« カタルシスなき勝利 ホームU22選抜戦観戦記 | トップページ | 3309人! »

2014年5月13日 (火)

BABYMETALがテレビに出てこない理由を考えてみた

BABYMETALが世界的に人気が広がっているのに日本のメディアが取り上げないという意見をツイッターでよく目にします(皆さんがいうメディア・マスコミをテレビと仮定しました)。その理由をいろいろ考えていたらBABYMETAL側がそれを望んでいない、BABYMETAL側からメディアに対して資料・情報等提供をしていないのではないかと思えてきました。
芸能ニュースを見るのは朝10分ぐらいしかないのですが、その「ニュース」のほとんどが事務所側からの提供のように見えます。「今のBABYMETALは」まだ事務所側から働きがけがなければテレビが取り上げるほどを存在ではないのでしょう。ガーディアン、タイム、NBCのサイトで取り上げられてでもです。
逆にBABYMETAL側がなぜ情報提供を行わないかというと、世界ツアーの準備中のためですよね。なんせファーストアルバムのプロモーションでさえ武道館ライブのためにしなかった前歴があります。
今の段階で国内プロモーションしてもイギリス、ドイツ、フランスのチケットは売れません。学生の3人が夏休み前に世界ツアーに行くことでただでさえ学校生活に影響がでるのに、練習などで取材に応じる時間もないでしょう、
KOBAMETAL氏もいろんな準備で忙殺されているのでは。テレビ向けにプロモーションしても今は得なことはありません。
もっとアルバムが売れてほしいのでしょうが、海外でiTuneでの売上で思った以上に利益が出たかもしれません。9月14日も幕張も何もしなくてもソルドアウト必至でしょう
BABYMETALがテレビに登場するのはネブワーズの反響・映像が海外メディアから流れてきた時か(それもないと思いますが)、東京ドームライブのプロモーション、それかゆいもあが高校生になってからではないでしょうか。

|

« カタルシスなき勝利 ホームU22選抜戦観戦記 | トップページ | 3309人! »

コメント

はじめまして。匿名で恐縮です。ツイッターから御邪魔します。ほぼ同意です。が、1つ一般論として思うんですが、「日本のジャーナリストやFM局のDJは、自分が発掘した好みだったりする音楽を放送で流す権限を、実は持ってないのでは?」っていう根本的な疑問です。 これはBBCのメジャーポッドキャストの最初の曲がギミチョコだったときに思いました。「NHKじゃ無理だろうな」と。当方愛知ですが、自分が聴く限り、FMでも話題すら出ません。報道の自由度がもの凄く低い我々の国の一面も関係してるのではないでしょうか

投稿: beetle | 2014年5月13日 (火) 23時20分

レスありがとうございます。
Perfumeブレイクの原因のひとつが木村カエラがラジオで何度もかけたということだったので全面的にそういう事はないと思います。
ただ、最近のテレビバラエティを見ていると映画、舞台、自局の番組のプロモーション出演が目立ち、ラジオでもそういう流れが押してきているのでしょうか?(もっともラジオを聴く機会はほとんどないので100%妄想です)

投稿: P | 2014年5月15日 (木) 22時05分

日本のテレビ局は反日です!!!!!

これで理解できる奴はできるでしょう!!!

ベビーメタル3人とも日本人すぎるし、かなり日本を意識した曲が多く、日本を売りにしているから、反日テレビ局から嫌われているだけ!だから取り上げないのですよ!!!!!


テレビ局は一度潰さないといけない!!!!!

取り返さないといけない!!!!!

投稿: | 2017年5月25日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタルシスなき勝利 ホームU22選抜戦観戦記 | トップページ | 3309人! »