« 代表取締役の異動について思ったこと | トップページ | 今年も雪が降っていないのだが »

2014年2月 2日 (日)

越井泰造再び

ど~も、1年ぶりの越井泰造です!お久しぶりです!
皆さん覚えていますか?毎年この時期に登場しています!

というわけで、今年も弾幕作成のお手伝いに行ってきました。ぼんやりとした記憶によるとサポで全選手の弾幕作成をするようになったのは2009年からです。それから6年目。参加者は多少変わりましたが、ちまちまとした手作業は変わりません。ツエーゲンの選手弾幕はほぼ手作りです!(お金ないから)
変わったのは参加者だけでなくIT化。プロもいて弾幕デザインをPCで作るようになって作業効率が上がりました。さらに今年は作業所に集まる前に全てのデザインが完成していただけでなく、何枚か下書きも終えていて到着後すぐに作業に入れました。と言っても遅刻してので本当はわからないんですけど・・・

NHKラジオ「真打ち競演」で柳家喬太郎師匠の「初音の鼓」を聴いた後作業場に入ったのが2月1日の午前11時。すでにマスキング済の弾幕が何枚か並んでおり色も塗り始められていました。越井泰造さんも色塗り開始。手はもちろん動かしていますが口も動かします。「練習見た?」「〇〇選手が良かった」「怪我人が出たらどうする?」「今年は4バック?3バック?」「今年は成績は?(もちろん優勝!キリッ)」「アウェーはどこ行く?」「(退団した)阿部ちゃんがタイでディフェンダーとしてタイでトライアウトを受けている」「ドキッ!ツエーゲンだらけの男風呂」などの会話も楽しいのです。
しかし、1時ごろから寒気を感じこのままだと風邪をひくと思って2時に退出しました。で、うちに帰ると頭痛鼻づまりで風邪かなと思いましたが、酒を飲んだら治りましたw

で、今日もまた11時30分に作業所に行き、5分後にみんなと昼食へw今日は暖かい格好でいたので最後まで作業をすることができました。作業効率化により、2日でもう弾幕10枚の色塗りまで終えました。残りの選手弾幕もすでにマスキングも終えており後は塗り作業ですが、塗ってからも紐を通すための穴を開ける作業があり、チーム弾幕も作る予定があります。

シーズン開幕までまだ日がありますが、サポの新シーズンがすでに始まっています。

以上、越井泰造の弾幕作成リポートでした。前かがみの作業で腰が痛いぞう・・・

2014_2





20142

|

« 代表取締役の異動について思ったこと | トップページ | 今年も雪が降っていないのだが »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代表取締役の異動について思ったこと | トップページ | 今年も雪が降っていないのだが »