« 明日は1万人チャレンジーデー藤枝戦 | トップページ | 他所さまの良いところは真似しよう »

2014年6月 1日 (日)

1万人チャレンジデーで快勝 ホーム藤枝戦観戦記


監督「ダイチョウを信じ続けて使ってきたから」
ド素人某サポ「2列目でダイチョウを使ったから」
快勝して飲みながら書いているとこんな会話が聞こえてきました。

そんな瀬戸内幻聴も聞こえてくる今日の藤枝戦。ダイチョウ2ゴール、パウロ1ゴールとともに2列目で使われた選手の今季初ゴール(パウロはツエーゲン初ゴール)で3-1と藤枝に快勝しました。

前のエントリーに書いたとおり、カズの負傷離脱、保﨑の懲罰出場停止で先発選手がどうなるかと思っていました。保﨑のいた左サイドバックにあわちゃん、カズの左の攻撃的位置にパウロはPさんの予想どおりでしたが、1トップをダイチョウからハラショーに替えてきました。以前から1トップはダイチョウよりつじおかハラショーと妄言したものの本当に替えてくるとは思っていませんでした。そしてミスターシャイ徳武の先発。どこに使うのかと思っていたら亮さんがメンバーに入っていなくてボランチでの起用でした。

        ハラショー
  パウロ             ダイチョウ

       藤さん      トミー
           モジモジくん


アイドル好きで
有名なあわちゃん  こすけさん SAKU  つじお

 
            大原田

ポジション的にはこんな感じだったでしょうか。ボランチの位置はテキトーです(スイマセン

前半は、これがヒドイ出来で・・・
今季生観戦した試合ではワーストでした。
マイボールになってもフリーになった選手のボールをもらう動きがなく、DFラインでボールを回す時間が多かった。これって相手チームにさせてからこその「金沢時間」なのに自分たちでやっちゃダメ、ゼッタイ。
考えれば昨季の楽しかったパスサッカー、亮さん、教授、カズ、ハラショーの「金箔のカルテット」(金沢なだけにw)で今日の試合に出ていたのはハラショーさんだけなんですよね。
藤枝ボールになった時は、調子の良かったころのキレイな2ラインは消えて凸凹・・・アキマヘンorz
それでも前半0-0だったのは藤枝も良くなかったから。
一番警戒すべき久富がベンチスタートで良かったです。それを差し引いても当たりというか出足があまりよろしくない。アウェイでスコアレスドローとなったのは藤枝の当たり、出足が良かったらしいですがそんな感じが全然しませんでした。
前半のスタジアムのざわざわは良くない試合特有のそれでした。


後半も布陣は変わらず。しかし、ツエーゲンの左サイド、アイドル好きで有名なあわちゃんとパウロがだんだんと深い位置に侵入できるようになってきます。ところが、コーナーキックを与えてデズモンドに決められます。今季何点目かわかりませんが、流れで決められたのは2点だけは確実です!
直後藤枝の出足が良くなりアカンと思いましたが、ド素人の悲しさ。左サイドを崩してダイチョウが詰めてゴーーーーール!待望の今季初得点です。このゴールが契機になったのでしょうが、藤枝の脚が止まったように見えました。DFラインと中盤の間でボールを持てる、前を向けるようになりました。こうなると楽しいですよね。パウロがドリブルから強引にシュートを撃つと、キーパーが弾いてポストに当りましたが、そのボールがキーパーにまた当りゴールに吸い込まれて逆転です。8115人の勢いがゴールにした、とダサイことは書きませんw強引にシュートを撃った勢いがゴールになったんでしょうね(これもダサイw)。
そして裏に抜けたダイチョウが詰めたキーパーをあざ笑うようなループを決めて3-1とします。Pさんは1点目よりこのゴールが嬉しいですね。これまでの好機をダイチョウは決めきれなかったのは、「落着き」が足りなかったのではないかと思っていました。1点目は勢いで取った面もありましたが、このループは「落着き」がなければ決められなかったでしょう。ダイチョウが化けることを期待できるゴールだったと思っています。

途中で入った久富(良い選手、好きです)にヒヤリとさせられる場面もありましたが、その後もチャンスを何度も作っていました。交代選手はまずは翔1朗、ダイチョウ、パウロとならんでオリンピック代表になる資格があり、ゴールを期待しましたが決めきれませんでした。
そして2人目は真吾ちゃん!昨シーズンのキャンプで大怪我をしシーズンを棒に振り、今季ベンチ入りしたものの出番がありませんでしたが出場はありませんでした。その真吾ちゃんが2人目の交代選手として控えていましたが、プレーが切れずなかなかピッチに入れませんでしたwようやくピッチに入った時は本当に嬉しかったです。

結果は3-1の快勝。8115人のお客さんの前で上々の結果です。Pさんは藤枝のコンディション不良で手放しで喜べませんでしたが、ツイッターを見ると「面白い」というツイートが圧倒的に多いんですよね。
Pさん反省。マニアがダメにする典型的例じゃないですか。
ということでこの駄文はダメなおっさんの偏屈な感想と読んでいただければ幸いです。

なおこの試合のハイライト、J3ハイライトはCS801チャンネルで23:00から「無料で」放送されます。しかもクラブ特集はツエーゲンです。みなさん見ましょう!

|

« 明日は1万人チャレンジーデー藤枝戦 | トップページ | 他所さまの良いところは真似しよう »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は1万人チャレンジーデー藤枝戦 | トップページ | 他所さまの良いところは真似しよう »