« 開幕2試合を観て思ったこと | トップページ | エミネムさんがツエーゲン金沢について教えてくれるそうです »

2013年3月19日 (火)

スタンドのふいんき(変換できない)が西部と違っていたような気がした

うぅ血を吐く思いをしてまで作った動画がホーム開幕戦勝利後の動画より再生回数が少ない・・・って当たり前ですよね!

そのホーム開幕戦は初の加賀市開催。Pさんの家からは1時間くらいか。
毎年この時期に行われる泥上げ(江堀)に午前中参加してから行きました。ちなみに、おっさんで有名なPさんが参加者中一番若いのです・・・。8時から始まって予定通り10時30分に終了。午後も作業があったんですが、こちらはさすがに不参加。
急いでいたんでしょうね、赤い服着ていくのと、自慢のブツを持っていくのを忘れていたorz
昼食はスタジアムで食べたかったのですが、おひさるに情報がなかったためコンビニで調達。お笑いDVDを見ながら一般道を南下、ナビを見ないで行くつもりだったが、不安になって最後に頼ることに・・・。帰り道はわかりやすい道を教えてもらい、ややこしい道を走っていたことを知るorz
駐車場はややこしくなりそうと思っていたけれど、ボランティアスタッフが誘導してくれて(gj!)スムーズに駐車場に入れました。ただし、駐車場からスタジアムに行くのに反対方向に向かうという失態wスタジアムに着いたのは12時15分くらいだったかな?えっ飲食ブースあるじゃない。スタジアムで食べたかったのにorzクラブ、これはアカンで。
物販コーナーでオフィシャルハンドブックを購入。昨年500円だったのが今年は1000円になっていましたが、どーんと購入。売子はなんとタッキー、ナル、清原ではなかとですか!清原がサインはしてありますから、と言っていたので今確認したら3人のサインが入っていた―!これはgjですぞ。中身も良くて1000円も納得!近く紹介します。入場ゲートにはウォンビンがいました。ホジュンもいたの?
今年もS席年間パスなので真ん中あたりに行くといつも一緒に観戦しているサポ仲間がすでにいたので隣に座る。
この日は加賀市民なら無料で入場できたのでメインが混んでいたのかなと思ったら、無料招待者は芝生席とのこと。この日は快晴で暖かったので芝生も気持ちよさそうです。
試合開始直後とハーフタイムの芝生席です。

Photo



Photo_2


こちらのスタジアム、バックの空に観音像と白山が見えます。そう考えると特徴のあるスタジアムです。
Photo_3



Photo_4


選手入場の際、高校生らしき女子がロープを持っていたので、Pさんは大聖寺高校女子サッカー部員に違いない!というとサポ仲間はサッカー部員にしては髪が長いのではないかと反論、いや、長くとも髪は結べると喧々諤々としたJK論議。あとでPさんの主張が正しいことがわかりますた。我ながらさすがだなと思いますた(何が?)。JK論議やマフラー(今季最後の出番)を掲げていたらバック芝生席の「必勝ビックフラッグ」を広げる様子を録画できませんでしたorz
加賀市開催ということで西部や市民とちょっと反応が違っていたように思えました。ゴール裏の声かけでの「ツエーゲン金沢パンパンパパン」の拍手の音量が明らかに小さいですし、得点に結びつかなくても良いプレーに対しての拍手も小さめでしたし、ゴール後の喜びも大人しかった感じがしました。
もっとも同点に追いつかれて、その後も猛攻にさらされた時のお通夜のような空気は同じでした。A席と離れていせいかネガティブな野次が聞こえなかったのは良かったです。
追いつかれてからの勝越し弾で勝利したとあってゴール裏の人数は試合前に比べるとずいぶん大きくなっていました。

Photo_5



Photo_6


帰りは警備員の誘導でスムーズに出ることができました。ツエーゲン契約の警備員による帰りの誘導って今までありましたっけ。帰ってから一人祝勝会じゃ!と思っていたら、午前中の泥上げに参加したことでごちそうが届いていたので余は満足じゃ。完全に食べ過ぎてまだ残っているみたい・・・

|

« 開幕2試合を観て思ったこと | トップページ | エミネムさんがツエーゲン金沢について教えてくれるそうです »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕2試合を観て思ったこと | トップページ | エミネムさんがツエーゲン金沢について教えてくれるそうです »