« SAGAWA5年連続警告ゼロについてのコラム | トップページ | 「金沢市プロスポーツチームファン感謝デー」が楽しかった件 »

2011年12月25日 (日)

フルベ13の想い出

古部選手の退団が数日前に発表されたので想い出をだらだら書いてみます。

Pさんが「フルベ13」と書いているのは
「ゴルゴ13とフルベ13の見分け方」という会心のネタを書いたからです。
今回読み直してみたら(意外に)プレースタイルを表していたんじゃないかと思います。
敵に背中を見せるスピード、無駄走り(でも一発必中じゃない)、主にサイドで使われたこともありましたがストライカーというよりチャンスメイカー的役割で相棒を必要としていたこと、そしてゴール後の嬉しそうな表情。
一時期(というかほとんどか)圧倒的スピードを敵を置き去りにする「古部走ってこい」(確かPさんが言い出したはず。サーセンw)がツエーゲンの攻撃パターンで、ピッチ内では実に頼りになる存在でした。
一番記憶に残っているプレーはゴールでなくて申し訳ないのですが、2009北信越リーグ最終戦@アルウィンでネモのロングパスをDFに置きざりにしてクロスを上げたプレーです。刈谷との入替戦第2戦でも左サイドを抜けてクロスを上げてネモのゴールに結びつけました。そして入替戦第1戦@津幡では三原まーくんのコーナーをサインプレーで得点を決めています(この形はその後も何回か試みましたが成功した場面は見ていません(汗)。こちらのプレーは
ツエーゲン金沢ゴール集(宣伝)で見ることができます。
ピッチ内だけではなく人懐っこいスマイルで、べーちゃんと呼ばれ人気もありました。

そして良い人なんですよ。2009年西部での練習を見学したときのことです。もちろん横浜Fからのレンタル移籍中なんでしたが、練習後ボール拾いしていたんですよ。ボールは見えているところだけにあるわけでなく、競技場の周りをかこっている溝にも落ちていてすべて集めるには競技場一周しなければならなかったのですが、レンタル移籍中のベーちゃんがそれをやっているのを見て感心しました。もしかすると罰ゲームだったのかもしれませんがwちょっといい話でした。

これまで3年間ツエーゲンのために走ってくれてありがとうと言いたいです。それと同時に、ツエーゲンでJに上がれると思っていたのにその環境を整えられなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来季のことは決まっていないとのことですが、気持ち良くプレーできるチームを見つけて欲しいと思っています。退団はしたけれど応援はしていきます。ただし、ピッチで敵として相対したときは覚悟して(ry

|

« SAGAWA5年連続警告ゼロについてのコラム | トップページ | 「金沢市プロスポーツチームファン感謝デー」が楽しかった件 »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAGAWA5年連続警告ゼロについてのコラム | トップページ | 「金沢市プロスポーツチームファン感謝デー」が楽しかった件 »