« 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 | トップページ | 明日は秋田戦、そして今週のかがのとイブニング »

2014年4月19日 (土)

例の病が再発orz ホーム琉球戦観戦記

ど~も、琉球戦試合前に食べたラーメンとカレーが24時間以上腹にもたれていた少食のPさんDEATH。
さてさて、肝心の試合の方は後半琉球の猛攻を受けながらも1失点に抑えて2-1で逃げ切ることができました。問題はその猛攻が、昨季序盤に見られた「後半脚が止まる」病によるものでした・・・。

試合開始から圧倒的ツエーゲンペース。5分にカズのミドルが決まってツエーゲンが先制しました。ツイッターでグランダーのシュートと書きましたが、違いました・・・。そのカズへのパスは今季初スタメンの亮さんの「らしい」ものでした。その後もピッチをワイドに使い見ていて楽しいパスサッカーを展開していました。ただゴールのチャンスはそれほど多くなく、オフサイドを除けばこちらも初スタメン翔1朗がクロスにゴール前に合わせようして飛び込んだシーンと45分のカズの絶妙のパスを翔1朗が受けた時だったぐらいでしょうか。

後半開始早々にコーナーを獲得するなどツエーゲンペースかなと思いましたが、徐々に琉球ペースに。そんな悪い流れの中からカズの突破にハラショーさん、亮さんがゴール前まで走り込んできて、亮さんがハラショーさんをパスをフリーでゴールに流し込んで追加点を取ることができました。フリーのゴール前だったので、ボールが亮さんに渡った時点で歓声が上がっていました。Pさんに至っては万歳していていましたwハラショーはともかく亮さんがそこまで走り込んでいたからこそですよね。

その後は脚が止まって後手後手とまわり、コーナーから失点(今季4失点のうち3失点がコーナーから・・・)。別のコーナーではGK原田のファインセーブで事なきをえたシーンも・・・。終了の笛が鳴ってホッとしましたw昨年なら逆転を許すか同点されていた展開でしたが、逃げ切れたのは中の2枚が強固だったからでしょう。
後半脚が止まったと書きましたが、前半からおかしかったと思います。今季の生観戦は4試合目で、これまでの試合では相手にボールが渡ると、守備の網を張って後方でボールを回させるシーンを何度も見ていました。しかし、この日は前半から守備のバランスが悪くプレスが効いていないように見えました。オンタイムでツイートしているので今から思えば・・じゃありません(キリッ。
町田との激闘、そしてバス移動で中2日のせいなのか、初スタメン2名の影響なのか、原因はわかりませんが、明日の秋田戦で修正しないとヤバいと思います。

もうひとつハッキリした課題がありましたがふいんき(変換できない)読んで自粛します。

|

« 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 | トップページ | 明日は秋田戦、そして今週のかがのとイブニング »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂井の健闘が光った試合 サウルコス福井ー坂井フェニックス観戦記 | トップページ | 明日は秋田戦、そして今週のかがのとイブニング »