« アウェーでYSCCに逆転勝利! | トップページ | 運動会の企画を考えていた »

2012年6月17日 (日)

全社決勝テイヘンズーFC北陸観戦記

前回の記事からかなり時間が経ちました。ついでに試合自体の記憶もなくなっています・・・。まぁいいか。
北陸大FPで午後7時キックオフのナイトマッチとツイッターで教えてもらっての観戦です。テイヘンズは北信越1部、FC北陸は2部と北信越リーグに参戦している2チームの対戦で順当な対戦と言えるでしょう。
最初はテイヘンズ側の一般観客席で観戦していたんですが例の方々の応援を聞いていると試合に集中できなくて前半のうちにバルコニーに移動しました。ピッチに近いスタジアムというと金沢市民、南長野が思い浮かびますが、ピッチとの距離だけでなく高さを考慮すれば北陸大FPが一番見やすいと思います。
FC北陸は午前中に天皇杯1回戦を戦っていてこの日は2試合目。もっともFC北陸は北陸大セカンドチーム的な役割で所属する選手が多く完全なターンオーバーでこの試合を迎えたことらしいです。
席を移動した原因は例の方々の「贔屓の引き倒し」が目に余ったというか耳に触ったというか。とにかく自分たちの有利な判定を大声で主張・要求するんです。前半5分ごろ北陸の選手が空中のボールにいったところにテイヘンズの選手がスパイクの裏が見せていての接触で、テイヘンズの選手のイエローがでました。当然のことながら主審に文句。それはまだいいんですよ。しかし、FKで再会の場面で「(主審の言う通り)下がることないよ」にはビックリしました。選手にルールを守るなと言っているようなものです。このイエローが試合終盤に大きな伏線になります。

先取点は前半8分あたり。北陸大のシュートがバーに当たって真下に落ち、きわどいなぁと、このままだと例の方々が騒ぐなぁと思うも北陸の選手が身体ごとボールを落ち込み明らかなゴールとなって安心しましたwどんな展開でシュートになったかは全然覚えていません。もしかしたら携帯を触っていて見ていなかったかも・・・というぐらい記憶がなくなっていますw
先制点が入ってからバルコニーに移動。いや、見やすい。しかしここは北陸大関係者が周りにw
そしてこどもさんがピッチの周りにうようよしています。最初はテイヘンズの少年団かと思っていましたが、北陸大を応援していました。
試合の詳細は暗いせいもありよく覚えていません(汗。40分ハーフ、ナイトマッチで涼しいというより寒いぐらいという環境、タイトルがかかった試合ということで、気持ちが入った試合、最後までスピードが落ちない試合でした。もっともロングボール主体で個人的にはサッカーとしては面白い試合ではありませんでした。
いつ終了の笛が鳴ってもおかしく時間帯にテイヘンズにチャンスが訪れます。左サイドを突破して北陸GKと1対1になろうとします。そこを北陸GKがペナルティエリアを出てスライディングでクリアしようとしますがこのプレーにイエロー、そしてフリーキック。5分にテイヘンズの選手がスパイクの裏を見せてイエローを受けているのでそれに照らせばこのイエローにも納得したPさんでした。そこからのプレーの流れでテイヘンズにPK、それを決めて同点、そしてキックオフで80分終了し延長戦突入です。
このイエローからPK、同点の北陸大側の審判批判がすごかったです。学生の大きな声はもちろんPさんの近くに指導者らしき方も納得いかなかったようです。PKはよくわかりませんでしたが、イエローは妥当に見えたんですけどねぇ・・・北陸大側の誰よりもサッカード素人が納得の判定もサッカー経験者にとってはそうでなかったので問題のある判定だったのか、ド素人でも中立であれば冷静に見られたのでしょうか?

試合は延長後半5分ぐらいにFC北陸がコーナーからヘッドを決めてそのまま逃げ切って全社初優勝・石川県代表となりました。FC北陸は8月3日の前者北信越大会において、この日福井代表となった坂井フェニックス(北信越2部)と対戦することになりました(サウルコス福井は前年優勝で予選免除)。

試合終了後両チームが挨拶を終えてベンチに戻ると北陸大の学生がピッチ乱入、つられて子供たちも乱入wその後学生らしくキャプテン?が観客席に応援のお礼、表彰式、記念撮影という流れで記念撮影には当然のように子供も入って微笑ましい光景でした。

Photo

120527_21_13_08_2120527_21_08_49_5


で、帰る時にこどもたちを見たんですが、近所のこどもたちでスクールでもやっているのかなと思いました。
あと観客席からはピッチは暗いのですが、ピッチレベルではそんなことがなかったような。あくまで競技者のための照明設備だと思えました。





|

« アウェーでYSCCに逆転勝利! | トップページ | 運動会の企画を考えていた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウェーでYSCCに逆転勝利! | トップページ | 運動会の企画を考えていた »