始った当初S席ではほとんど見られませんでしたが、昨日は立つ方が多かったですね。そして積極的に拍手をしようとする姿勢を感じました。キックオフ前に選手が撮影から走り出す時、円陣を解く時にも多くの拍手が起こっていました。まぁその前にホームメインに座れないお客さんが観やすいアウェイ側に行かずに、ゴーウ裏で多くの方が観戦していたことでも今の熱が分かりますよね(単に移動が面倒だったかもしれませんが)。とまぁそんなことを感じたので、映像を残さなければと間違った使命感を持ったわけですw
「今の熱」は明らかに「地域時代」より高いと思っていますが、ほぼ毎試合通っているので思い込みかもしれません

ところが、昨日は久々にツエーゲンの試合を西部で見た女性がいたので感想を訊いてみました。
もう時効だと思いますのでカミングアウトしますが、その女性とはともに密室で一夜を過ごしその後二人きりで朝食を食べた仲なのです・・


まぁ一夜と言っても一緒の東京行の高速バスに乗り合わせただけで、二人きりの朝食といってもそこから全社が行われていた市原臨海への異動の途中でのJR千葉駅の地下の食堂で、しかもPさんジョッキでビールで飲んでいたんですけどw
一人で取材に行ったのに彼女が市原臨海の前で移動するカメラに映るという不思議な映像が流れたのです。カメラを撮ったのが金沢サポというw
そーです。ここまで書けば当時からの金沢サポはPンときたでしょう。そーです、初代ツエーゲンマスコットガールと言われる(言われていません)元金沢ケーブルテレビの久保ちゃんこと久保亜希子さんが来場していたのです。
運悪くPさんに見つけられた久保ちゃんの写真はきっちりと撮らさせていただきました!それも2枚も!そしてそのシーンを撮られてネットで公開されました(恥。
前置きが長くなりましたが、久保ちゃんに「地域時代より観客の熱が上がってでしょう?」と訊いたら「よくわかりま
せん」と言われますた・・・
やっぱり思い込みだったのかなぁ・・・orz

ツエーゲンの勝利を喜ぶ久保ちゃん
Photo


|

« ホームYSCC戦で7連勝! | トップページ | アウェイ町田戦用にアレを用意・・・ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームYSCC戦で7連勝! | トップページ | アウェイ町田戦用にアレを用意・・・ »