« 本日の日経「フットボールの熱源」スタジアムに食べに来て | トップページ | 天皇杯準々決勝を見に行きますた »

2012年7月14日 (土)

北信越リーグ サウルコス福井-JSC@テクノを見てきますた

連日ツール・ド・フランスをゴールまで見ています。こんなに連日見るのは初めてかも・・・。現実逃避ですけど。

ツエーゲンの試合のない日は北信越リーグや天皇杯を見に行っていますが、そんな中7月8日のサウルコス福井-JSC戦@テクノは北信越リーグ頂上対決ということで一番の楽しみでした。
この試合までの両チームの勝点は、サウルコスは9勝1分1敗で勝点28得失点差38、JSCは10勝1分で勝点31得失点差47と2強状態で前期の両チームの対戦は引分です。
サウルコスは勝点が並んで状態での対戦をしたかったところでしたが、前節新庄クラブに敗れていました。しかもホームでのオウンゴール。そのオウンゴールもシュートやクロスのクリアミスではなく、なんでもないバックパスからのものという精神的ダメージが残るものでした。その結果「どうしても勝たなければ」ならない試合となりました。

前日ツエーゲンがアウェーでホンダロックに0-2と惨敗し、テンションが上がらず朝からゴロゴロしていると(注・テンションが上がっている時も大抵ゴロゴロしています)、某サポ氏からテクノに行くのなら一緒に乗っていくか?とのありがたい電話がかかってきて、行きます行きます乗せていってください!とすぐ返答。よし、今日は飲みながら見られる(・∀・)と思ってテンションの上がったParkerさんですが、禁酒だからなと先に言われて(´・ω・`)ショボーン。

石田監督が就任してからのサウルコスの試合は昨年の北信越リーグ開幕テイヘンズ戦、全社北信越準決勝新庄クラブ戦、ツエーゲンとの練習試合は昨年10月と今年の5月と見ています。テイヘンズ戦はgdgdでなんとか勝ったという印象、新庄クラブ戦は頑張って勝ったという印象、昨年10月のツエーゲンとの練習試合ではツエーゲンが控中心なのに0-5だったかな?ここまでは「強い」印象はなかったのですが、今年5月の練習試合では、ツエーゲンが不甲斐なかったとはいえ「チームとして戦っている」印象で勝利しています(公式戦練習試合通じて初勝利だと思います。

行きの車内では愚痴の言い合いorz某サポ氏、来年のことを考えて今日の試合を見に行くって、あの~笑えないジョークはほどほどにorz
テクノに着いてからは「飲みたいなぁ飲みたいなぁ」とブツブツ言っているとお許しが出たので飲み始める。ということで細かいことは覚えていません。

結果から言うと3-0でサウルコスの圧勝でした。

全員のさぼらないプレス・守備、ロングパスに走り出す選手と5月の練習試合の時に感じたような「チームとして戦っていた」と思います。前節ではバックパスがオウンゴールになったと前述しましたが、そんなことなかったようにバックパスを何度もしていました(当たり前といえば当たり前なんですが)。
バックスタンドでツエーゲンサポ5人で見ていて「良い試合するなぁ」という感想はいいんですが、「こんなサッカーしばらく見ていない」
「サウルコスに勝てるかな」という感想はワラエナイ・・・

こんな良いチームなんだから福井の人たちはもっと見に行ってもらいたいと思いました。ナイスゲームだったんで多分バックスタンドで一番大きな声出してサーセンでした。試合終了後に福井サポさんに握手を求めに入ったんですけど、ベロンベロンでサーセンでした。

一方のJSCもスペースに入っていきそこにパスをだすという組織的サッカーが面白かったです。気になったのは背番号7,10,11といった選手がベンチスタートで途中交代で出場したことです。チーム事情は全然知らないんですが、辛島さんのいつもの癖なんでしょうか?

あと両チームに共通して、綺麗なサッカーのぶんだけゴリゴリ感が足りないように思いました。

ともあれこの結果、勝点で並び得失点差はJSCが44、サウルコスが41。しかも残り2節の対戦相手がともに上田ジェンシャン、アルティスタ東御です
これは最終節最後の最後までもつれるかもしれません。

最終節は7月29日、テクノに行きたいのは山々なんですが、家族サービスの予定です。この程度で結構なんでどなたかレポおながいしまつ。

おまけ
サウスコスの2得点は元松本(昨季丸岡フェニックス)の鈴木亮平選手でした。だからか松本昇格Tシャツを着ていた方がいらっしゃいました(同じ緑なんでノー問題ですしね)。

|

« 本日の日経「フットボールの熱源」スタジアムに食べに来て | トップページ | 天皇杯準々決勝を見に行きますた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の日経「フットボールの熱源」スタジアムに食べに来て | トップページ | 天皇杯準々決勝を見に行きますた »