« デジャブ ホーム秋田戦観戦記 後半 | トップページ | 幻のビデオ »

2011年10月 3日 (月)

負け組が強がってみた

ど~も、負け組らしいParkerさんです。実を言うと本人はそうでもないのですが・・・。

まず、負け組の説明から。実を言うと昨日の試合に行かなかったんです。アルウィンに行っていたわけでなく、諸般の事情で家族サービスしていました。まぁぶっちゃけ同行者がいなかったためなんですがwもう一つ理由がありまして、Parkerさんが行くと負けそうな気がして・・・。アウェーに強いツエーゲンですが、Parkerさんが参戦したときの成績は1勝1分1敗と全然強くないorz、ということで自粛したわけです。

その甲斐あってかorz、2位長野に3-0の快勝。聞くところによると長野の13戦無敗記録をストップさせ、3失点は今季初、今季初どころか2007年以降?ちなみにツエーゲンは3失点は今季だけで2試合かな(思い出すのも嫌なので調べていません)。

で、そうでもない理由は、というと先取点のゴールが拙ブログの提言通りだということです!一言で言うと「わしが育てた」

 
④ドラゴン久保の起用
222番がポストタイプではないと書きましたが、ドラゴンはそれができます。まぁドラゴンが完全復帰すれば起用されると思いますがw
もっとも昨シーズンはポストにこだわりすぎて点を取ることはできなかったのですが・・・。ここで期待するのは頭で後(前方)に流すのではなく、サイドに流す形。ワンタッチでのパス出し手としてはツエーゲンで一番うまい選手だと思うので。サイドに流すことにより、久保がゴール前に走りこむ時間もできるではと妄想。それにドラゴンが入ることによりマークもつきますから、逆に相手のスペースが空くことも期待できます。

この文章は9月12日のエントリーからです。

   ○ ○    
      
  ●   ◎  
  フルベ   
    ◎         

    ○       

 ○ ○ ● ○
           MJ

有効な「フルベ走ってこい」は相手選手(特にDF)がボールを持ったツエーゲンの選手を見てポジションを変えるぐらいの位置から正確なボールを出すことが重要です。となると◎の位置からのボールが理想的です。しかし、今シーズンは2列目ではそんなボールを出すタイプの選手は使われていませんし、3列目も後方からのビルドアップが少ないのとキングが今シーズンやや不調なので、はまった「フルベ走ってこい」をしばらく見ていないような気がします。

この文章は9月13日のエントリーからです。走ったのは「フルベ」じゃなくて王子でしたが(ただし、王子の後方にフルベさんは走り込んでいます)、2列目右からの菅野のパスが良かったですね

目の前の選手の向こうにサイドを駆け上がっているフリーの選手にパスを出さない(見えていない?)。ボールをキープしている選手の前に大きなスペースがあるのに誰もそのスペースを埋めようとしないなど見ていてイライラさせられましたw

この文章は9月27日のエントリーからです。改善されてのあのパスワークですね。

次節長野戦には守備では集中力を切らさずに、攻撃では連携を深め個でなく組織で攻められるよう期待します。

この文章は前回のエントリーからです。

どーですが、お客さん!
的外れのこともたくさん書いていますけど、それっぽいこと  
「だけ」をピックアップしたらなんとなく「サッカード素人」も「サッカー素人」っぽく見えますねw

|

« デジャブ ホーム秋田戦観戦記 後半 | トップページ | 幻のビデオ »

ツエーゲン金沢」カテゴリの記事

コメント

長野県内では南長野での試合をテレビ生放送で見られたのです 前半はじっくり拝見、後半からはテレ松と並行?で見ました いい試合でしたね!(色んな意味で)金沢の選手もじっくりみることができ楽しんでしまいました

投稿: ミドネコ | 2011年10月 5日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジャブ ホーム秋田戦観戦記 後半 | トップページ | 幻のビデオ »