« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月23日 (木)

日曜日は天皇杯石川県大会決勝

ど~も、職場のクーラーも扇風機のない部屋で就業前に2時間いることにそろそろ体力の限界の感じているPさんです。ホント暑いわ・・・。
と、残暑が厳しいこの時期皆さまはどのように過ごしているざんしょ?

ツエーゲンサポ的にこの時期の話題といえばANAクラウンプラザホテル様での金沢ビアテラス「ツエーゲン金沢応援DAY」なんでしょうが、ゲコゲーコなPさんはどっちかというとイハ天皇(注)。

そーです、26日は天皇杯石川県大会決勝なのですゲロゲーロ!
今年の決勝の相手は金沢星稜大学です。2年連続になるのでしょうか?
というのはPさん昨年は我がツエーゲンの試合をバックれて無料に釣られて長野県大会決勝を見たため昨年の印象が薄いのです、ゲロゲーロ。
昨年大会での金沢星稜大学の試合は決勝まで2・3試合見ていて大体力が分かっていました。準決勝は上野前監督もスカウティングに来ていたので「いつものメンバー」で戦うまでもないと思っていましたが、前日の練習を見学したところ先発予想メンバーが「いつものメンバー」だったので長野県大会に行った経緯があったのですゲロゲーロ。おかげで某サッカーライター氏に話のネタができましたw
さて今年はどんな姿勢で日曜日の試合を迎えるのでしょうか?
Pさんは準決勝は諸般の都合で見ることができなくて、1回戦はサウルコスとの練習試合と重なって見たかは記憶はがすでんいな、少なくとも2試合を見ての感想はレギュラー組なら10回試合をすれば9回は勝てるだろうという印象です。もっとも金沢星稜大学の大会での試合を森下監督は見ていないはずですし、非公式スコアラーPさんに問い合わせはありません(キリッ。
妄想をしてみます。今日の練習は12時15分から金沢市民でした。森下監督になってからは市民で1試合しかしていません。そして午前の練習が多いのに午後練習というのは日曜の試合を想定うょしでのもたし。
そして試合前日の練習は非公式。森下監督になって全ての登録選手が出場したことも考えるとのもついリバズメンバーすまし想妄とはでのい違とします。
とうことで今年は市民で観戦です!

午前は町会の仕事があるので女子の試合が見られないのが大変大変残念ですゲロゲーロorz(は、カエルの雌は鳴かないんだった)

注 不敬にならない程度に逆さ言葉

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

ロンドン・オリンピック開会式閉会式にも解説が必要と思った件

ど~も、すっかり在宅おっさんになってしまっておひさるを見ない習慣になっていたら、今日のトレーニングマッチを知らなかったPさんですorz今日休みでその時間空いていたのにorz

気を取り直して・・・
少々古い話題ですがロンドン・オリンピックのお話を。

ロンドンオリンピックは楽しませていただきました。男女サッカー全12試合をうち10試合をライヴ中継で見てフラフラになりましたけど。他にもいろんな競技を見ましたが、競技だけでなく開会式と閉会式もライヴ中継で見ました。
開会式は午前5時からだったと思いますが最初から。閉会式は午前4時30分からでしたが残念ながら5時ごろから見ました。やっぱりフラフラになりましたw
開会式は特に見るつもりはなかったのですが、暑くて目が覚めてたまたま見ました。NHKで中継を見ながら音声でインターネット雑談も聞くという環境でダラダラ見ていました。開会式はご存じのとおりイギリスの歴史だけでなく、007、ミスタービーン、メリーポピンズなどが登場し、モニターも利用し、ブリティッシュロックが何曲も登場するエンターティメント色の色濃いもので非常に楽しめました。ツイッターしながら見ていたところhotワードに「Underworld」という文字。なぜ「Undeaworld」?とクリックすると開会式の音楽監督が「Underworld」で入場行進曲も「Underworld」担当ということを知ってブックリ仰天。すぐにインターネット放送を切って中継の「音楽」に集中wカッケー。中継の音声邪魔wその「Undeaworld」はイギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループで詳しくはないんですがカッケーですよ。音楽といえばPerfumeとかTomato n'Pineとかアイドルのことばかり書いていますが、ロックとかエレクトロ系の曲も好きなんでドンピシャだったわけです。
調べると閉会式もイギリスのミュージシャンが大挙登場ということでwktkだったわけです。実際レイ・ディヴィス(キンクス)、エリック・アイドル(コメディグループ、モンティ・パイソンのメンバー)、クイーン、ザ・フーが出たりと大大満足だったのですが、残念だったのは実況でした。
男女のアナウンサー2名で中継していたのですが、登場するミュージシャンなどに詳しくない。ミュージシャンと曲の紹介をしてお終いでした。アナに全てのミュージシャンの名前・曲を知っとけ勉強しろとは言いませんが、残念だったのは「選手は楽しそうですね」という言葉と裏腹にアナ2人が全然楽しそうでなかったことです。知らないミュージシャンですから黙っていると、沈黙の時間が長くなりすぎてプロデューサの指示もあったのでしょうが、会場と全く関係のないオリンピックを振り返るという話を初めて興ざめでした。幸か不幸かw開会式は中継に集中していなかったので気になりませんでしたが・・・
そして、競技の解説者がいたのに開会式閉会式用の解説者を呼べなかったのかなと思いました。このミュージシャンがどんなミュージシャンで開会式閉会式に出演する歴史的音楽的意義や演奏した曲がなぜ使われたなどを解説してもらえれば、出演したミュージシャン、音楽に詳しくない人も、そして興味ある人にも楽しめたのではないかと思いました。先に名前を挙げたレイ・ディヴィス(キンクス)は「ウォータールー・サンセット」という曲を歌ったんですが、もっと他に代表曲があるのになぜこの曲にしたかを知りたかったですね(「閉会式」ということで「サンセット」の曲を使ったのではと思っているのですが・・・)。解説は
ピーター・バラカンが良かったかな。モンティ・パイソンも解説できそうだし。ピーター・バラカンが解説してそれから実況抜きの映像をBSプレミアムで放送して欲しいですねw

