« アウェー町田戦は引分 | トップページ | 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 »

2014年4月14日 (月)

祝・北信越リーグ開幕 サウルコス福井の開幕戦に行ってきますた


ど~も、今から水曜日定時で退社する算段をしているPさんDEATH!

さてさて、町田戦のバスツアーが中止になったのでサウスコス福井の開幕戦に行ってきました。町田に行けなくなったとはいえ、午前中になかなかハードな用事があってキックオフに間に合うか微妙でしたが、サウルコス初の有料試合なら行かなきゃならんでしょう!と間違った使命感から清水の舞台から飛び降りたつもりで高速を使って行きました。
というわけで今回は試合以外の感想を書いてみたいと思います。上から目線じゃないですよw公式サイトを見ていないおっさんの愚痴ととってもらえれば結構です。

テクノに着いたのはキックオフ30分前の12時30分ぐらいだったでしょうか。公式サイトを見ていなくて入口がどこにあるかはわからないままバック側駐車場に入りました。
つい先日ツエーゲンのJ3公式戦があった時は駐車場の案内があって入ったものの、結局バックから入場することができずメイン側までまた車を動かした苦い経験がありました。今回もバック側入り口が開いていないので車から降りずに係員の方に入場できるか聞いたところ、こちらから入場できませんとのこと。でも多くの人がゴール裏からメインに移動しようとして歩いているのにその係員の方が声をかけていなかったので訊いてみると皆さんそのうち戻ってきますよとのこと・・・
それでメイン側に車を走らせると、車両進入禁止となっており数台が列を作っていました。Pさんはツエーゲンの試合で駐車場の場所を知っていたので、来た道を戻ってテクノの裏にある駐車場に人に訊ねることなく移動できましたが、初めての方は迷ったのではないでしょうか?
次回以降、バック側入口にこちらから入場できないこと、駐車場案内を掲示すれば良いのではないかと思いました。
さらにできれば前期だけでも駐車場に入る交差点に案内板か係員を配置できないでしょうか?
もっともこの日は勝山市からバス13台の応援があり、バス駐車のため道路が埋まってしまってメイン前が通れなかったのでバス駐車がなければ次回
以降はメイン前通行できる可能性がありますね(歩行者の安全上、車を通さないという選択もあると思います)。

入口は階段を登ることなくメインホーム側観客席に直行できるのでサウルコスを応援する方には便利だと思いました。ただPさん非常に空腹でして、ツイッターでソースかつ丼の店が出ているはずのにどこ?と探してしまいました。

20140413_12_42_50

結局お店はメイン中央の最上段にあったのですが、動線から大きく外れていてこれでいいのかなと思いました。これは運営に関係のないことなんですけど、そのソースかつ丼のお店に10人くらいお客さんがいて最後尾で待っていたんですが5分ぐらい待っていても全然列が進まないんですねwキックオフが近づいていたのであきらめましたが、食い物の恨みということで書かせてもらいました。

と運営の不満はこれぐらいで、ツエーゲンの試合ではトイレを探しましたが、トイレの場所の案内がされていたり、ゴミ袋が通路にあってこちらは親切だと思いました。
入場した時、胸スポンサーの福井銀行の社員さんが応援定期のチラシを配りながら一緒に応援しましょうと声をかけていましたし、試合終了後は選手が通路両側に並んでお客さんを送ってイイふいんき(変換できない)でした。
サウルコスの声出し部隊は昨シーズンからメインにいるわけですが、ハーフタイムに最前列の通路でお客さんに向かって頭の上で拍手してリードすると、多くのお客さんが合わせて拍手していてそしてメインのお客さんが手拍子で選手を応援しようというふいんき(変換(ryが良かったですね。

サッカー観戦歴が多くないお客さんが多いのも伸びしろが感じられました。オフサイドに気がつかなかったり、PKの位置を主審が指していてもボールを置くまでわからないなど、ツエーゲンの試合での観戦仲間とエライ違いでしたw
ツエーゲンの試合で審判がオフサイドを見逃してゴールが決まったことがあったんですが、歓声が上がらずザワザワしていたのとエライ違いですw

テクノに今度いつ行けるかわかりませんが、次回逝った時は運営・観客席のふいんき(変(ryにも注目したいと思います。

|

« アウェー町田戦は引分 | トップページ | 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウェー町田戦は引分 | トップページ | 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 »