« 北信越リーグ今季初観戦 | トップページ | 明日は春の1万人デー V・ファーレン長崎戦! »

2012年5月16日 (水)

ツエーゲンかぶとを今年もやりました

ど~も、遅く帰ってくればストレス発散で飲み、休みの日・早く帰った日はリラックスして飲む、と一時期の禁酒のリバウンドに悩んでいるParkerです。

でも久しぶり早く帰宅したので更新もしなきゃね。
ということで5月6日@金沢市民でのHOYO大分戦でサポグループZ-BLITZSが行ったツエーゲンかぶとの話なんですが、Parkerさんのレポートも今年で3回目なんでみなさん飽きたでしょ。
ということでこれまでと違ったところを中心にレポートします。

過去2回のかぶとの色はピンク色だったんですね。でも赤い方がいいよね!ということでネットやお店で赤色の用紙を探してみたんですがなかなか見つからない。やっと見つけた紙は高っ!そして厚っ!
でもやっぱり赤色が欲しいなぁということで結局購入。高かったので数は少な目、でもその店の在庫を買占めました。実際に作ってみるとこどもさんの頭にちょうど合ったので、高かったけれどこの大きさで良かったと自分で思い込むw
試合会場でかぶとを折る計画で、家で正方形にしておこうと、最初に折った状態でいらない部分を切り取りました。
悩んだのがあご紐。2年前は最初ひもをつけてなかったので飛んでいってしまい、ダンマクを止めるビニールテープを紐代わりにこどもさんにかぶらせてからつけていました。でもそれだと手数がかかる&こどもさんの近くではさみを使うのは危険でした。その反省をふまえて昨年は大きめの輪ゴムをつかったと思いますが、パッとしなかった記憶があったので、紙を購入した店にあった一番大きな輪ゴムと帽子用のゴム紐をためしに購入。輪ゴムを切って赤のガムテープで留めればイケそうな気がして一安心
試合当日は開場4時間前に有志で作業を進めようとしましたが朝から雨orz雨だとかぶとは無理だなぁ、ダメなら1万人デーの長崎戦で配布すればいいかなと思っていましたが、幸い晴れてきました。
作業は数人で行ったのですが、過去2年の経験から無駄にスキルが上昇w折るのも一度に折るのではなく2回に分けて流れ作業、紐をつける人、エンブレム(おひさるのは使えないため黒百合にZを入れたもの)を貼る人と分業でサクサクと作業を進めて無事開場時間の12時にすべて完成(だったかな?)。まぁ数がこれまでよりも少なかっただけなんですけど。


120506_12_48_25



待っていても持ていってもらえるわけもないんで、こちらから配るんですけど、おっさんが配ってもなかなかこどもさんに受け取ってもらえませんorzということでお父さんやお母さんにお渡することになるんですけれど、大人の方の方が喜んでもらえたようです。小学生ぐらいになると恥ずかしいっているようでしたが、未就学児のお子さんには喜んでもらえたようで良かったです。
こどもさんに配るのとは別に特大のかぶとをひとつ作っていて、かんばん代わりにしようとしていたんですが、某サポ氏がゲンゴー(の看板)にかぶらせてはどーかと言ったのでかぶらせてみるとちょうどいい感じ!かぶとを渡したお子さんのお父さん。お母さんなのにかぶとをかぶったゲンゾーの前で写真をどうぞと勧めたりもしました。


120506_12_50_49



勝てばこの日が誕生日だった大槻教授にこの特大かぶとをかぶらせるという羞恥プレイをさせる計画でしたが引分けに終わったため・・・orzちなみに勝ったら「誕生日」ゲーフラを持たせるという羞恥プレイをさせる計画でしたが引分(ry
そういえばアベシューやネモとかお子さんと一緒に入場する選手がいるので、お子さんにかぶって入場してもらおうといろいろ画策するwそしてこの日先発の飛弾ちゃんのお子さんお頭にかぶとキター。お子さん、試合前の記念撮影ご建物に入らずピッチ内の飛弾ちゃんのところに走っていったのが可愛かったです。
今年もやって良かったと思ったわけですが、一番楽しかったのはParkerさんだったかも。
市民の前の広場はこじんまりとしていてお客さんがよく見えました。ツエーゲンは地域時代から7年目のシーズンを迎えているんですが、7年前に産まれていないこどもさんが何人もダブダブのツエーゲンのシャツを着ているのを見てたった7年だけどこの子たちにとっては生まれてからツエーゲンがあるんだと感慨にふける。たった7年だけど歴史を感じました。
最後は拙ブログらしくなくイイ話に落ち着きましたw

Z-BLITZのブログ

おひさるのフォトギャラリー

おひさるのフォトギャラリーその2

|

« 北信越リーグ今季初観戦 | トップページ | 明日は春の1万人デー V・ファーレン長崎戦! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北信越リーグ今季初観戦 | トップページ | 明日は春の1万人デー V・ファーレン長崎戦! »