« 可能性を感じた試合 J3開幕戦アウェー相模原戦観戦記 | トップページ | ホーム開幕戦への思い入れをBABYMETALの曲に託すのDEATH »

2014年3月12日 (水)

初J3の光景 ギオンス訪問記

前回のあらすじ
相模原での試合前ベロンベロンの状態で生ビールもって県内テレビ局を取材を受け、カッコつけて「選ばれし者の恍惚と不安我にあり」と言おうとしましたが呂律が回らず、画的にもアレだったので没になりました。
翌日
会社で「テレビ出ていましたよ」と言われましたorz7時からのツエーゲン特集の生番組に放送されるかと思い込んでいたんですが、その前のローカルニュースで使われたそうですorz幸いビールは映っていなくて、聞き取れたそうなんで編集大変だったと思います。正直スマンカッタ。

さてさて、今回は初の「J3」のスタジアムの感想を酔っ払い目線で書きたいと思います。

ツアーバスがギオンスに着いたのが9時30分だったのかな?まずは事前に調べておいたコンビニにアルコール調達。
近いと思っていたけれど片道1キロぐらい歩いたのかな?暖かったので気持ちよく歩くことができました。
戻ってきてスタジアムの周りをウロウロしていたら花輪発見。

Photo

他のも見ているとカズ(横浜FCの方の)、名波(来場もしていました)、田中誠、平野からも。
2

それからダンマク貼りを手伝ってi一旦スタジアムを出たのが10時30分。そのあたりから飲みだします。選手バスが到着し、サポーターが選手をツエーゲンコールで迎えます。そのコールに手を上げてくれて応えたくれたのが保崎淳選手。ちょっと意外でした。

その後そろそろ飲食カーも商売しているはずと行ってみるとこんな感じでした。
Photo_2

開門前にこの長蛇の列にビックリしました。金沢では考えられません。
Photo_4

そしてこのビックフラッグが一層華やかなふいんき(J3になっても変換できない)を作ります。
Photo_3

2_2

スタジアムグルメはまずはケバブをいただきます。列に並んでいると前に中学生男子らしき少年が何人がいたので「君たち相模原のジュニアユースなの?」と訊くとそうだとのこと。「今日どっち勝つかな?」「相模原!」「それはどーかな?」と迷惑な酔っ払いのおっさん。ケバブの注文の順が来てドレッシングどうすると尋ねられ、ツエーゲンサポだからこの赤いのだけにして!とまたもや酔っ払いモード注文。するとそれまで陽気だったお兄さん2人が急な真面目な顔になりヒソヒソ話し合うではありませんか。でもらったのがこちら。

Photo_5


「スゴク辛いよ」と言っていましたがそうでもなかったですね(多分舌がバカになっていたと思われ)。

次にいただいたのが。生ビールと牛タン串。生ビールは缶じゃなくて冷たくて美味しかったー!牛タン串も美味しかったので、牛ハラミ串をおかわりしました。こっちも美味しかったー!ついでに生ビールもおかわり、もちろん美味(ry

インタブーを受けたのはこのころで、ほとんどの金沢サポーターは入場済だったためPさんぐらいしかいなかったんですね。

入場列も短くなったのでバックスタンドからようやく入場。ショルダーバックを持っていたんですが、中身を見られ
ることはなかったですね。開幕Tシャツももらえるということでしたが、アンケートに答えないといけないというこ
とでパスしました。

コンコースを歩いているとこんなスペースが。将来ここで暖かい食べ物を提供できるようになるのでしょうか。
Photo_6

そしてトイレの数が多いのが素晴らしいですね!西部はトイレ少ない、狭い、洋式ない(ありましたっけ?)、臭いので是非改善をお願いしたいです。

観戦場所はアウェーバックでしたが、周りは相模原を応援する方ばかりでした。Pさんはツエーゲンのロゴが小さく入ったニット帽、ダウンジャケットの下に赤い東日本震災復興シャツを着ていていたんですが、問題なく座れました。アウェーサポと分離されている様子もなくJと違うんでしょうか?

試合の方は前回レポートしたとおりツエーゲンが4-0と圧勝しましたが、ビックリしたのがそんな経過・結果に関
わらず周りの相模原を応援している方々からネガティブな発言がほとんど出なかったことです(ウェズレイ選手がなかなかピッチから出ようとしなかったことに対しては、こどもかという声が聞こえましたが、本当にそれぐらいでし
た)。ツエーゲンのホームでこんな試合になったら周りがうるさいですorz一時よく通っていた県外のスタジアムで
も野次が飛んでいましたが、相模原のお客さんの行儀の良さに感心しました。新規のお客さんも気分を悪くしないのでお客さんが増える要因になるかもしれません。この日の観客数は2873人でした。
ツエーゲン応援側は100人以上いたんじゃないでしょうか。

Photo_7


相模原との残る対戦は2回ともホームです。果たしてギオンスに行く機会はまたあるでしょうか?

|

« 可能性を感じた試合 J3開幕戦アウェー相模原戦観戦記 | トップページ | ホーム開幕戦への思い入れをBABYMETALの曲に託すのDEATH »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可能性を感じた試合 J3開幕戦アウェー相模原戦観戦記 | トップページ | ホーム開幕戦への思い入れをBABYMETALの曲に託すのDEATH »