« 更新がとどこおって正直スマンカッタ | トップページ | ザキヤマがクルゥー »

2012年5月 7日 (月)

勝たなきゃいけない試合だった ホームHOYO戦観戦記

『このピッチはポテト畑』とポポが言ったから五月六日はポテト記念日

ということで、今年のポテト記念日も金沢市民で行われました。そして「こどもの日」企画でサポグループZ-BLITZで「ツエーゲンかぶと」を配布したのですがこの話はまた後日。

勝てませんねぇorz
この日の対戦相手のHOYOは言って悪いですが、今季対戦したチームでは一番「緩かった」と思います。ツエーゲンがプレスをかけると面白いようにボールを奪うことができ、押していた時間が長かったですが、スコアレスのドロー・・・。
試合後のサポの感想やネットの声を拾うとみなさんかなりお怒りのようです。まぁそうですよね。今季ホーム4試合目で2分2敗、総得点1(PK)ですからね。
かくいうParkerさんも「今日のHOYOに勝てないのでは厳しい。」とツイートしていました。
ただ、面白くない試合かというと、違うんですよね。もちろん勝てなかったこと、得点が生まれなかったことは面白くなかったんですが(当たり前)、攻撃のアイデアは良かったし、ニューヤングパワーの台頭を見ることができたし、攻守のバランスが今季一番良かったんで、ネットの評判が少々意外というか、悪すぎるなぁと思わなくもありません。さすが、自称「一番優しいサポ」w

ということであえてポジティブに良かった点を思いつくまま上げていきます。
(注・Pさんは知ったかのサッカード素人です)

先に書きましたが、プレスが機能しボールをよく奪取できたこと。もっともこれは相手によるところが大きいのと思えるので今後も昨日のような有効なプレスをかけられるかというと疑問です。ただ疲れの出てきた後半は別として怠ける選手がいなかったのは良かったと思います。

右の攻撃では飛弾ちゃんと雄大、左ではネモとダテさんのコンビネーション、アイデアが面白かったです。前半は右サイドがメイン側でよく見ることができました。右の攻撃的MFがボールキープして雄大の怒涛の上りを使うのはこれまでも良く見られたパターンですが、昨日は前にいた飛弾ちゃん自分でクロスを上げずに後方にいた雄大にボールを渡してクロスを上げさせた攻撃が意外でよかったですね。これでクロスが良ければもっと良かったんですが・・・。

後半は左サイドがメイン側でネモとダテさんのコンビネーションを見ることができました。ダテさんのここぞいう時の猛然とした上りが迫力ありました。そしてそのスペースにネモがスルスルと入って上がった選手を視野の広さと繊細なパスで生かすネモのプレーは眼福でした。もっともネモはセットプレーの質がこの日は良くなかった・・・。

といったところで眠くなったので今日はここまで。続くか・・・?

|

« 更新がとどこおって正直スマンカッタ | トップページ | ザキヤマがクルゥー »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新がとどこおって正直スマンカッタ | トップページ | ザキヤマがクルゥー »