« 完勝と言っていいのでは ホーム福島戦観戦記 | トップページ | 石川県サッカー協会にもの申す »

2014年9月 8日 (月)

2840人


いやー3000人は入っていたと思ったんですけどね。メインホーム側が満席であぶれたお客さんがアウェイ側にもかなり回っていたし、ゴール裏、バックスタンドにも人がいましたし。カウントしきれていないお客さんがいるんじゃないかと笑えないジョークもでてきますorz
S席にも多くのお客さんが入っていましたし。これまでS席のお客さんは静かに観戦する方が多いイメージでしたが、昨日は選手入場の際に立ちあがったり、赤いものを掲げてと言われて赤い服のお子さんを振り回す方もいらっしゃるwなど拍手、チャンスの時の反応がシーズン序盤より明らかに良くなっている印象です。これでメインのお客さんも選手入場の際に立ち上がるようになれば・・・。


平均3000人に達したと思いましたが、結果は平均2980人さえも下回っていました。次のホームゲームは大一番長野戦です。この試合では最低4000人は入ってほしいですね。夕方のローカルニュースでは昨日の試合経過だけでなく長野戦の告知もしていただいたので期待しましょう。
対戦相手の長野はバスツアーもあるようですし500人は来てほしいところw長野の金沢への最大の攻撃はサポ参戦禁止かもしれませんw

さてさて、これまで拙ブログやツイッターでクラブにいろいろ注文つけているクレーマーサポーター(自称)のPさんですが、今季はあんまりそうしたことをしていないつもりでいました。でもこれだけ書かせてください。観客数についてもっとおひさるで目立つようにできないのかと思います。て、いうかおひさるの右側に書いてあるのたった今気付いたくらい目立っていないでしょう(逆ギレ)。
町田トップ 
長野トップ 
鳥取トップ 

と、他のJ2ライセンス持ちクラブの公式トップと比較してディスろうとしたら、鳥取はトップに観客数のこと全く表示してなくて拍子抜けw
でも町田、長野の見やすさというかデザインと比べるとわかりにくいですよね。位置を変えることはできないでしょうけどせめて色を派手にするとかできないでしょうか。ツイッターでの試合告知でも平均3000人に達しないと成績で条件を満たしても昇格できないこと、あとどれだけ足りないかも告知できないのかと思います。
プロクラブとして反対意見もあるでしょうが「情に訴える」ことをしてもいいと思うんです(あくまで個人的意見)。
石川のために、好成績をキープしている選手の力になるためにって。
ツエーゲンを応援してくれているソフトクルバさんが観客数について何度もツイートしてくれていますが、スタッフ公式で見た記憶がありません(していたかもしれませんが、印象に残っていなければしたとは言えないでしょう)。
クラブが集客に力を入れているのは理解していますが、おひさる、ツイッター(FBはやっていないためわかりません)から、閲覧者、フォロワーにその熱が伝わっていないように思えるのです。
ということで(どういうことだ?)、残り5試合で15396人いや20000人目指して、クラブ・サポが力を合わせていきましょう!

と書いたところで。長野戦は不参加です。ホントすいません。

|

« 完勝と言っていいのでは ホーム福島戦観戦記 | トップページ | 石川県サッカー協会にもの申す »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完勝と言っていいのでは ホーム福島戦観戦記 | トップページ | 石川県サッカー協会にもの申す »