« 町田は強かった ホーム町田戦観戦記 | トップページ | 町田戦のスタンドの様子 »

2014年5月24日 (土)

変えないのか変えられないのか


前回の記事では町田強い!あの選手は汚い!と書きましたが、今回はツエーゲンのお家の事情についてサッカード素人が知ったかで書きます。

あのねぇいつまでダイチョウの1トップに固執するんですか・・・

今シーズン1トップにしたのは、「正男のスピードを生かす」のと中盤を厚くして「相手に勝点を与えない」理由だ
と思っています。まぁ違っているんでしょうが、それだとこれ以上書けないのでこの前提で話を進めます。

ところがその正男が重傷を負って今季の復帰が難しくなりました。正男の怪我直後の試合はダイチョウ1トップで臨みました。そりゃそうです、怪我して数日でシステムを変えることは難しいでしょうから当然です。ちなみにその試合U22戦は2得点で勝利しましたが、得点は単独突破とPA外からのミドルで、崩した得点ではありませんでした。
緊急事態から1節を過ぎて1トップをダイチョウから変えるかと思ったらそのままで琉球に0-1で敗戦し、町田に
も同スコアで敗れました。
ダイチョウが良くないということではなく、1トップのタイプではないと思うんですよね。ってこのことをブログで書くのは何度目だ?裏に抜けるスピードはもの足りないし、高さも足りないように思います。なぜダイチョウなのか
・・・?

監督もそれでは良くないと思ったのか、町田戦では町田ボールになった時ハラショーさんが前に残って442なっていましたが、金沢時間が発動していた時は451だったと記憶しています。ダイチョウ1トップをフォローするため
ハラショーさんが前に残って網が緩くなったように見えました。こうなると何のための1トップかと思ってしまうわ
けですよ。サッカード素人のくせに。

今のままの1トップは機能していないように見えますが、過去2年間を見ていると監督がシーズン途中でシステムを変えるとは思えないんですよね。なら1トップを変えるしかないとないでしょ!(林先生風に)
高さと速さを備え持ったつじおを1トップに置くか(つじおをトップに置くことによってあわちゃんをサイドバックにして右サイドに混乱を起こすことも期待できます)、ハラショーさんを1トップにして教授をトップ下に置くのが良いと思うんですよ。てこれも何回も書いたような気が・・・。

次節もダイチョウ1トップだと今季の昇格は非常に厳しくなるように思います。サッカード素人の意見ですけど。

|

« 町田は強かった ホーム町田戦観戦記 | トップページ | 町田戦のスタンドの様子 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 町田は強かった ホーム町田戦観戦記 | トップページ | 町田戦のスタンドの様子 »