« 「8.4 夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」① | トップページ | 国体北信越成年男子代表が決まる! »

2012年8月18日 (土)

「夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」② AED普及マッチ with Jドリームス

復帰2日目にして怠けそうになりましたが頑張りました。
というわけで「AED普及マッチ with Jドリームス」の感想です。

この試合は故松田直樹選手の1周忌とドラゴン久保竜彦選手の引退を兼ねた試合という位置づけでした。
出場選手は勝手に作ったこちらのPVからどうぞ(選手の変更がありましたが・・・。前園はオリンピック解説でキャンセル?)







Jドリームスの対戦相手は「石川県社会人連盟選抜」。4部相当・北信越リーグ所属のテイヘンズの選手が中心だったと思います。テレビ放送されるような引退試合ならもっと知られた選手が出場しますが、結果的にこのチームで大当たりでした。

試合形式は30分ハーフ。Jドリームスは選手の交代数の制限はなく、一度出た選手が再び出場することも可能。交代した選手が試合中でもピッチ脇でインタビューを受けていました。

Jドリームスの先発は都築 中西 波戸 田中 名波 山根 久保 藤田 城 奥 平野。サブは大森 安永 西川 上村 木寺 辻田 麦田。

開始3分に故松田選手の背番号にちなんで観客が立ち上がって手拍子、亡くなった1時6分には試合を中断して黙祷を行いました。

試合が動いたのは黙祷の直後の7分。選抜の小島(テイヘンズ)が裏に抜け出し先制・・・。選抜、ガチやん・・・。

2点目も選抜。再び小島のゴールが決まったのが9分。選抜空気読んでいない・・・。

これはさすがにいかんと思ったのかドリームスは城が11分に1点を返します。

石川選抜は点を取るだけでなく守りでもガチ。ドラゴンのシュートをキーパーがナイス飛出しで止める。これは面白くなってまいりました!

この試合の少し前に宮本選手の引退試合を見たんですが、宮本選手に華を持たせるための試合なんですよね。もちろん悪いと言っているわけじゃないんですが、なぁなぁになってしまうのは否めないところです。引退選手相手に現役Jリーガが本気になったら勝負になるわけもないですしね。この試合では石川選抜が空気を読まないので(といっても全力じゃなかったでしょうけど)、Jドリームスの選手たちが徐々に本気になってきたように見えました。

前半は2-1で石川選抜リードで終え、後半開始直後元ツエーゲンの辻田が左サイドを駆け上がりクロスを上げるとファーで待っていた城がドンピシャのクロスで同点に。うーむ辻田のクロスは現役時代でもこれだけきれいなのは見た記憶がないぞw

ドラゴンも一旦退くものの再び入ってゴールを決めようとしますが、石川選抜キーパーのナイスすぎるブロックとペナルティエリアでJドリームスの選手が接触するもPKをとらない主審がなかなか許さないwJドリームスの選手が倒されても流された場面ではJドリームスの選手が信じられないという顔をしていました。Pさん含む観客全員が同じように思っていたと思いますがw
ドラゴンのゴールがないまま時間が経ち残り時間が少なったところで石川選抜がロンドンオリンピックモロッコ戦で永井が決めたようなゴールで勝ち越し。そのまま3-2で石川選抜が空気を読まず勝利。

まぁ普通の引退試合じゃないですね。

でもそれだけ石川選抜が「真剣」に試合をした結果ですし、なぁなぁのプレーでゴールを決めてもドラゴンにとって良かったことなのか?そう考えると不器用無骨なドラゴンにふさわしい引退試合だったように思えます。試合後石川選抜監督に話を聞くと試合時間が経つにつれプレッシャーがあったとかwドラゴンのシュートを止めた場面では決めなかったドラゴンが悪い(キリッ、イイゾー監督。
それに引退した一流プレイヤーの「勝負をかけた真剣勝負」を見ることもできましたし、面白くてイイ試合でした。
なでしこを目指す久保の長女ちゃんが出場できるふいんき(やっぱり変換できない)じゃなかったですね。でたら石川選抜どうしていたんだろう?サントス役は誰がしたんだろう?

Jドリームスで目立っていたのは名波、引退表明直後の藤田、平野といったところでした。プレーよりベシャリで目立っていたのは城と安永。安永に関しては暑さにやられたのではというツイートもありましたw

この試合の影の演出者はツエーゲンゴール裏だったと思います。選手コールでスタジアムを盛り上げていました。

この試合の終えてスタジアムを出ようとすると出口のすぐ外にレプリカユニを着た長野サポさんが列になって観光パンフレットを渡していました。出口から離れた場所ならともかく、アウェーサポさんが出口のすぐ外でこういう事をするのはいかがと思いました。長野市との共同作業のようでクラブの了解をとっていたのでしょうが、クラブにはもう少し場所を考えてもらいたいと思いました。

|

« 「8.4 夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」① | トップページ | 国体北信越成年男子代表が決まる! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「8.4 夏祭り2連戦 2万人チャレンジ」① | トップページ | 国体北信越成年男子代表が決まる! »