« 教授と呼ばれる男 | トップページ | ショック!石川県内にツエーゲンのライバルクラブ誕生か!? »

2013年2月10日 (日)

ダンマク作りで腰痛い

もうね、がっかりですよ!
前回のエントリー「教授と呼ばれる男」で大槻優平選手を大槻雄平選手と誤記したのにそれに対してのコメントはありませんでした!メールで指摘され訂正するまでそのままでした。スタジアムのヴィジョンにツェーゲンと表記されたらスタッフにすぐに訂正してください!と大騒ぎするくせに、大槻選手の誤記をスルーなんて信じられません!読者の方々を小一時間問い詰めたい気分です!
まぁ野津田で大騒ぎしたのはParkerさんですし、なにより誤記した自分が一番悪いで悪いですんません。特に大槻選手、ごめんなさい。

 

さてさて、そんな責任転嫁野郎のParkerさん、この週末はツエーゲンサポ恒例のダンマクつくりに参加してきますた。
ツエーゲンサポは全選手のダンマクを作ることにしていまして(2009年からかな?)、2月にサポが集まってダンマクを作っています。今季は新入団選手が13人もいてかなーり時間がかかることが予想されました。
材料はこれまでの経験、昨年のあまりもあるので、見当は付きます。
そして制作場所が重要になります。広くて、制作途中の塗料が乾ききらないダンマクを広げたまま2・3週間そのまま置かせてもらえて、屋内で、更にお金がかからないところというと見つけるのが非常に難しいですが、幸運なことに某サポーターの方から場所を提供していただいています。本当に有難いことです。
材料と場所が確保できてこれで作られるかというそんなことはありません。

 

ダンマクは選手名だけでなく、キャッチフレーズも入れようということで、ネットでキャッチフレーズの募集を行います。JやJFLの経験のある選手ならある程度イメージがつきますが、新卒選手のキャッチフレーズには悩みます。
で、キャッチフレーズが決まって、某々サポ氏がPCでデザイン。ゴマをするわけじゃありませんが、このデザインがgjで、この「ダイナモ 山道雅大」(Parkerさん作)とクオリティの違いは歴然!というか比べちゃいけませんね!

Photo



ダンマク作成の日までにPCでデザインしていただいてもらえれば大げさに言うとダンマク作成の半分終わったと言ってもいいかもしれません。
PCでデザインしたものを幻灯機ジャナクテプロジェクターでダンマクに下書きを行うのに3人。次々と下書きを終え、次はマスキングです。マスキングとは指定された塗る箇所の周りにテープを張って、見栄えを良くするための作業です。ここからは人数仕事で人が多ければ多いほど作業が進みます。集まったサポがワイワイ喋りながらマスキングしているところに登場したのが、前日会社の飲み会で二日酔いのParkerさんです。3時間遅刻ですた。正直スマンカッタ。
作業的にはこのマスキングが一番きついかもしれません。「Asuki」なんかだと簡単なんですが「縦横無人」「守護神」となると細かくて面倒なんですよ。ダンマク作りで腰痛になるとしたらこの作業です。
話題は今季の期待や、MIOとの練習試合のことなどです。ネット上では出場メンバーは明かしませんでしたが、あの選手はこんなプレーしていたなどワイワイ。Parkerさん、今年のチームはやる(キリッ、今年は期待していい(キリッと言うと、あんた毎年同じこと言ってるんじゃん・・・orz
マスキングが終わったものから養生した床の上でペンキ塗りです。この作業も人数仕事ですが、マスキングほど時間がかかりません。注意するのはマスキングしてある場所を超えて塗らないこと(数年前に名をあげませんがPというサポが塗ってはいけないところを塗って怒られていましたw)、ペンキをたらさないこと、塗った箇所をうっかり踏んで足跡を残さないことでしょうか。
布地によっては下の養生もべったりとなって完全に乾くまで動かせないものもあれば、養生に色が染みずにある程度乾いたら移動できるものもあります。移動できるものは床から移動させ(移動の際、うっかち布を合わせると大変なことになるので気を使います)かけて干すようにしてその場所に新しいダンマクをおいて塗り作業をします。
ということで、12枚(1枚は別の場所で作業)のダンマクすべてのマスキングは完了し、塗り作業を完全に終えたものは6枚、一度目の塗りを終え、再度マスキングして縁取りをするものは2枚。今週塗った分は来週までに乾くでしょう。
ということで、再度マスキングしてから塗るものは2枚、塗るだけのものは4枚ということになりました。一度に6枚作業できるスペースがあるので来週中には選手ダンマクはすべて完成できそうです。

あ、塗った後も紐を通すハトメ作業もあるし、傷ついたダンマクの補修作業もあるんだった。


20131


20132_3

20133_2

|

« 教授と呼ばれる男 | トップページ | ショック!石川県内にツエーゲンのライバルクラブ誕生か!? »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教授と呼ばれる男 | トップページ | ショック!石川県内にツエーゲンのライバルクラブ誕生か!? »