« フットボールの熱源「Jリーグがもたらす幸せ」 | トップページ | 選手ダンマクを作ったよ 2日目 »

2012年2月19日 (日)

選手ダンマクを作ったよ 1日目

ど~も、大好きな「クイズ☆タレント名鑑」の説明をしたら下世話な人間だと思われたPさんです!当たっているけど!

さてさて、昨日・今日と2日かけて選手のダンマクを作成したのでそのレポートです。
サポグループZ-BLITZで全選手のダンマクを作り始めたのが2009年。2010年には前年から在籍する選手を含め全て作り直し、2011年は新入団選手のみを作成。今年も「全員作り直すのはキツいよね」ということで新入団選手のみを作成することに。
他所のサポさんは選手ダンマクをどうしているかは知らないのですが、Z-BLITZでは全て手作りです。もちろん、お金がないからです!
手順としては①PCでデザイン作成②プロジェクターで拡大して布にチャコペンで写す③マスキングテープで塗る部分と塗らない部分を区別④ペンキで色塗り⑤乾いたらマスキンテープをはがしてハトメ穴(紐の通し穴)を通して完成です。
①は極端な話1名で、②は3・4人でもできますが、③以降は人数仕事で参加者が多ければ多いほど作業が早く進みます。ちなみにPさんはダンマク作成には4年連続4回目の出場で全ての作業に精通しています。しかし、どれもテキトーにするため怒られます。もちろん今年も(4年連続4回目)。
1日目の土曜日。さっそく寝坊して30分遅刻したPさん(すんません)。さっそく作業開始です!
2010、2011年にデザインを考えてくれた某サポ氏が今年は参加できなかったため、いつもと違うメンバーで考えることになっていきなり困ってしまってワンワンワワン。とりあえず先に着いていた某々々サポ氏とPさんで考えることに。まずはPさんはザキヤマくんのアイデアを考えていたので布に写し、次に某々々サポ氏のアイデアを写しましたが、ここで行き詰る。あかん、どうしようと思ったところで、某々々々サポ氏登場。この某々々々サポ氏が前年までデザイン某サポ氏と同じくできる人でカッコイイデザインを考えてくれるんですが、名前だけじゃ寂しいよね、キャッチコピーつけようということに。
それはいいんですが、プレー見たことないのにどうやってキャッチコピーって無理ゲーwそれでも選手紹介でのアピールポイント、座右の銘、見た目でいろいろ考える。あーだこーだ考えているうちに人も増えてきてマスキング・色塗りも進んでいきます。といことでキャッチコピーにも注目してください!それ違うよと言われても責任はモテません。
予定時間になったところで全7枚作成のところ1日目でデザインは5枚完成、1枚アイデア完成、1枚宿題。色塗りまで行ったのは3枚半、マスキングまで行ったのは1枚だったかな?
ちなみに最後までキャッチコピーが決まらなかったのはコーチ兼任というか選手兼任のGKコーチ川本コーチのもの。Pさんは「手を出せ 足出せ 声を出せ」「神の右手 悪魔の左手」を考えましたが採用に至りませんですた。
ということで2日目に続く。

|

« フットボールの熱源「Jリーグがもたらす幸せ」 | トップページ | 選手ダンマクを作ったよ 2日目 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フットボールの熱源「Jリーグがもたらす幸せ」 | トップページ | 選手ダンマクを作ったよ 2日目 »