« 北信越国体 成年男子1回戦 石川県選抜ー福井県選抜観戦記・本編 | トップページ | 北信越国体成年男子決勝 石川県選抜ー長野県選抜観戦記 »

2014年8月16日 (土)

北信越国体 成年男子準決勝 富山県選抜ー石川県選抜観戦記

ど~も、お盆休みは北信越国体三昧で、さすがにちょっと違うんじゃないかと思っているPさんです。
前回の記事に書いたとおり、昨日石川県選抜が福井県に勝利したので、準決勝富山県選抜戦を観戦してきました。その試合は13:30キックオフで、11:00キックオフの長野ー新潟も観戦する予定でしたが明け方からの土砂降りと寝不足でパスしました。ところが市民に入場すると、ちょうどPK戦が始まり長野の勝利を見ることができました。この試合はオールJSCの新潟が2点先取したものの長野が追いつき、延長でも決着がつかずPK戦にもつれ込みました。石川が富山に勝利すれば、明日の対戦相手が延長戦までもつれたことはラッキーです。第1試合が延長戦PK戦までもつれたため、13:30キックオフ予定だった富山ー石川戦は13:35のキックオフに延長されました。
この日は顔見知りのツエーゲンサポ氏2名と観戦、他にも2人のツエーゲンサポ氏が観戦していたことを知りました。


ピッチ内練習をみて最初に思ったのは、(失礼ながら)富山チームに何人かウエートオーバーと見える選手がいたことでした。おそらく富山選抜のメンバーはヴァリエンテ、新庄クラブの選手が中心ではなかったでしょうか(あくまで推測)。
ファーストシュートは富山だったと思います。しかし、前半の石川のピンチらしいピンチはこの時とあと2度ぐらいだ
ったでしょうか。前回の観戦記にも書きましたが、石川は集中力の高さが高い!富山を完全に上回っていました。富山の選手へのパスを身体を入れ替えてカットするする場面、前線で無理目のチェイスを繰り返します。特に北陸大、星稜大の選手が多くいる石川にあって数少ない社会人、そしておそらく最年長でもっともテクニックのある白井の前線でのチェイスは特筆すべきものでした。白井があれだけ頑張っていたら、学生さんも頑張らなきゃなりませんよねw前線の富山ディフェンスへプレッシャーが強く、カットされる、ミスパスになる、タッチを割って石川ボールになると、石川のピンチの芽を摘み、石川のスローインに繋げます。富山の選手は嫌になってくるでしょうし、石川のDFは楽だったと思います。
石川の先制点は右サイドの無理目のボールに追いついて(高いところでカットしたボールだったか覚えていません)、クロスを上げたところを15番がきれいに頭で合わせたものでした。ツイッターを確認すると前半13・4分ごろです。前半はこの1点だけでしたが、終盤は富山ゴール前のプレーが続き、石川ペースでした。25分ごろからは富山の足が早くも止まりかけていたように見えました。
後半の5分ころ、12分ころと立て続けに石川のゴール。2点目はスローインを受けた15番がドリブルで持ち込みそのままシュート、3点目は右サイドをドリブルしてグラウンダーのクロスを14番がニアで合わせて決めました。実質3点目で試合が決まり、石川は白井、得点した14番、コーナーを蹴っていた6番を交代させる余裕もありました。それでも15番の選手は最後までチェイスをしていました。
富山は途中で入った9番の選手が良くて、入ってからは良い場面を作られるようになりましたが、得点までは結びつかず3-0で石川選抜が勝利しました。
試合後時間があって中野監督とお話しすると裏の突破が良かったでしょうと言っていました。しかし、Pさんが思うに今日、昨日の石川の勝利の要因は何よりもモチベショーンの高さだと思いました。裏の突破は相手によるところもあると思いますが、前線のチェイス(ボールへの執着)、相手選手よりも一歩前に出る姿勢が何よりも素晴らしいと思いました。

明日は国体本大会の出場をかけて長野選抜との決勝があります。明日の北信越国体決勝も石川の戦いです。石川選抜チームは気持ちが前面に出ている良いチームです。多くの方に見ていただきたいと思いますので、お時間のある方は金沢市民サッカー場で石川選抜を後押ししてください


北信越国体 成年男子決勝
      「石川県選抜ー長野県選抜」
      金沢市民サッカー場 13:30キックオフ
北信越国体 少年男子変則リーグ最終戦
      「石川県選抜ー富山県選抜」
      金沢市民サッカー場 11:00キックオフ

|

« 北信越国体 成年男子1回戦 石川県選抜ー福井県選抜観戦記・本編 | トップページ | 北信越国体成年男子決勝 石川県選抜ー長野県選抜観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北信越国体 成年男子1回戦 石川県選抜ー福井県選抜観戦記・本編 | トップページ | 北信越国体成年男子決勝 石川県選抜ー長野県選抜観戦記 »