« 北信越リーグ サウルコス福井-JSC@テクノを見てきますた | トップページ | ツール・ド・フランスで犯罪発生! »

2012年7月15日 (日)

天皇杯準々決勝を見に行きますた

うぉー鬼門九州で3試合目にして初勝利&無失点試合!「Road to Z」に貴重な勝点3ゲットォォォォ!

「Z」は「Zanryu」のZですorz

大分に行けるはずもなく、根上まで天皇杯準々決勝2試合「テイヘンズー北陸大」「金沢星稜大ーFC北陸」を見てきますた。
第一試合のキックオフは10:00.ということは9時ごろ家を出れば間に合うし、8時に起きたから楽勝、と思っていましたが家を出たのがなぜか9:30で根上に着いたのは10:30ごろorz観客席中央の日陰の場所をゲット。まぁ当然のことながら席の競争率は低かったです。
根上はスコアボードなし、アナウンスなし、しかもツイッター速報もなしということで、ここまで点が入ったかがわかりません。見ていたら北陸大が優勢。するとテイヘンズが自陣でのパスミスからゴール正面を突破さ、ちょっとハンドっぽいシュートでしたが認められて北陸大が先制。テイヘンズ応援のいつもの方々の審判批判の声が聞こえなかったのでいないと思っていましたが、ちゃんといらっしゃったようで審判批判はせず、選手を鼓舞する声援しか聞こえませんでした。いつもこんな応援ならと思いました。

前半はこのまま終えて1-0かな?と思っていたら顔見知りの方を見つけ確認したら、2-1で北陸大リードのこと。テイヘンズの1点は石川アマチュアサッカー界の至宝白井によるものだとか。前半10分見た限りでは全然良くないと思ったのですが・・・。ハーフタイムの北陸大のGK練習に見た顔のコーチだと思っていたら元ツエーゲンの木寺さんでした。
後半開始早々にテイヘンズが同点に追いつきます。が、ケータイ触っていてよく見ていませんでしたorz混戦から押し込んだわけでもないのに勢いのないゴールだったので、もしかしたら選手にあたってコースが変わっていたかもしれません。
会場は時折雲雀のさえずりが聞こえますが、グラウンドは徐々に不穏な空気になってきます。センターライン付近で選手が接触、よくあるプレーに見えましたが北陸大にイエロー。この判定に北陸大ベンチから激しい抗議。その3・4分後に白井が右サイドを駆け上がりクロス、ゴール前の混戦からテンヘンズのゴールが生まれ、3-2とリード。
その直後北陸大のスローインと思われましたが、主審の判断はテンヘンズボールの判断。これにもベンチが何か言ったようで主審が北陸大ベンチ前まで来て判断を根拠を説明。こんなシーン初めて見ました。その後の北陸大のバーをたたくシュートがあったもののテイヘンズペース。白井が素晴らしく、前掛かりになった北陸大の裏にスルーパスを通しキーパーとの1対1の状況を2度作り、自身もポスト直撃のシュートを撃っていました。
一方北陸大は試合終了間際に再びイエローカードを出されて退場者を出します。この時の北陸大ベンチの抗議も激しく退席者が出るんじゃないかと思いました。
試合はそのまま3-2でテイヘンズが勝利し、8月12日の準決勝に進出です。

北陸大の敗因はゴール前の甘さですかね。もうひとつ根上のピッチになれていないことがあったのではと思ったりしました(サイドラインに平行して芝が生えていないラインがあるんですが、そちらをサイドラインと勘違いしてファールスローしたシーンがありました)。
敗戦後の選手挨拶で「最後までしっかり」「まだ試合はある」とさかんに声をかけている選手がいると思ったら元ツエーゲンの大竹君じゃありませんか。立派になっちゃって・・・
試合後話をする機会があり、聞くと現在キャプテンということ「退団後ツエーゲンと試合をしたかったけれどそれがかなわなくて残念。4年で最後の機会だったのに」と言っていました。ていうかよくPさんのこと覚えていたと思いましたw

長くなったので第2試合は次の機会に。

勝ったんでどさくさまぎれでPVを

8月4日 AED普及マッチ ツエーゲンファン・石川県内向けロングVer


一般、石川県外向けVer



ついでにTomato n'Pine

ジングルガール上位時代

|

« 北信越リーグ サウルコス福井-JSC@テクノを見てきますた | トップページ | ツール・ド・フランスで犯罪発生! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北信越リーグ サウルコス福井-JSC@テクノを見てきますた | トップページ | ツール・ド・フランスで犯罪発生! »