« 全社北信越準決勝観戦記 | トップページ | ということでBGMをプロデュースしてみた »

2013年8月 4日 (日)

1万人チャレンジデーでの新たな試み

アウェーソニー仙台戦は惜しかったorz試合前に地震があってソニー仙台相手にアウェー勝点1はそう悲観しないようにします。

さてさて、先週のホーム秋田戦の話題も今回が最後です。
タイトルにある新たな試みのひとつは、地元金沢のロックバンド、シアトルスタンダードカフェによるスタジアムBGMのプロデュースです。自称スタジアムBGM評論家wとしては注目していました!
でも恒例の氷柱を置いていたためほとんど聞けませんでしたorzついでに氷柱も動線から離れていて閑古鳥が絶賛大量繁殖していましたorz
その後
シアスタのサイトに行ってみたらBGMの基本方針が書いてありました。長いですが引用します。

「今回ツエーゲンの方からシアスタに、ぜひ音楽でツエーゲン金沢のホームゲームを盛り上げてほしいということで、会場でのBGMをプロデュースしてほしいとのお話をいただきました。それが今日の試合から流れたというわけです。
BGMプロデュースってのは僕らが作ったわけではなく、他のアーティストの曲をDJのように選曲したものを流していました!!」
「サッカーのスタジアムにはライブハウスなんかとは違って、小学生や、その親御さんたちなど本当にいろんな方々がきます。なので、みなさんが「この声聞いたことあるぞ!」とか「この曲知ってる!」というのがあると、ただ聞き流すBGMよりも少しテンションが上がるんじゃないかなと思って。それだけで、スタジアムに来るのも少し楽しくなるかなって。
ただ、BGMの鉄則として、濃い音楽の乱れうちにならないようにいろいろバランスも考えて多分、2/3くらいが洋楽、1/3くらいが邦楽、男性Voと女性Voの曲が半々くらいの割合になりました!
試合前の練習、選手入場の音楽は、自分もライブ前に聞いてテンションあげる曲を。
試合終了後は試合に勝ったときのことだけを考えて選びました!!
ちなみに仲間内だと、リアリーやパフソの曲なんかも入れました(*^^*)
なんせ40曲以上選んだので、ぜひぜひ会場に足を運んで聞いてほしいです!!
僕らもまた、応援にいきます!!
今後もツエーゲンと一緒に、「金沢からサッカーと音楽で、笑顔と感動を!!」

素晴らしいですね!これは聞きたかったです!8月11日のホームゲームでも流してもらえるのかな?
勝利後のBGMは聞いていて、曲は忘れましたが、わかっている選曲だと思って聞いていました(偉そう)。
これまでもホームのBGMをサポ氏がプロデュースしていて、そちらもいい仕事してますねぇ―だったので聞き比べると面白いでしょうね。うちのBGMは自慢していいと思います。
ミュージシャンにスタジアムBGMをプロデュースしてもらっているサッカークラブは他にもあるのでしょうか?しかし、うちのクラブにそういったことを依頼する中の人がいるとは意外でした。金沢の英雄・中田ヤスタカ氏(Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅなどのプロデューサー)にBGMプロデュースやってもらえないかなと以前から思っていたので、ヤラレタと思いましたw

もうひとつの試みが、「振り回せ!Swing the Red Towel」と銘打って、赤いタオル・マフラーを回そうということでビジョンで映像を流すという試みでした。こちらにはゲンゾーさんも登場していました。

あ、ゲンゾーさん回せていなかったw
後半、ビジョンのある方のコーナーキックの時には沢山のお客さんがタオルマフラーを振っていました。
また、この日は一昨年の松本戦以来のゴール裏で、膨らませた赤いゴミ袋とビックユニ、ビックフラッグで選手を迎えました。


毎試合こんなふいんき(変換できない)で選手を迎えたいですね!

|

« 全社北信越準決勝観戦記 | トップページ | ということでBGMをプロデュースしてみた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全社北信越準決勝観戦記 | トップページ | ということでBGMをプロデュースしてみた »