« 30秒だけですが | トップページ | 讃岐戦あれやこれや »

2012年11月 5日 (月)

久々に面白いサッカーだった ホーム讃岐戦観戦記

遅くなりましたが(土・日飲んだくれていたため)、讃岐戦の観戦記です。

11月3日と言えば
「晴れの特異日」で晴天を期待していたのですが、雨でテンションガタ落ちorzもっともテンションが上がらない理由はそれだけでなく、クソフラット5-4-1を見せつけられるかもしれないと思ったことです。というか、そっちの理由の方が高かったorz

もうね2試合続けてクソフラット5-4-1を見せられて達観して勝ち負けどうでもいい、とヤサぐれた気持になっていました。負けてもいいから面白い展開、ドキドキするサッカーを見せてくれよと・・・。チーム発足後ここまでネガティブになったのは初めてかもしれません。試合前にも一層ネガティブになることがあって(別に書きます)、空の色と同じようにドヨーンとした目で試合前練習を見ていました。そしてスタメンを聞くと3-4-3。あぁ実質クソフラット5-4-1だなと思ってさらにドヨーンorz希望は山道のスタメン復帰ぐらいでした。

ところが試合が始まると、右サイドのタッキーがやや上がり目で3バックっぽく、クソフラット5-4-1じゃなさそうです。当日のツイッターを見ると、開始6分に「試合が停滞していない」13分に「選手が躍動している。いいね。」と書いています。特に目を引いたのが山道のフリーランで、左サイドにボールが流れた時一挙にゴール前まで走り込んだシーンには久しぶりにワクワクさせてもらいました。
もっとも、前半は讃岐優位。何度も決定的シーンを作られ、ミドルシュートを弾いたところを詰められ0-1で前半を終えます。一方のツエーゲンのシュートは崩し切っていないところからの無理目のシュートと、こぼれ球をミドルシュートを撃つ場面が多く、宇宙開発、ゴールの前に選手に当るなどで枠内シュートはタッキーのボテボテミドル1本だと記憶。いつもと同じですね!
その前半ではやはり某選手(YSCC戦観戦記をごらんください)の判断の遅さで攻撃が停滞するところが気になりました。でもまぁ面白い前半で後半に期待していたのですが、後半頭からクソフラット5-4-1に移行。するとボールを全く奪えず、ハーフコート状態になって、クソつまんなくなるorz

そんな状況が変わったのが、某選手と鳴海選手の交代。中盤のフラット4がボックス型になったことあるのか、縦に速くサイドを支配してイケイケサッカーにガラリと変わりました。サイドからの速いクロスにゴール前に走ってきた選手が合わそうとする場面が何度も生まれます。もっともなかなかゴールは生まれませんでしたが。鳴海のノートラップのゴールが生まれたのが84分!公式戦初ゴールのはずです。Pさんはこぼれ球を決めたように見えたんですが、クロスからのゴールだったそうです。
その後もイケイケサッカーが続くもののこれ以上の得点は双方に産まれず、同点のまま試合が終わりましたが、2試合クソフラット5-4-1を見せられていただけに、面白いサッカーで引分でもノー問題ですた。お客さんも満足しされたんじゃないでしょうか?

心配なのは足を踏まれた?山道。試合中足を引きずりながら、それでも試合に絡んでいました。最終節にもスタメンで出られるように祈っています。

さてこの試合は久々の金沢市民、専用サッカー場での試合でした。ピッチとの距離が近いので迫力あるプレーが近くで見られる、選手の声が聞こえるのが魅力です。
市民での言動といえば昨年のゼルビア戦のポテトビッチ監督の、自分たちの不利な判定に(おそらく母国語で)大声で不満をぶちまけるも、それを選手の指示と強弁していたことを真っ先に思い出します(判定後の大声を通訳は黙っていたので間違いないでしょう)。
この日の試合では特に讃岐の選手、監督の言動を近くで見てウーンを思いました。この日の主審は不思議ちゃんで、え?と思う判定が多く、明らかに讃岐選手へのファールを見逃していたこともあって、同情できる点もありましたが、それを差し引いても抗議を言いすぎでしたね。倒され抗議、倒して抗議、主審が試合を止めてもボールを手にして離さない、倒され大げさに痛がるも立ったら全速力で走るなどなど。実際にそんなイメージの悪い選手は2人だけでしたけど、よく見ていない人には讃岐全体のイメージが悪くなるんじゃないかとお節介な心配までしてしまいました。そんな中讃岐サポさんは選手と一緒に主審への罵声が少なく(確かそんな場面は1回だけだったと記憶しています)、こちらのイメージは良くなりました。
そんな讃岐選手に対してバットボーイ・ダテ氏も熱くなるのではと心配しましたが、ドン引きしたのかw冷静にプレーをしていました。

いやぁ長崎佐野監督を市民で見たかったですね。そしたらアウェー側、長崎ベンチに一番近いところで観戦していましたw

|

« 30秒だけですが | トップページ | 讃岐戦あれやこれや »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30秒だけですが | トップページ | 讃岐戦あれやこれや »