« クラブを「都道府県の顔」に | トップページ | うわぁぁぁぁorz »

2013年4月 3日 (水)

暗さの中に光明を(無理矢理)見出す ホーム讃岐戦観戦記

年度の切替時期ということで会社と町会関係で忙しいのと、花粉で更新が大幅に遅れてしまいますた。

ということで、今さらながら讃岐戦の観戦記です。
ただし、、ハーフタイムに「後半は風上。ワンタッチパスは繫がりきっていないけれど、讃岐にも綻びが出てくるはず。」と言ってので信頼度ナッシングです。

この日の先発メンバーは少しいじってきて教授が外れていました。これまで教授がいた右サイドのポジションは攻撃も守備もしなければならないポジションでどうなるかと思っていました・・・。
数日前まで暖かったのですが、この日風が強くて寒くて寒くて。前半は讃岐が風上。これは前半我慢かなと思っていたところ、開始1分も経っていなかったと思いますが、讃岐のロングボールがツエーゲンのディフェンスラインの前に放り込まれると、讃岐の選手がフリーで受けたことにビックリしました。なんで誰も競らなかったの・・・?開始早々後半の脚の泊まった時間帯と思えるぐらいディフェンスラインの前に広いスペースがありました・・・
攻めては讃岐の出足が良くて肝心なところでパスが繋がりません。それだけでなく微妙に選手間の距離が遠いように見えました。キックオフ2分後に「キックオフ直後、チグハグ。」とツイートしてますた。
攻撃に関してはワンタッチパスで崩そうという意識が見え、中盤ではワンタッチパスが繋がって小気味いいのですが、コータ、山城、カズには良い形でボールを渡せてもらえません。3列まではボールを持たせても前3人には徹底マークを讃岐は意識していたのでしょうか?
一方讃岐の攻撃はツエーゲンの3バックの大外を狙っていたような気がします。左サイドは雄大が守備のも頑張ってくれたこともあって右サイドが再三アンドレアと鬼島兄に攻められました。失点は右サイドを鬼島兄に突破され、2対2の状況を作られ、ゴール前に詰めていたフリーの西野にパスを出されて決められました。町田、松本、讃岐と鬼島兄にはやられっぱなしorz
もっとも攻められた場面は多かったものの、前半に限っては決定的なピンチは他に一度あっただけで、主導権を握られていた割にはそれほど大きな破綻はなかったように思えました。

で、ハーフタイムに「後半は風上。ワンタッチパスは繫がりきっていないけれど、讃岐にも綻びが出てくるはず。」とツイートしたわけです。ツエーゲンは後半風上ですし、讃岐のプレスが後半も続くとは思えなかったからです。

ところが後半になって脚が止まったのはツエーゲンが早かったorzこの試合を含めて3試合目の観戦で4チームを見ていますが、一番体力がないのはツエーゲンですねorz放り込もうとする場面でも前線の選手の動きが少ないせいか、バックラインでのボール回し、GKまでボールを戻すなどイライラする展開。
讃岐は後半途中で鬼島兄に代えてアランを投入。そのアランの単独カウンターとドリブルにアップアップ、僅かに外れたシュートのコースが少し変わっていたら大量失点でした。中盤と最終ラインのプレスは弱まることもなく、ツエーゲンのシュートはわずか2本ですた。シュートを撃てる場面でもパスを選択するケースも何度かあったこともシュート本数が少なかった一因でした。

スコアこそ0-1でしたが、完敗ですね。
讃岐のアグレッシブさと組織力は完全にツエーゲンを上回っていました。一方でツエーゲンはシュート意識の低さ、結果的に疑問だった先発選手、高さ・運動量不足、試合の入り方と課題満載orz

でも、ほら、そこは”自称一番優しいサポーター”Pさん。こんな試合でもそれほどヤサぐれた気分にならなかったんですね。

多分ワンタッチパスで崩そうという意図をチーム全体で持っていて、それが将来に繋がるだろうな、いや繋がって欲しい、という思いというか希望があったからだと思います。肝心なところでは繋がりませんでしたが、繋がっている場面は面白いですよ。
ただ、それが実効性を持つには、最後まで脚が止まらないこと、動いてボールをもらわなきゃならないだろうなとも思います。

中盤のプレスが弱いチームなら面白いサッカーができるでしょうが、プレスの強いチームにはイライラするんだろうなぁと。繋ぐだけでなく前線へ速いボール・高いボールを出すなども必要かなぁとド素人は思ってみたりします。
ここまで1勝1分2敗と勝点4。森下監督はこのまま今の路線を進めるのか、それとも昨年のように路線を変えるのか(監督にパーティなどできいたら変えたつもりはないとおっしゃっていましたが)。そして時間はあるのでしょうか?

|

« クラブを「都道府県の顔」に | トップページ | うわぁぁぁぁorz »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

ホントに酷い試合でした。前半・後半でシュート1本ずつ?では…
しかもコーナーも1回だけて。
ミドル打ってみるとか、工夫がなくて…
これで点取れたら凄いと思います。
会場も寒く、試合も寒く…
良くなっていくのでしょうか?

投稿: よいき | 2013年4月 4日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブを「都道府県の顔」に | トップページ | うわぁぁぁぁorz »