« ツエーゲン金沢劇場(演出:主審)ホーム相模原戦観戦記その1 | トップページ | ツエーゲン金沢 マスコットガール募集中 »

2014年6月22日 (日)

右サイドがスゴかったんデス ホーム相模原戦観戦記その2

前回の記事を書いた後、ある金沢サポ氏から例のPKについての考察を教えていただきました。
主審の笛は相模原のファールで吹いたが、ツエーゲンがそのまま「ゴール」をしたので得点を認めてセンターサークルを指した。相模原は笛が鳴ってからの「ゴール」は認められないと抗議、それを主審が認めたのでツエーゲンが詰め寄ったのではないか、ということです。ただ、それだと相模原のリスタートは理屈が通りませんが、ドサクサまぎれだったかもしれませんねw

では、試合全体の流れを振り返ってみます。5月24日の町田戦の試合前練習で痛めたカズが一ヶ月ぶりに、差別発言で3試合出場停止処分を受けたスナ夫が復帰しました。スタメンはこんな感じだったでしょうか?

     ハラショー
 アスキー カズ トミー
   藤さん 真吾ちゃん
スナ夫 サク こすけ つじお
     大明神
(ボランチの位置は自信なし)

で、試合開始早々左サイド、スナ夫が2回の切り返しで突破を許してグラウンダーをクロスを通され失点です。しかも得点者は元ツエーゲンのおしゃべり王子こと曽我部orz
あれだけキレイに突破されクロスを出された時点で勝負ありでした。スナ夫さんは反省してください。

開始2分の失点でどうなることかと思いましたが、この後は圧倒的ツエーゲンペースでした。得に良かったのが右サイド。サイドバックのつじおとサイドハーフのトミーがキレッキレ。
つじおの果敢なオーバーラップとクロスが素晴らしく、移籍後ベストパフォーマンスでした。これまでつじおのクロスは高いボールが多く、前線に身長が決して高くない選手の誰が合わせられるのよorzと思っていたのですが、昨日は速くて低めの高くない選手でも合わせられるようなツエーゲン仕様のクロスでした。これは走り込まない選手に問題が有松に有松とParkerさん。
トミーは守備、ボール奪取と攻撃の起点となるプレーが良かったですね。昨年3バック時のサイドハーフをやった時は守備がアレだったんですが進歩しました。昨年から一番伸びた選手だと思います。守備だけでなく攻撃も冴え、強烈なドリブルシュートは惜しくもキーパーに弾かれる場面もありました。
ツエーゲンの同点弾は、右サイドをつじおが上がって、後方のトミーにパス、トミーはスペースに上がってきた藤さんにボールを渡すとそのままペネルティエリア外からのミドルシュートがゴール右下隅に吸い込まれました。前を向いて上がってきて、スペースもありましたから余裕をもっとシュートを撃つことができました。
前半は右サイドがメイン側だったのでよく見えましたが、後半はバック側になってよく見えませんでした。66分にトミーに代わってダイチョウが、79分につじおに代わってパウロが入ったのは運動量が落ちたためでしょうか?
交代は他に72分にアスキーに代わってアイドル好きで有名なあわちゃん、86分に真吾ちゃんに代わってトックンと珍しく4人交代枠を使いました。あわちゃんは、最初はアスキーに代わって左のサイドハーフに入り、その後つじおの後右サイドバックに入りました。センターバックもできるので貴重なユーティリティプレイヤーです。アイドル好きですけど(関係ない。
何度得点のチャンスがあったでしょうか。先に上げたトミーのドリブルシュート、つじおの決定的クロスが2回に、バーに当ったのが1回、ダイチョウがゴール正面で1回、アスキー、パウロ、ハラショーの左足ミドルと思いだせるだけでこれだけありました。先制点といい、金沢劇場は自作自演でもありました。
ミドルとPKと崩した得点はありませんでしたが、連動性のある攻撃をしていて見ていて楽しいサッカーでした。

とまぁ一方的な展開でしたが、スシボンバー、スーパー菅野、1対1でシュート撃たれた時など失点してもおかしくない場面も何度もありました。
相模原一番の注目選手はスシボンバーさんになるんでしょうけど、機能した場面は3回ぐらいしかなくて恐いという印象はありませんでした。
それより怖かったのは元ツエーゲンの菅野エクスプレス。ドリブルは止められない、タイミングの良いパスは出す、フリーキック、コーナーキックを蹴ると俺ちゃんの知っている菅野じゃない。途中からPさん「カンノー、パスなんかせずにドリブル―ドリブルー!」と応援してしまいました。止められるまでドリブルするのがPさんの知っている菅野です。セットプレーもそこからドリブル、シュートを撃たずゴールまでドリブルしてこそ菅野だろう、と小一時間w
ツエーゲン時代にこんなスーパー菅野を見たかったよ・・・

|

« ツエーゲン金沢劇場(演出:主審)ホーム相模原戦観戦記その1 | トップページ | ツエーゲン金沢 マスコットガール募集中 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツエーゲン金沢劇場(演出:主審)ホーム相模原戦観戦記その1 | トップページ | ツエーゲン金沢 マスコットガール募集中 »