« うわぁぁぁぁorz | トップページ | ホームでチンチンにされた翌日にTMを見てきた »

2013年4月14日 (日)

2戦連続でホームでチンチンにされたorz ホーム町田戦観戦記

今シーズン前に(というか毎年なんですが)期待を過度に煽ったことをお詫びいたします。
まさかこんな順位にいるとは、こんなサッカーをしているとは・・・
ブログを閉鎖するレベルの恥ずかしさですねorz

とまぁ泣き言はここまでにしてホーム町田戦を振り返りましょう。といっても自棄酒のおかげでかなり忘れていますが、おおむねホームの前試合、讃岐戦と同じような試合だったと思います。常に主導権をとられて後手後手となり、よく1点差ですんだなぁと。
試合開始直後から町田ペース。調子の良い時のツエーゲンがやるようなワンタッチパスでガンガン繋いできます。
ツエーゲンの攻撃はもっぱらカウンター。そのカウンターから得たコーナーキックをカズ佐藤が蹴って、ニアの清原翔が頭で合わせて先制!前の記事で「カズ佐藤のキックは美しいので期待しています」と書いていたのでそのことでも一安心w
観客席から歓声が上がり、直後のピンチも凌いでスタジアムが暖まってきます。しかし、ピンチ、というか決定機を何度も作られ不安な展開。そして左サイドからの低いクロスをGK阿部ちゃんが弾いたところを押し込まれ失点・・・。この日の左下がり目のMFは山城が先発して左サイドがかなり攻め込まれました。そういえば、讃岐戦は右下がり目のMFは攻撃的なトミーを起用して右サイドが蹂躙されたことを思い出しました。
一方的な町田ペース(ポゼッションは4:6以下でなかったでしょうか)でしたが、30分あたりからは町田も疲れが出てきたのがやや落ち着いた展開となってきてそのままハーフタイムへ。

後半も町田はペースを落としたままなのか?少なくともツエーゲンは15分過ぎから脚が止まるはずorzと思っていたら、やっぱり脚が止まりかけてきて、危ないと思っていたら左からのクロスを頭で合わせられ失点orzここは前節長野戦の2点目のようでした。後半14分、この安定感は一体・・・orz
ここからは町田のカウンター地獄。そこからよく失点しなかったものでした。まぁ町田も走れなくなっていましたからねぇ。
ツエーゲンの交代は、後半19分タッキーに代えて雄大(なぜ同じタイプの選手の交代?)、27分カズに代えて教授(その後のコーナーキックはカズが蹴ることはできませんでした)、36分山城に代えてマッキー。この3人の選手は効いてチャンスを何度も作ることができましたが、結局無得点で1-2での敗戦。完敗でした。

さすがに試合終了直後、メインから監督辞めろとの罵声が複数上がりました。選手を責める気はなくて監督を責める空気だと思いました。
なぜ左サイドの下がり目に雄大、ダテ氏、教授といった守備もできる選手を使わなかったのか、町田10番の庄司に無策と言ったこともありますが、後半15分に足が止まる病、チャンスの形は放り込みのみとシーズンが始まってまるで成長が見られませんからね。昨シーズン最終盤に見せた面白いサッカーから退歩していて、大補強してこの成績、ホームで2戦連続惨敗ですから罵声もそりゃ飛ぶでしょう。自称一番優しいサポーターParkerさんも森下監督の責任を問うべきだと思います。クラブはいつ決断するのでしょうか?

チンチンにされてこういうのもなんですが、町田さんも決して良い状態じゃないと思いました。もっと早い攻撃をできるんじゃないでしょうか?
チームよりも印象的だったのがサポーターでした。ゴール裏の迫力あったし、メインにも多くの方がいらっしゃいました。J2を経験したせいか以前と違った印象でした。

|

« うわぁぁぁぁorz | トップページ | ホームでチンチンにされた翌日にTMを見てきた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うわぁぁぁぁorz | トップページ | ホームでチンチンにされた翌日にTMを見てきた »