« スッキリしない試合 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 引退・契約満了選手発表 »

2013年11月22日 (金)

来季はJ3!

週末は横浜でなくなぜか新潟に、しかも一泊までしてスイマセン。もう二度とないかもしれない機会なので勘弁してつかぁさい。
さてさて、ツエーゲンが来季戦う場はJ3と正式に発表されました。

なんというか複雑なんですよね。

ひとつはなぜJ3なのか?なぜJFLじゃダメなんですか?
J3の設立意義がよくわからないんですよね。最初のイメージは、なーんかクラブを育てるというより、Jから落ちたクラブ、失敗した指導者の救済組織かと思っていたんです。そのうちアンダー選抜チームの参入、提携国枠(東南アジア)と実験的といえば聞こえはいいですが、Jでできないことを押しつけ、札幌のレ・コン・ビンが成功したらJも提携国枠を作ると、継子扱いかと思えるほど。まぁParkerさんは日頃から被害妄想が酷いんですが。

で、もうひとつはJ2ライセンスがあるにもかかわらずのJ3なんですよね~。
町田さん、そして鳥取さんか讃岐さんもJ2ライセンスを持ってJ2の経験(昇格戦含む)があります。それ以外のクラブは来季のJ2ライセンスがない(長野さんはスタジアムが理由で、2015シーズンはライセンス保有が有力視されています)とうちとは事情がまた異なります。

でもね、J3参入クラブが発表された日の他のクラブ、サポの喜びを見ていると、複雑な気分だなんて言っていちゃダメだと思いました。
どうせ戦おうなら楽しもうと。おなじアホなら踊らなきゃ損損ですよね

|

« スッキリしない試合 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 引退・契約満了選手発表 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリしない試合 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 引退・契約満了選手発表 »