« ホントいろいろすいません。明日はアウェー讃岐戦 | トップページ | 「さよならフットボール」 »

2011年7月31日 (日)

残留か降格か 北信越リーグ最終節ヴァリエンテ‐テイヘンズ戦観戦記

いつまで経っても地域脳Parkerです。
ということで、北信越リーグ最終節ヴァリエンテ‐テイヘンズ戦を岩瀬で見てきました。
状況を説明すると

6位 ヴァリエンテ 勝点11 得失点差-20
7位 テイヘンズ  勝点 8 得失点差- 8
8位 福井KSC   勝点 7 得失点差-32

7・8位が自動降格。8位福井KSCの降格は決まっていて、ヴァリエンテ‐テイヘンズ戦の直接対決でテイヘンズが残留する条件は勝つしかありませんでした。他会場の動向も関係なくわかりやすいといえばわかりやすい対決です。

ちなみに昨年もテイヘンズのリーグ最終節残留直接対決も
観戦しています。

テイヘンズは勝つしかないわけですが、ピッチに出たメンバーを見るとエース横山翔、ファンタジスタ白井がいない飛車角落ち状態。

ベンチを見るとその2人もいなくて控は3人・・・。正直言って点を取るとしたら小島しかいないかなぁと思っていました。
一方ヴァリエンテは引分でも残留ですのでリーグ上位とやるように引いて守ってカウンター狙いか?

FIFAアンセムが流れる中選手入場後、両チーム選手、審判が黙祷。案内がなかったので誰への黙祷はわかりませんでしたが、先週亡くなった石川県サッカー協会関係者の方へのものだったのでしょうか?

試合開始からヴァリエンテが攻め込みます。そして11分にヴァリエンテが先制。しかし、ツイッターに一所懸命のParkerさんゴールシーンを見逃しましたorz引分でもいいヴァリエンテにとって非常に有利な展開、一方テイヘンズが2点を取らなければなくなりました。1点を取られて奮起したわけではないでしょうが、テイヘンズが攻撃の形を作り始めるようになりました。そして小島が裏に抜けだしキーパーをかわして無人のゴールに流し込んだのが前半28分。面白くなってキター。

ここでPさんの立ち位置を念のためにいうとテイヘンズ応援です。メインはホームアウェーにきれいにそれぞれ応援している人たちできれいに分かれていて、バックのサポはヴァリエンテは3人、テイヘンズは2人でした(後で1人増えて3人に)。メインのお客さんが両チームのサポータがコールに合わせて手を叩かなったことが少々残念でした(Pさんはツイッターに忙しく忘れていたんで偉そうなことは言えないんですが)。

その後もペナルティエリアに切り込んだり、フリーでシュートを撃ったりと攻め続けるテイヘンズですが点が入る予感は不思議にありませんでしたw攻め込んでいるもののDFや、不要なスローインをいくつも与えイイ状態のせいかもしれません。

1-1の同点のまま前半終了。後半は小島はじめテイヘンズの運動量が落ちてヴァリエンテ有利と予想していました。
実際テイヘンズの運動量が落ちてきて小島が前線でキープするも他の選手が上がれない場面も出てきますorz。テイヘンズは決定的シュートを撃ちますがキーパー正面orz.。
しかし、その直後に小島のヘッドが決まってテイヘンズ逆転!このままだとテイヘンズの逆転残留となります。そこからは一方的なテイヘンズペース。ヴァリエンテは点を取りに来てディフェンスが甘くなりテイヘンズが前線でボールを持てるようになります。更にはヴァリエンテの選手が2枚目のイエローカードで退場して、更にテイヘンズの流れが強まります(退場を宣告された選手がバックからゴール裏を通ってメインに向かおうとして審判から注意され、すぐにピッチから出るように指示され、その指示に従うまで試合が再開されない珍しい場面がありました)。

このあたりからメインヴァリエンテ側からも大きな声が出始めます。テイヘンズ側は前半からいつもの御夫婦?が大きな声を出していましたw

ペースを握りながらもテンヘンズもチャンスを生かせない。そうこうしているうちに小島が脚を引きずったこともあり3人の交代枠を使い切ります。コーナーでも時間を使うテイヘンズに対しヴァリエンテは攻撃の形を作られません。結局アドなんとかタイムも無難に使ったテイヘンズがそのまま勝利して逆転で残留を決めた一方、ヴァリエンテは降格することになりました。

後半テイヘンズの足が止まると予想していましたが、逆にヴァリエンテの足が止まったように見えました。

2年連続直接対決で勝利、特に今日は逆転勝ちで残留を決めたテイヘンズ。
応援して見ていただけに良かったんですが、石川県リーグ1部でもっと劇的な試合がありました。

LP_Komatsu/ライオンパワー小松
やりました‼
最終節、5点差以上をつけて勝たなければ優勝できないという条件にもかかわらず見事6-1で勝利し、苦しいシーズンを優勝する事ができました‼
今年のリーグ優勝は意義のある優勝でした!
怪我を治し、チャレンジに向けてまた練習から頑張ります‼
いざ北信越リーグへ

この状況を知って見ていたら興奮しただろうなぁ。

|

« ホントいろいろすいません。明日はアウェー讃岐戦 | トップページ | 「さよならフットボール」 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

応援に行こうと思いながら、仕事で行けませんでした…最近、横山翔は試合に来ていないようですが。仕事なんでしょうか?怪我とか?

投稿: 侍 | 2011年8月 3日 (水) 00時08分

この日はベンチにもいませんでしたが、リーグ戦や天皇杯ではベンチには入っていたらしいです。

投稿: P | 2011年8月 3日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホントいろいろすいません。明日はアウェー讃岐戦 | トップページ | 「さよならフットボール」 »