« 石川誇らしい!国体成年サッカー石川選抜ベスト4進出! | トップページ | 国体成年サッカー石川代表は3位決定戦へ »

2012年10月 2日 (火)

全日本女子サッカー選手権北信越大会3日目

1日目のレポートは2回前のエントリーをドーゾ。
2日目はツエーゲンのアウェー藤枝戦に行ったため観戦できませんでした。
3日目は3位決定戦と決勝が行われます。

2日目の結果を知らなかったので、組合せは全くわかりませんでした。3位決定戦は10時キックオフでしたが、グータラしていたのと家の用事があって会場の北陸大FPに着いたのが10時30分ごろ。試合をしていたのは新潟医療福祉大と北陸大、スコアは2-0で新潟医療福祉大がリードしていました。前半残り10分と後半を見たんですが、こちらの試合も1日目に続いてワンサイドで新潟医療福祉大のペースで結局そのまま2-0で試合終了。新潟医療福祉大は1年生ばかりということですが、個人・チームの成熟度が大きな差があったように思えました。
勝利後の観客へのあいさつで「北信越代表として全国大会に参加します」と言っていて、
この試合が第3代表決定リーグ戦ではなくて決定戦だったことを知りました。
そして決勝は新潟医療福祉大に勝ったジャパンサッカーカレッジ(以下言い慣れているJSC)と北陸大に2-0で勝った福井工大付属福井高校の対戦です。この試合がイロイロと衝撃でした。

まずは試合前のピッチ練習。1種男子の公式試合の試合前のピッチ前の練習はベンチ入りの選手だけで行われていますが、福井高校は全部員が参加していてビックリ。そして声出しをさかんにしていました。声出しは男子高校チームもやっているですかね?

「え、こんなに小さい子が」選手!?福井高校の選手紹介の監督コメントに「園児系」という言葉が使われていて意味がわかりませんでしたが納得。

控選手のチャントが新鮮。男子高校・大学・ユースチームがどんなチャントをやっているか知りませんが、少なくともチャントに「ブリッコ」というワードが出てくることはないはずw試合が始まると1曲の中で選手の紹介?をするんですが、「ブリッコ」とか出てきて思わず笑ってしまいましたw
その後のチャントもバラエティに富んでいて面白く、つい録音していましましたw

チャントのひとつです

うちのキーパー強い!(強い!)
どんなボールも止める!(止める!)
 ヤーヤーヤー(ヤーヤーヤー)ヤーヤヤヤ(ヤーヤヤヤ)
うちのディフェンス強い!(強い!)
どんなボールもカット!(カット!)
 ヤーヤーヤー(ヤーヤーヤー)ヤーヤヤヤ(ヤーヤヤヤ)
うちの中盤上手い!(上手い!)
どんなボールも繋ぐ!(繋ぐ!)
 ヤーヤーヤー(ヤーヤーヤー)ヤーヤヤヤ(ヤーヤヤヤ)
うちのフォワード強い!(強い!)
どんなボールも決める!(決める!)
 ヤーヤーヤー(ヤーヤーヤー)ヤーヤヤヤ(ヤーヤヤヤ)
うちのチームは強い!(強い!)
どんなチームも倒す!(倒す!)
 ヤーヤーヤー(ヤーヤーヤー)ヤーヤヤヤ(ヤーヤヤヤ)

学園天国、AAAのゲッチュー、愛が勝つ、無限大とかありました。
ツエーゲンのチャントにパクりたいw

スピード・体格に差があり、この試合もワンサイド。
開始2分で裏に抜けドリブルしたJSCの選手に追いつけず簡単にクロスを上げられ、福井高校があっさり先制点を許します。その後もスピードで抜けられたり、ループシュートを決められたりと3失点しましたが、福井高校からは勝とう、点を取ろうという闘志を最後まで感じさせられました。シュートまでの攻撃がバラエティに富んでいて感心したんですが、JSCもそう簡単には決めさせません。福井高校がようやくもぎ取った1点は浮き球のパスにオフサイドの位置にいた選手が反応せず後方から走り込んだ選手が決めたもので思わず拍手しました。終わってみれば3-1でJSCの圧勝だったわけですが、点差を感じさせないナイスゲームでした。マジ感動。
なんでこんなに感動したかと考えたら、スピードと体格に勝るアメリカ・ドイツ相手に小柄ななでしこがパスワークで対抗しようとする図式、JSC=アメリカ・ドイツ、福井高校=なでしこと重ねて見ていたんですね。4年前の北京オリンピック準決勝、3位決定戦でアメリカ・ドイツ、今年の夏準決勝でドイツに敗れたヤングなでしこもこんな感じだったなぁと。

ということで福井高校のサッカーが面白かったので、10月8日のアルウィンサブの高校選手権北信越大会、決勝・3位決定戦を割とマジに見に行きたいところです。某氏に声かけしたんですけど、行こうという人はコメント・ツイッター・メールでご連絡お待ちしています。だって、おっさん1人で行くのは恥ずかしいじゃないですか!ちなみにMio戦である人を誘って返事待ちw

この試合後反対側で行われていたツエーゲンと北陸大の練習試合を見学。詳細はもちろん書けません。観戦していたツエーゲンサポに福井高校のチャントをパクろう!ともちかけましたが、聞こえないふりをされましたorz

|

« 石川誇らしい!国体成年サッカー石川選抜ベスト4進出! | トップページ | 国体成年サッカー石川代表は3位決定戦へ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石川誇らしい!国体成年サッカー石川選抜ベスト4進出! | トップページ | 国体成年サッカー石川代表は3位決定戦へ »