« J3なめんなよ!Jリーグ・アンダー22選抜チーム戦明日キックオフ! | トップページ | JリーグU22戦の観客は1788人 »

2014年6月14日 (土)

JリーグU22との第2戦は悔しい勝点1

ほら、言ったじゃないですか!
J3なめんなよ!と言ったでしょ。本日行われたJリーグアンダー22選抜との試合は0-0のスコアレスドローに終わりました。なめんなよ!といった手前勝たなければなりませんでしたし、実際勝てる試合だっただけに悔しい思いでいっぱいです。その一方でGK原田大明神のスーパーセーブ、ビックセーブ、ウルトラセーブ、ウルトラビックスーパーセーブがあったからこその無失点でもありましたから勝点1は妥当な結果とも言えます。
昨日も書きましたが、ツエーゲンはそれぐらいの力があるんです(原田大明神のスーパーセーブ(以下略がありましたが)。ネットでU22の勝利が前提のような意見が多かったので、最低限の結果を見せられて良かった。

というわけで観戦記ですが、あくまでツエーゲンサポ(自称)目線ですのでJ1サポ方には物足りないと思います。
先発では、スナ夫、あわちゃんが出場停止によって左サイドバックに誰が入るかが一番の注目でしたが、大学時代にそのポジションをやっていた峰岸が入りました。2試合連続でアンカーに入っていたトックンはベンチスタートで、ボランチは藤さん、真吾ちゃんの2人。1トップはU19世代の阪本翔1朗でした。
布陣はこんな感じ。

     翔1朗
アスキー ハラショー トミー
      藤さん
     真吾ちゃん
峰岸 こすけさん サク つじお
      大明神

アスキーも今季初先発だったのかな?前節3トップの真中に入っていたハラショーさんはトップ下。
2試合ぶりに4231になったのかな?

キックオフ直後からツエーゲンが積極的に攻めますが、どうももおかしい。パスが合わないなどいつもと少しちがいます。気負ったというか気持ちが入りすぎたように見えました。
序盤こそツエーゲンが攻めるシーンが見られましたが、前半のほとんどはU22ペースというかサンドバック状態。しかし、原田大明神がゴール前に立ちふさがります。鈴木武蔵が抜け出し、ドリブルしてペナルティエリアに侵入した時は冷静に見ていて、ドリブルしていた鈴木の足元に飛びこみ手でボールをキャッチ。クロスからの鈴木のドンピシャのヘッドは鈴木をよく見ていてキャッチと、2点、いや3点、もしかしたら4点ぐらい大明神が防ぎました。前半のツエーゲンのチャンスは開始早々の左サイドのグラウンダーのクロスをハラショーが合わせてサイドネットに当ったシュートぐらいだったでしょうか。
もうねU22が上手いんですよ。パスの1本1本が美しいし、第1クールでは見られなかった細かいパス回し、連携も見られて楽しいだろうというサッカーをしていました。敵でしかありませんから全然楽しくはなかったですけど。
ツエーゲンで目立ったのはトミー。U22の選手に負けていなかったです。昨年から成長したなぁ。
一方で悪目立ちしたのは翔1朗・・・。守備がなぁ。後半のハラショーさんは自らボールを取りに行ってマイボールにして攻撃の起点になっていました。こんな良いお手本が近くにあるのですから、チーム戦略を理解してなんちゃってチェイスばかりをしていたらリオ代表に呼ばれないよ。

後半はその翔1朗に代わってダイチョウイン。トップにハラショーさんが入り、ダイチョウは右の上がり目に入ってトップ下にトミーが移ったのかな?
後半は前半と変わってツエーゲンペースでした。前半得点の匂いが全然しませんでしたが、後半はつじおクロス、ハラショーさん起点のカウンターが嵌り、何度も決定機を見せてくれました。5回ぐらい立って頭を抱えたのかな・・・
本当に勝てる試合だったんです!
ツエーゲンの次の交代はアスキーからパウロ。この交代もアスキーの守備というかプレスに物足りなかったのかな。パウロがトップに入って、ハラショーが1列下がって、真吾ちゃんがアンカーに入りました。パウロの前線の守備もなぁ・・・。その後真吾ちゃんからトックンの交代がありましたが、こちらはコンデションの問題でしょう。

アドなんとかタイムにU22にペナルティエリア内ゴール正面からシュートを撃たれた時は終わった・・・と思いました
が空飛ぶ原田大明神のウルトラスーパービックセーブでキャッチ。その後ツエーゲンが反撃しダイチョウのシュートが枠を外れたところで終了の笛が鳴りました。

勝てるチャンスというか得点チャンスは何度もありました、しかし、同じぐらい失点の危機を原田大明神が救ってくれました。ならば引分勝点1は受け入れるべきでしょう。
リーグ戦としては厳しい結果ですが、ツエーゲンにもオリンピック代表どちらにも思入れのないサッカーファンならハラハラドキドキの展開で楽しめたと思います。
本格的に酔っぱらってきたので今日はこの辺で終わります。

|

« J3なめんなよ!Jリーグ・アンダー22選抜チーム戦明日キックオフ! | トップページ | JリーグU22戦の観客は1788人 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J3なめんなよ!Jリーグ・アンダー22選抜チーム戦明日キックオフ! | トップページ | JリーグU22戦の観客は1788人 »