« よく知らないんですが | トップページ | キックオフパーチーに行ってきますた »

2012年3月 5日 (月)

初のアウェー観光らしきことをした

「アウェー遠征で観光・グルメを楽しむのは女・こどものすること。
日帰りか野宿して、ラーメンと牛丼だけでアウェーから帰ってくるのが男!」(掟ポルシェ・談)

どーも、掟ポルシェの説教を指針として男道(性的な意味ではない)を歩むParkerです。

 もちろんウソに決まっています。
ついでに掟ポルシェもそんな事は言っていません。

 でもビンボー&家族でアウェーで観光らしきしたことがないのは本当。
地域リーグサポという男道(性的な意味ではない)を進みはじめてから昨年までの6年間でサッカー観戦のために宿泊したことがあるか思い出したら3回だけなんですね。全社北信越で松本2泊、同じく全社北信越で新発田1泊、全社本退会で千葉の1泊のみで、「アウェー」での宿泊は全くありません。仙台・秋田・広島は車中泊でした。家族がサッカー・ツエーゲンに全く興味を持っていないこともありますし、宿泊する場合は最初から遠征をあきらめています。
一人でアウェーに行けないときはサポ仲間と一緒だったりバスで。観光らしい観光は、広島での原爆ドームくらいでしょうか?
グルメも同じ。サッカー場以外に寄るところといえば高速のサービスエリアぐらいで、その土地の名物らしきものを食べたのは、信濃の国でのそば、新潟のイタリアン、カツ丼以外はスタジアムの売店くらいです。スタジアムで酔っぱらっているのはグルメじゃないしなw

そんなPさんがアウェーを「初めて」「観光」で楽しんだのがグランパスとの練習試合でした。
同行した某サポ氏が試合開始時間を全く調べていなくて、14:00キックオフなのに13:00キックオフと勘違いしたのがそもそもの始まり。しかも東海北陸道が空いていたため、東海三好インターを降りたのが11:00。3年前に来たことがあって周りに何もないのを知っているのでどうしよう?そこでParkerさんはスマホを取り出し、「5キロぐらい先にBookOffあるけど行かね?」
そーです、知らない土地の古本屋(本当はブックオフじゃない方が良いですけど)は男の夢(性的な意味ではない)なのです!ツエーゲンにハマる前は毎年学生時代のサークルの集まりに顔を出していまして、ついでにその土地の古本屋をチェックして地図を印刷し、時には路線バスで、時にはレンタル自転車で回っていたのです。そーいやワールドカップ2002の新潟でも古本屋を回るため前泊していましたw
ツエーゲンの遠征先でBookOffの前を通ることが何回かありましたが、寄ってくれと言えるはずもなくスルーしていたのです。しかし、ついに、ついに、旅先のBookOffに行くことができたのです!
買物は5冊。1冊はまぁ掘出物、他の4冊は100円なら買っておいてもいいかなということで。買わなかったけれど仁木悦子の文庫美品がありましたが持っているのでスルー。ちなみに買った本を読む確率は30%かな。
食事はその途中で見つけた安い中華料理屋。某サポ曰く「王将みたいなものか」。味もそんなもんでしたねw

 でもこれって「観光」って言っていいの?

 毎度毎度の掟ポルシェの元ネタはこちら

|

« よく知らないんですが | トップページ | キックオフパーチーに行ってきますた »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく知らないんですが | トップページ | キックオフパーチーに行ってきますた »