« 赤の舞 | トップページ | 母の日にかぶと »

2011年5月 8日 (日)

ポポポーンと引分け ホーム町田戦観戦記

ど~も、引分けだったので「スエーゲン金沢の日々 JFL変」にならずにすんだブログです。

さてさて、前節アウェー戦で観てはいないものの完敗だったらしいHonda戦、迎えるは前節・前々節で11得点とお利口さん勝ちした町田ゼルビア。正直どんな試合になるか不安でしたがポポポーンと引分。いろいろあって記憶が曖昧なのですが、今のうちに観戦記をうpします。

長崎戦は3ゴールを上げたものの中盤のプレスが弱杉て見ていてイライラしていました。実は前日の練習を見学していて上野監督も中盤をコンパクトにするように指示していましたが、選手の入替もなさそうだったのでどの程度改善できるかは不安でした。しかし、今日の試合は中盤のプレスが効いていて、最終ラインも高く保っており最も警戒すべき勝又選手を何回もオフサイドにしていました。もっとも中盤のプレスは効いていましたが、パスを回せたかというとそういうことはなく、まだまだ改良の余地ありです。

前半はほぼ互角の展開だったと思いますが、町田の方がシュートまで持って行っていたような気がします。こちらについては公式記録が出てから確認します。ツエーゲンは相変わらずシュートを撃たない印象。無理目でももっと撃っても良いような気がしました。

膠着した展開でしたが、特筆すべきは町田ポポポーンビッチ監督のエキサイトぶり。Parkerさん、今日も観客席中央部で観戦してベンチをよく見ることができましたが、まぁ怒っていましたねw長崎の佐野監督もよく怒っていましたが、今日も第4の審判が大活躍w市民なんで第4の審判とベンチが近いからなおさらでした。まぁ長崎佐野監督と違ってポポビッチ監督が怒るのも仕方ないかなと思う場面もあったので(忘れたけれど)、「もっと抗議汁」とポポビッチ監督を煽って擁護していますた。

後半も一進一退の展開。しかし、フルベ13と菅野交代でどうやって得点するのか正直不安にwさらには徐々にツエーゲンの疲れが目立ってきて中盤のプレスが弱くなってきます。特に平林・キング。そろそろ交代かと思った時、町田選手を追い切れずフリーに右サイドにボールを出されて、ドフリーの選手に先制点を決められショボーン(´・ω・`)。

その後平林に替えてタッキー投入。フルベ13の代わりのように左サイドを駆け上がります。当初疲れの見えるキングを替えないのか疑問でしたが、上野監督は「勝ちに行った」のでそのまま残したのだろうと思いました。

先制点を取られてからは一方的な町田ペースでgkbr。危ないミドルも2本ぐらい撃たれていました。ところがドラゴンがペナルティエリアで倒され(後ろから押されていたように見えました)PKゲット!湧くスタンドとポポビッチ監督。本当にワンチャンスでのPK獲得でした。キッカーはドラゴン自身。PKを決めた!と思ったらやり直し。しかし、そのやり直しも1本目と同じコースに決めて同点に追いつきます。ヤッター!

その後はツエーゲンペースだったでしょうか。しかも町田勝又選手が後で知ったのですが、コミーへの(おそらく)乱暴行為で1発レッド。勝又選手はやっていないというジェスチャーでなかなかピッチから出ようとしませんでしたが、このプレー以前からファールを取られても何度も注意されていたのでその悪印象もあったのかなとその時は思っていました。

アドなんとかタイムにはコーナーからのヘッドがバーに当たり、跳ね返りをシュートするもわずかにバーの上と非常に惜しいシーンもありましたがそのまま試合終了。終わってみれば非常に惜しい印象ですが、チャンスの数からいうと順調かなと思います。

1-1というスコアでしたが、前のホーム長崎戦の3-3よりは面白い試合でした。野次馬としてならば3-3の試合の方が面白いのでしょうが、マイクラブの試合となると点が入らなくても中身のある試合の方がイイですね。試合後顔見知りの金沢サポに試合の感想を聞いたらみんな面白いと言っていました。

試合終了直前に貴賓席というか招待席から見たことのある白髪男性が観客席からピッチに下りてポポビッチ監督の元に。町田GMの唐井さんでした。試合後も激昂するポポビッチ監督の加勢に行ったのか宥めに行ったのか?試合後の退席処分もあったんじゃないかという話もしていました。

ポポビッチ監督は芝の不満もあったそうで、芝の悪いのすいません、その通りです。
ただ、「私が自分の選手たちに指示を送っていると、それを審判への抗議ととられ注意を何度か受けました。」はどうかと?実際選手に指示をしている場面もありましたが、その時は通訳の方も大声で選手に向かって通訳していました。しかし、通訳の方が何も言わない場面は抗議にしか見えませんでしたね。

|

« 赤の舞 | トップページ | 母の日にかぶと »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤の舞 | トップページ | 母の日にかぶと »