« 動画を作るのはどーか | トップページ | 「みんなが全日本に走るので、私、全クラを独占させていただきます」 »

2012年9月17日 (月)

これが今の限界なのか・・・アウェー藤枝戦観戦記

元バルセロナ対元インテルと非常に狭い地域(周囲で約3人)で盛り上がっていたアウェー藤枝戦に行ってきますた。今シーズンようやくのアウェー3戦目。

結果は皆さんご存知のとおり元インテルの「ショー・アシカ」ケルロンを抑えたものの、デズモンドに抑えられ0-0と痛み分けと申しますか、お互いに決定力がないと申しますか、gdgdと申しますか、いかにもリーグ下位同士の対戦と言ったところですかね。

先発
    マーティン
    モデル
ヒョンジン     雄大
     アベシュー
     教授
ネモ コミー レッドクリフ タッキー
    ベテラン風

目を引くのはダテさんでなくヒョンジンが先発。ドリブルでガンガン行くと思っていたら、この日はドリブル封印?でほとんど仕掛けず菅野でなかったですね。ドリブルしないヒョンジンは機能はしなかったような。この日一番の決定機は、ゴール左前に詰めていたフリーのヒョンジンに相手に当った浮球がゆっくりと落ちてシーン。ヒョンジンがボレーのモーションをとって得点の期待が高まってきたのですか、ジャストミートせずにコロコロとキーパーにorzこの日のヒョンジンを象徴していたプレーだったかもしれません。
マーティンが戻ってきて、モデル渉とのホットラインに期待しましたが、藤枝が研究してきたのか渉がボールキープする時間もスペースもなく、スルーパスを通す場面はほとんど見られませんでした。左サイドから走り込んできたマーティンにボールが渡ったシーンがありましたが、フリーで撃ったシュートは宇宙開発orz他にもシュートを撃っていたかもしれませんが、記憶にあるのはこのシュートだけでした。
渉は相変わらずゴールに向かう姿勢が見られない、教授はDFラインの前で守備と繋ぎに忙殺されている、となれば期待できるのは雄大しかいません。この日も雄大は藤枝ディフェンスを切り裂き、倒されますが、倒された場面でファールを取られないシーンが何度かあって温厚なPさんも怒る。そんなプレーの後雄大が藤枝の選手を倒すとファールをとられて「なんでさっきのがファールでなくて今のがファールなんですか」と主審に質問する声が聞こえました。Pさん「雄大、おちついて!」監督も出てきたので「監督もおちついて!」w

とまぁこんな調子で得点の匂いはほとんどしませんでした。特に前半はシュートは1本だったのかな。メインでPさんが「シュート撃てよ」という声がゴール裏まで聞こえたらしいですw

守備はカウンター、左サイドで崩されるシーンが何度かありました。アベシューにはもう少し頑張ってもらいたいですね。ボランチを組んでいた教授は豊富な運動量と速いパスでリズムを作っていましたが途中交代。同じ位置に何と吉野が入りました。どんなプレーをするかと思っていたらそのまんまディフェンダーの動きw、しかしなかなか機能していましたし、パスのセンスはコミー、キャプテンよりもあるんじゃないかと思わせてくれましたので、見ていて面白かったです。

アドなんとかタイムにコーナーのチャンスが2回ぐらいあったのかな?このシーンで身長のある選手が足を痛めていたのですがカウンター対策に残すという謎の配置でスッキリせずに終わりました。まぁその前にもなんどかコーナーがあったのですが、すべてクリアされていてやはり得点の匂いは・・・

前半は藤枝ペースだったと思います。ペナルティエリア前を横にドリブルされ撃たれたシュートはバー直撃で助かりました。後半はツエーゲンが攻める時間が多かったと思いますが、ここまで書いてきたように得点の匂いはあまりせず、むしろカウンターと交代で入ってきたケルロンによりチャンスの数は藤枝が上回っていました。そうした意味では負けなくて良かったと前向きに考えた方が精神的に落ち着きます。

注目のケルロンはオーバーウェイトに見えました。前線でゴリゴリ仕掛けるドリブラーと勝手に思いこんでいましたが、むしろパスの方が恐かったですね。ゴールライン近くでお馴染みのアシカショーにはスタジアムでウけてはいましたが、普通にドリブルした方が得点の可能性が高まっていたように思えました。リードしていて終了間際ならともかく、スコアレスで相手ゴール前でこんなプレーをするとは本人はどう考えているんだろう?

同じく新入団のDFデズモンドは速かったですね。ド素人Pさんが今まで見たJFLのディフェンダーで一番かもしれません。後半疲れていたように見えたのは気になりました。

|

« 動画を作るのはどーか | トップページ | 「みんなが全日本に走るので、私、全クラを独占させていただきます」 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画を作るのはどーか | トップページ | 「みんなが全日本に走るので、私、全クラを独占させていただきます」 »