閉会式のザ・フーと開会式のサー・ポールの「ヘイ・ジュード」は絶対に逆ですよねw

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

国体北信越成年男子代表が決まる!

ど~も、昨日サボってしまいましたがやむを得ない事情があったので許して★いPさんでーす!
まぁ酒を飲むのを少し我慢すれば書けたかもしれないんですが(余計な一文)。
ということで今日も引き続いてやむを得ない事情のため引きこもりおっさんだったPさん、そのため非常に残念な思いをしました。そうです、タイトルにあるとおり「北信越ミニ国体」に行けなかったのですorz
当初の予定では昨日・今日と北信越国体を見て、更に今日は富山県総でカターレ×ヴァンフォーレを見る予定だったんですが・・・orz

北信越ミニ国体とは何かを先に説明した方が良いかもしれません。一言で言うと県対抗での国体の地区予選です(で合っているの?)。県単位のチームとはその編成は各県によって違います。今年の新潟はJSC単独チームで確か以前からそうだったはずです。福井はサウルコス単独(元含めての)のこともあれば、昨年は混成チームでした。石川はテイヘンズ主力ですがツエーゲンの選手が参加いたことがありますし、引退後の木村龍朗さんが選抜されたことがあります。長野はパルセイロの選手は参加しないものの山雅の選手が出場し「長野」コールを受けたことがありますし、やはり引退後の柿本さんが昨年参加しました。まぁPさん

は2006年以降のニワカなので詳しくないんですが。
その2006年以降石川代表が本大会に進出したのを見たことがありません。2009年は石川開催でツエーゲンの3選手がと木村さんが出場したものの現元サウルコスで固めた
福井代表に0-1 で惜敗。2010年は山雅の選手も参加した難敵長野に2回戦勝利したものの代表決定戦でその年の開催県富山にヴァリエンテの小林にゴールを許しまたも0-1で惜敗していました(記憶いい加減)。
で、今年の石川代表は昨日のエントリーで書いたAED普及マッチの石川県社会人連盟選抜チームが中心だと思います(AED普及マッチの資料がない)。この3試合はツエーゲン元コーチの中野栄治監督でした!
今年の代表は枠「1」という厳しい条件です。
今年の北信越ミニ国体の組合せや出場選手は
こちらでドーゾ。
新潟はJSC単独チーム。
石川はテイヘンズ、FC北陸、北陸大、金沢星稜大の混成チーム。
富山は新庄クラブが中心で他にヴァリエンテ、富山フェニックス、ジョカトーレの選手が参加。
長野はアルティスタとジェンシャン連合チーム。
福井はサウルコス、坂井フェニックス、奥越、KSC、福井工大の混成チーム。
35分ハーフマッチです。
1回戦は新潟ー長野。結果は新潟が
2-0の勝利

2日目の結果です
福井ー富山
1-1(PK2-4)で富山の勝利
石川ー新潟は
1-0で石川の勝利

そして迎えた本日決勝戦は石川ー富山。
ツイッターによると0-1で石川はリードされていましたが、アドなんとかタイムで追いついて延長戦。延長戦でも決着がつかずPK戦で勝利しそうです!素晴らしい!
7年ぶりの本大会進出おめでとうございます!テクノ行きたかったorz

本大会出場が素晴らしいことはもちろんですが、北信越リーグでは上位チームを破っての代表が一層価値を高めているように思えます。AED普及マッチでガチな試合をしたことが今回の結果に繋がったかもしれません。ついでに言うと金沢サポの氷差し入れも効いたかもw
本大会は厳しい戦いになることは必至ですが結果を残してもらいたいものです。
壮行試合をツエーゲンとの練習試合でやるのはどーでしょー?

