« 明日はYSCC戦 | トップページ | 愚かな敗戦 ホームYSCC戦観戦記 »

2012年10月20日 (土)

BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)に協力したよ

拙ブログの以前からご覧になっている方ならPさん本好きなのはご存じだと思います。正確に言うと読書好きと言うより本を買うこと集めることが好きなのかもしれません。読んでない本が多すぎなんですよ。
若いころは読むかもしれないと思っていても、さすがにこの年になると絶対に読まないだろうなと確信できる本が多数出てきています。でも貧乏性でなのでなかなか処分できまへんorz、と悩んでいたときにおひさるで告知されたのが
BOOKS FOR JAPAN(ブックスフォージャパン)

「不要な本、眠っている本はありませんか?読書の秋にちなみ「BOOKS FOR JAPAN」プロジェクトに参加し、回収した本の売却代金を陸前高田市に届けます。当日設置されるブースに本をお持ちください。お一人様何冊お持ちいただいても構いません。」

これ幸いと絶対に読まない本、ダブって持っている本を見繕って処分しました。しかし、ここでも貧乏性・・・。80から90%の可能性で読まないだろうなという本でもミステリを中心に処分できない・・・。読んだ本もミステリ系を中心にやっぱり出せない。結局ダブり本(注)やノンフィクションを中心にセレクト。
正直古い本、きれいでない本が多く(出す前に拭きましたが)、値段のつかない本も多かったと思いますが、ダンボール1箱ぐらい出しました。

この日集まった本はおひさるに報告されていて、827冊集まり、寄付金額は21,018円になったとのことでした。
Pさんの本も50円ぐらい貢献できたかなと思います。

ダブり本
同じ本が2冊以上あること。
理由は様々。持っているのを忘れて買い求めた。表紙が異なる、初版だから買った。また読みたいと思っていたけれど探すのが面倒。珍しい本だから。シリーズで集めていてどの本が抜けているか把握してなくてとりあえず並んでいるのを買っちゃう。などの理由で古本がほとんどです。

|

« 明日はYSCC戦 | トップページ | 愚かな敗戦 ホームYSCC戦観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はYSCC戦 | トップページ | 愚かな敗戦 ホームYSCC戦観戦記 »