« ザキヤマがクルゥー | トップページ | 北信越リーグ今季初観戦 »

2012年5月12日 (土)

今季ホーム初勝利は快勝! ホームホンダロック戦観戦記

昨年11月以来のホームでの勝利です!というか、でした!
9日に勝利したのに今日はもう12日。9日は祝い酒飲んで更新せず、10日は疲れて更新せず、11日はナウシカ見ながら
「ちがう、僕たちは巨神兵をパワープレーだけに使うつもりじゃない」
「(巨神兵を)今使わずにいつ使うんだ」
「巨神兵は復活させる」
「巨神兵(ダメな方)キタ━(゚∀゚)━!!!!!」
ツイッターしてて(ご想像通り飲んでいました)更新しませんでした。

でも9日に飲みながら下書きしていたので、それを基にして観戦記を書いていきます。
メンバーは今季初めてマーティンがスターティングメンバーから外れました。しかし、システム1トップのままで1・5列目にミッチー。そして左SBのネモも先発から外れ井筒が入って、雄大とのSBは国士舘コンビ。

対戦相手のロックはここまで9戦勝点なしと、うちよりも苦しい状態です。
その前のHOYOと比べると攻撃はHOYOより下でしたが、守備に関してはHOYOよりもしっかりしていた印象。特にボールを持ったうちの選手に対しては最後まで身体を密着して粘っこいうイメージはこれまで通り。

前半に関してはHOYO戦と同じような印象。クリアミスなどからショートカウンターでキーパーと1対1の状況が2度ほどあったかと記憶していますが、角度のない位置からのミドルで枠には入らず。サイドからのクロスは素通り、コーナーからのヘッドは浮いて枠に行きません。前半終わって時点で今日も引分けと覚悟したほどです。
見どころはダテ氏がかなりカリカリしているだろうなぁと思っていたら、ハーフタイムベンチに引き揚げるときに審判にいろいろ言っててやっぱりでした。

後半開始早々「上がれ雄大」発動。逆サイドからの大きなパスがタッチラインを割るかと思われましたが、雄大がスライディングでキープし、そのまま右サイドを突破しゴールライン付近から強引なシュート(だと思います)、それをGKが弾いてキラ林さんが身体で押し込んで先制!雄大は切れ込んで角度のないところからのプレー真骨頂ですね。雄大に0.5点つけときます。

後半12分には井筒に替わって巨神兵梅井投入。これまでの終盤投入・大作戦(巨神兵発動)パターンと違って井筒が前半で足を痛めていたためと思われます。梅井も足に不安があるということで不安もありましたが守備では無難な出来。空中戦ではジャンプするまでもな高さで圧勝、さすがです。

しかし、だんだんとボールをキープされる時間が長くなりゴールまでボールを運ばれるようになりイヤーなふんいき(対戦相手の総統様に指摘されても変換できない)。ここで世界さんから今シーズン初出場となるタッキーが投入される。昨年のタッキーは右でしか使われなかったので、雄大を上げてタッキーを右SBでの起用かと思いましたが、そのまま右サイドハーフ(というの?)世界さんの位置に。このタッキー投入が効きました。運動量豊富なタッキーのところでボールを取られるようになり、待望の2点はその3分後。左サイドのダテ氏にボールが渡り、クロスかと思っていたらそのまま撃ったシュートが決まる。前半は右サイドから同じような角度のシュートが外れまくっていたので随分あっさり決まった印象でした。

ここからは前ががりにくるロックに対してツエーゲンのカウンター。35分にはキラ林さんに替わったフレッシュなルミナも走り回って何度もロックゴールを脅かしますが追加点は取れない。大作戦も不発で正直2得点で不満(贅沢)。安易なため好きな言葉じゃないんですが、「決定力」が足りませんね。だからこそもっとチャンス・分母を増やすことが必要なんですが、2点目以降の攻撃はそれにも不安が。
特にセットプレー。キックの精度が足りない、合わせられてもボールが浮く場面が度々。コーナーからの得点が2点でもあれば今のような成績にはなっていないと思うんで、もっと練習してもらいたいですね。
勝ったからこそ厳しいことを書かせせもらいました。

不満があるとは久しぶりのホームでの勝利、それも「快勝」でしたからスタンドのふいんき(対戦相手の総統様に指ry)は最高でした。負けたり分けたり時はお客さんはさっさと帰りますが、今日は選手が挨拶に来るまで残っているお客さんが多かったし、ゴール裏にビックユニを片づけに行った時は戻ってくるお客さんがニコニコしていました。勝つことですね。
ヒーロインタビューは2点を決めたダテ氏でしたがPさんのMOMは雄大です。

この日の収穫はタッキーに使える目途がついたこと。豊富な運動量はジョーカーザキヤマ君とは違った魅力で競争が厳しくなってきました。そして巨神兵が大作戦限定でないこともわかりました。なによりホームでの勝利で吹っ切れることに期待です。

ロック宮崎は倒しました。明日は本丸浜松でHondaを倒しましょう。
ちなみにPさんは行けないので、岩瀬で北信越リーグ2部・1部を続けて観戦予定です。

|

« ザキヤマがクルゥー | トップページ | 北信越リーグ今季初観戦 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザキヤマがクルゥー | トップページ | 北信越リーグ今季初観戦 »