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

「夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」② AED普及マッチ with Jドリームス

復帰2日目にして怠けそうになりましたが頑張りました。
というわけで「AED普及マッチ with Jドリームス」の感想です。

この試合は故松田直樹選手の1周忌とドラゴン久保竜彦選手の引退を兼ねた試合という位置づけでした。
出場選手は勝手に作ったこちらのPVからどうぞ(選手の変更がありましたが・・・。前園はオリンピック解説でキャンセル?)







Jドリームスの対戦相手は「石川県社会人連盟選抜」。4部相当・北信越リーグ所属のテイヘンズの選手が中心だったと思います。テレビ放送されるような引退試合ならもっと知られた選手が出場しますが、結果的にこのチームで大当たりでした。

試合形式は30分ハーフ。Jドリームスは選手の交代数の制限はなく、一度出た選手が再び出場することも可能。交代した選手が試合中でもピッチ脇でインタビューを受けていました。

Jドリームスの先発は都築 中西 波戸 田中 名波 山根 久保 藤田 城 奥 平野。サブは大森 安永 西川 上村 木寺 辻田 麦田。

開始3分に故松田選手の背番号にちなんで観客が立ち上がって手拍子、亡くなった1時6分には試合を中断して黙祷を行いました。

試合が動いたのは黙祷の直後の7分。選抜の小島(テイヘンズ)が裏に抜け出し先制・・・。選抜、ガチやん・・・。

2点目も選抜。再び小島のゴールが決まったのが9分。選抜空気読んでいない・・・。

これはさすがにいかんと思ったのかドリームスは城が11分に1点を返します。

石川選抜は点を取るだけでなく守りでもガチ。ドラゴンのシュートをキーパーがナイス飛出しで止める。これは面白くなってまいりました!

この試合の少し前に宮本選手の引退試合を見たんですが、宮本選手に華を持たせるための試合なんですよね。もちろん悪いと言っているわけじゃないんですが、なぁなぁになってしまうのは否めないところです。引退選手相手に現役Jリーガが本気になったら勝負になるわけもないですしね。この試合では石川選抜が空気を読まないので(といっても全力じゃなかったでしょうけど)、Jドリームスの選手たちが徐々に本気になってきたように見えました。

前半は2-1で石川選抜リードで終え、後半開始直後元ツエーゲンの辻田が左サイドを駆け上がりクロスを上げるとファーで待っていた城がドンピシャのクロスで同点に。うーむ辻田のクロスは現役時代でもこれだけきれいなのは見た記憶がないぞw

ドラゴンも一旦退くものの再び入ってゴールを決めようとしますが、石川選抜キーパーのナイスすぎるブロックとペナルティエリアでJドリームスの選手が接触するもPKをとらない主審がなかなか許さないwJドリームスの選手が倒されても流された場面ではJドリームスの選手が信じられないという顔をしていました。Pさん含む観客全員が同じように思っていたと思いますがw
ドラゴンのゴールがないまま時間が経ち残り時間が少なったところで石川選抜がロンドンオリンピックモロッコ戦で永井が決めたようなゴールで勝ち越し。そのまま3-2で石川選抜が空気を読まず勝利。

まぁ普通の引退試合じゃないですね。

でもそれだけ石川選抜が「真剣」に試合をした結果ですし、なぁなぁのプレーでゴールを決めてもドラゴンにとって良かったことなのか?そう考えると不器用無骨なドラゴンにふさわしい引退試合だったように思えます。試合後石川選抜監督に話を聞くと試合時間が経つにつれプレッシャーがあったとかwドラゴンのシュートを止めた場面では決めなかったドラゴンが悪い(キリッ、イイゾー監督。
それに引退した一流プレイヤーの「勝負をかけた真剣勝負」を見ることもできましたし、面白くてイイ試合でした。
なでしこを目指す久保の長女ちゃんが出場できるふいんき(やっぱり変換できない)じゃなかったですね。でたら石川選抜どうしていたんだろう?サントス役は誰がしたんだろう?

