« 全社へGO! 大会1日目第一試合観戦記 | トップページ | 全社へGO! 大会2日目 デッツォーラ島根-藤枝MYFC観戦記 »

2011年10月18日 (火)

全社へGO! 大会1日目 FC刈谷-福島ユナイテッド観戦記

大会1日目の第2試合はタイトルにあるとおりFC刈谷-福島ユナイテッドを選択。福島は東北リーグ優勝ですでに地域決勝の出場権を得ていますが、刈谷は東海リーグ2位のため地域決勝大会に出場するためには今大会で勝ちあがっていかなければなりません。刈谷もツエーゲンと因縁のあるクラブですね。

ここ2年連続で地域リーグ優勝したしないに関係なく全社で優勝したクラブが地域決勝大会でも優勝しています。J志向クラブの福島なら3日目以降の選手のやりくりもなんとかなりそうなのでガチで来るだろうと、そして刈谷ももちろんなので熱い試合になると思っていたのがド素人の浅はかさ。
なんと福島は10月10日に東北リーグを、13日には天皇杯で磐田と戦っていて消耗していました。しかも登録ゴールキーパー2人がともに怪我で出場できなくて、急遽背番号5のDF時崎悠がキーパーをすることになりました。この時点で福島の敗退を予想する人が多かった模様ですが、逆に急造キーパーを見たくなりました。
以前全社県大会で急造キーパーを見ていまして(確認はできていませんが)、ヒドいプレーを連発していたので、今回はどんなプレーを見せてくれるかと。

第1試合の島根ーノルブリッツのPK戦を見てから車中でコンビニ弁当を食っていたので、試合が行われるピッチに着いたときにはすでに試合が始まっていました。メイン側に一般観客用テントが設営されていましたが、左右にある本部テントかチームテントのためか試合を見ることができなくバックの両チームのサポがいる土が盛り上げられ土手のようになっているバックに。
福島、刈谷双方とも声だしサポがいて応援が盛り上がっていました。刈谷サポにはお馴染みのトランペットも。おや、思ったのが福島サポに女性とこどもが多かったことですね。全部で100人ぐらい観戦していたでしょうか。

試合の方はとにかくGK時崎に注目。いきなり強烈なシュート撃たれますが身体の正面だったため無難にキャッチ、すぐにグラウンダーの緩いシュートもボールに身体を被せる無難なキャッチ。その後もサイドから撃たれたシュートを横になって防いでいました。もっともクロスのキャッチはちょっと怪しかったですが、フィールドプレイヤーがキーパーをやっている事前情報がなかったらサッカード素人のParkerさんは気付いてなかったでしょうw午前中見たテイヘンズのキーパーと遜色なかったような気が・・・

そんな奮戦をしていた時崎ですが、刈谷に前半2点奪われます。1点目はドリブルで単独持ち込まれそのままシュートを撃たれ、2点目は左サイドからライン際のグラウンダーのクロスを流され、走り込んきた選手にワンタッチでゴールに流されました。

後半になっての3失点目はペナルティエリア内(だったと記憶)で福島DFがやや緩慢な動きだったのを刈谷15番が強引に身体を入れそのまま短いドリブルからシュート。ちなみにここまでの3点は全て15番の大石でハットトリックです。そしてさらにもう1点失点します。ただし4失点目は見逃していましたorz3点目は時崎が前に出ていれば防げたかもしれません。

急造キーパーで4失点をした福島ですが、少なくとも1点目、2点目は本職でも失点していたと思います。キーパーが指示できなかったせいかもしれませんが、福島のDFが緩すぎました。失点シーンだけでなく何度なく突破されていました。4失点は刈谷が良かったというより福島が悪かったといういんしょうでした。

一方の刈谷も後半アドなんとかタイムに1点を返されたのですが、この失点は右サイドに深く入ったボールを持った福島の選手に誰も寄せずに余裕を持ったクロスを上げられての失点でした。
結果は4-1で全社経由でJFL昇格を狙う刈谷が地域決勝大会出場権を得ている福島に圧勝したもののやや不安を感じさせるものでした。

試合を終え挨拶にバックに来る選手を向かえる両チームのサポ。気付いたらParkerさんボッチにw
刈谷サポから「福島」コール、福島サポもそれに応えて「刈谷」コール、さらに刈谷サポから「地域決勝でお会いしましょう」との声が出ていました。

試合後トイレに行くとアマラオが。せっかくなのでアマラオの後ろに並んで待っていましたwあれ、刈谷の監督を辞めたと思っていたら、この日の11:00キックオフの試合で勝っていた東京23(東京都リーグ1部)の監督を現在務めており、明日はこの試合の勝者と2回をやるとのことでスカウティングに来ていたようです。

会場ではこの日の試合はすべて終了したとのアナウンスが流れたので帰ったのですが、別のピッチで試合が続いていたことを知ったのは翌日でしたw
そしてその帰り、来るときに車に乗っていかないかと声をかけた人が歩いていたので、また声をかけると今度は乗ってもらい短い時間ですがお話しさせてもらいました。そのお話はまた別のエントリーで。

|

« 全社へGO! 大会1日目第一試合観戦記 | トップページ | 全社へGO! 大会2日目 デッツォーラ島根-藤枝MYFC観戦記 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全社へGO! 大会1日目第一試合観戦記 | トップページ | 全社へGO! 大会2日目 デッツォーラ島根-藤枝MYFC観戦記 »