« 8115人の拍手 | トップページ | 「かがのとイブニング」感想 »

2014年6月 7日 (土)

6月2日「かがのとイブニング」ダイジェスト


1万人チャレンジーデー翌日、6月2日のNHK金沢「かがのとイブニング」のミリツエマンデーの内容が素晴らしかったので紹介します。
昨日の映像を振り返りながら、西川GMがスタジオでアナウンサーのインタビューに答えるという内容でした。

まずは試合2日前にJリーグから差別発言でクラブ・選手が処分を受けたことをアナウンサーが紹介してGMが視聴者に陳謝しました。
「一選手の問題ではなくクラブとしての問題。こんなことはあってはならないことで、二度と起こらないよう再発防止にフロントスタッフ選手現場を含めて全員で意識を統一してやっていきたいと思います。本当に多くの方に応援している中でご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした」

映像で試合振り返り。

再びアナウンサーと西川GM
1万人チャレンジーデーで観客8115人だったことに関して
「1万人を目指していたので届かなかったことに課題は残る結果ではあったが、平均3000人を目指している中で今回の結果をうけて大きく平均が上がったので一定の評価ができると思っている」

Photo_3


現在観客数が伸び悩んでいるが
「一番の要因はなかなか集客に動けなかったということ。福井や平日開催をせざるを得なかったこともあるかと思うが、この辺はJ3昇格のときにいろいろとやらなければならないこともあり、運営面などで、ある程度織り込み済みであった。ここからしっかりと集客に動きながらやっていけば大丈夫かなと思っている。」

少しずつ運営面は改善されていると?
「スタッフの陣容もようやく整ってきたし、J3の運営ということもようやく身についてきたのかということで、しっか
りと集客に動けると思う」

映像でクラブ・学生さんの集客活動を紹介

無料招待エリアの家庭に招待券を配布
商店への飛びこみ営業
金沢市内の学生のイベントサークルによるツイッター、フェイスブックによる周知活動

試合前の映像
お客さんが多く集まっている映像
サポグループと学生さんの応援練習風景
集まった学生さんのインタビュー
男子「フェイスブックで招待が来ました」
女子1「ツイッターとかサークルの先輩から知りました」
女子2「サッカー観戦はしたことないんですけどすごくたのしそうだなぁと思って」
   (今日勝っって面白かったらまた?)

   「はい、ぜひ来たいと思います」

ゲーム前、後のゴール裏、メインスタンドに観客が多くいる映像

スタジオ映像
昨日の結果を受けてのホームゲーム観客数の紹介。8115人動員により平均が1829人から2670人に上がったことをフリップをつかって紹介。

2

あと330人どうやって埋めていきますか?
「まずは今後も最低2500人をキープしながら次の8月24日の1万人チャレンジデーで3000人をクリアしていきたいなと思っています」
8000人の前でいいゲームで勝てたというのは大きかったのではないですか
「はい、昨年もそうでしたけど大きな試合で勝つますと必ず多くの方にリピーターになっていただきますので昨日の勝利は非常に大きかったと思っています」


次のホームゲーム、6月14日のU22戦の告知で締めでした。

|

« 8115人の拍手 | トップページ | 「かがのとイブニング」感想 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8115人の拍手 | トップページ | 「かがのとイブニング」感想 »