Jドリームスで目立っていたのは名波、引退表明直後の藤田、平野といったところでした。プレーよりベシャリで目立っていたのは城と安永。安永に関しては暑さにやられたのではというツイートもありましたw

この試合の影の演出者はツエーゲンゴール裏だったと思います。選手コールでスタジアムを盛り上げていました。

この試合の終えてスタジアムを出ようとすると出口のすぐ外にレプリカユニを着た長野サポさんが列になって観光パンフレットを渡していました。出口から離れた場所ならともかく、アウェーサポさんが出口のすぐ外でこういう事をするのはいかがと思いました。長野市との共同作業のようでクラブの了解をとっていたのでしょうが、クラブにはもう少し場所を考えてもらいたいと思いました。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

「8.4 夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」①

お久しぶりです。
7月29日以来ですから20日近く間隔が空いてしまいました。
間隔が空いたのにはいろいろ理由があったんです。
最初は暑さのせい。PCのある部屋にはクーラーがないし、寝室ではクーラーのタイマーが切れると目が覚めて寝不足。夏バテでPCに向かう元気もなくゴロゴロ寝っころがっていました。
ようやく涼しくなってきたと思ったら今度はキーボードが使えなくなって文章を書くことができませんでした。
キーボードが使えるようになったころにはオリンピックの男女サッカーの放送時間がハードになっていました。ライブ中継を見るため、午前3時過ぎの就寝、午前3時30分の起床が続いてフラフラで文章を書くどころじゃありませんでした。
オリンピックも終わってからは面倒くさくなってwこどもに夏休みの宿題をしろ!しっかりしなさい!と言っている手前そろそろ更新しようかと。

書くことはたまっているので怠けないように更新していきたいと思います。

復帰第一弾は「夏祭り2連戦 2万人チャレンジ 第2弾「AED普及マッチ」「長野パルセイロ戦」」です。
といっても氷柱の話。

真夏のディマッチに氷柱を用意してお客さんに涼んでもらおうという企画は一昨年の長崎戦@津幡に続いて2回目です。サポーターテントとツエーゲンゴール裏に用意してと考えていると1回では運びきれなさそうなので一緒に氷を運んでもらうべくツイッターで呼びかけるも人望のなさで応じてくれる金沢サポノーバディorz応じていただけたのは他サポの方のみ・・・・さすがに他サポの方にお願いするのは失礼なのでどうしようかと考えていると、氷の量を当初より減らすことになってのでお断りさせていただきました。呼びかけに応じていただいてありがとうございました。
ところがAED普及マッチでJドリームスと対戦する石川県社会人連盟選抜に氷を差し入れすることになり、また氷の量を増やすことになり2回に分けて持って行くことに。
で、自宅を出てからシーズンパスを忘れていたことに気付いて、自宅>氷店>西部>自宅>氷店>西部という無駄なルートにorz
2回目に西部に着いたときは開門11時の15分ばかり前だったでしょうか。キャップに白いタオルを後頭部を保護するようにはさむ旧日本兵スタイルで氷の入った発泡スチロールを箱を持ってウロウロしていました。開門前ということで通路に場所取りしてありました。ツエーゲンの試合で初めて見る光景です。そして赤い格好の人に混じって青い人たち・マリノスな方々が多かったですね。故松田選手がどれだけ愛されていたかわかります。緑な松本の方々はこの時間目立ちませんでした。まぁ車移動の方が多かったでしょうからそんな前にいらっしゃる必要もなかったですよね。

正面入口近くに用意された場所は通路からかなり奥まった場所でした。氷が滑り落ちないようタオルマフラーを敷いて氷柱をテーブルに立たせます。氷柱触って腕を塗るようにすると気持ちイイー!これはお客さんに喜んでもらえると思いましたが、奥まった場所だったんで、氷柱に触ってくれるお客さんが予想より少なかったのが残念ですorzまぁおっさんがボケッーと立っていれば来る人も来ないですよねw特にマリノスサポのお嬢さんなどは・・・
ただ触ってもらえた方には好評だったのは何よりでした。

ゴール裏では氷柱よりも砕氷の方が評判が良かったようです。氷をナイロン袋に入れて身体に当てて冷やしていました。

氷柱は来年もやるぞー!、いややるかな、多分するでしょう・・・。
あ、氷柱の写真残っていない・・・

そんな氷柱を触れに来てくれたマリノス、山雅サポをお話しさせてもらったんですが、金沢の観光ガイドを用意しておけばよかったと思いました。わざわざ金沢まで来ていただいて試合だけでお帰りしませんよね。サポ、クラブ、金沢市観光課は反省ですね。

親子の松本サポさんには海水浴場の場所を訊かれたので内灘海水浴場を紹介しましたが、さすが!と信濃の国の方と思いました。

氷もそうなんですが、意外に喜んで?いただけたのがドラゴンゲーフラ。テントの日よけに、とドラゴンゲーフラを通路に向けて掛けていたら、そのゲーフラの横、前で記念撮影するマリノスサポの方が2・30人いらっしゃたんじゃないでしょうかwネットで写真が上がっていないか探しましたが見つけることができませんでした。

Vlcsnap2012081623h22m34s99

というわけで次は「AED普及マッチ with Jドリームス」の感想です。

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

キーボードがorz

キーボードがあぼーんしたので観戦記などが書けない状態です。
現実逃避しているんじゃないんでよろすく。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »