« 明日はホーム開幕長崎戦 | トップページ | ビンボーなのでご当地グルメを食べられないので代わりのご当地ネタを堪能するの巻 »

2011年4月30日 (土)

アルウィンの風はどっちに吹く 松本ー長野戦@アルウィン観戦記

ど~も、バックスタンド謎の一団です。

ということで、開幕戦に続いてまたもやアルウィンに逝ってきますた。開幕戦は秋田も見たかったのですが、今回は信濃ダービーを観なきゃならんでしょうということです。

今帰宅したばかりで、酒飲んでgdgdになろうとしたのですが、同行者から飲む前に書けないのか?とコペルニクス的発想の転換を教えられちびちびと飲みながら(結局飲んでいる)この原稿を書いています!

ちなみにParkerさんが観た同対戦は09全社北信越準決勝、09全社本大会準決勝に続いて3試合目。両クラブの明暗を分けた大きな節目となった試合でした。両試合とも松本様が勝利してそのシーズンに昇格を決めています。信濃ダービーといっても天皇杯は北信越の枠内での試合がほとんどで全国的規模の大会で当たったのは09全社本大会準決勝@市原のはず。そして、今日、全国リーグでの初ダービーを観戦したことになります!第三者的野次馬として!リーグ終盤となれば別ですが、開幕したばかりなのでうちとの勝点を考慮することなく、どっちも勝て!いやどっちも負けろ!的観客でした。ですから、長野さん、松本様のゴールが決まってもウワァーというだけで基本無反応。周りのお客さんからしたらなんだこの人たちは?という感じではなかったでしょうかw

それでも空気を読んでというか、これしか着るものしかないParkerさんは緑のパーカーを着ていて色だけはカメレオンの如く周囲に融けこんでいたのですが、前の席の人たちがパルセイロを応援していて一層の場違い。松本サポ様と長野サポさんとの緩衝地帯になっていました。あ、この話はまた別の機会にします。

さてさて、試合ですが大きなポイントだったのが風でした。先週の開幕戦も強い風でしたが、今日はそれ以上。ホームからアウェー側への強い風(アルウィンは通常のスタジアムと違ってホームとアウェーは逆です)。

コイントスで勝った長野が取ったのは風上。その風の勢いに乗ったのでしょうか。開始早々決定的シーンを掴むもゴールはなりませんでした。ところが次のチャンス、開始4分で長野先制。右サイドから崩し、最終的にはゴール真正面のフリー土橋にボールが渡り、鮮やかなミドルが決まりました。前半は長野のパスワークが冴えわたり、局面局面でも個人技で圧倒。1対3でもボールを盗られない場面が何回もありました。風で長野のゴールキックが大きく戻される、松本のファールの多さと異議で一方的長野ペース。

松本の攻撃は前線のサイドにロングボールを蹴りだすだけでこりゃ前半の追加点もあるなと思っていましたが、35分あたりから展開が変わってきます。左サイドの鐡戸がボールを持って上がるようになり、徐々に松本ペースになってきます。一方長野は運動量が落ちてきたように見えましたが、オーバーペースだったのか?ただし、ボールを前に運べるようになった一方で鬼島兄弟の運動量が落ちてきて松本もなかなか決定的チャンスを作ることはできませんでしたが、アドなんとかタイムにゴール前の混戦から今井が右サイドからのミドルシュートを突き刺し同点。前半で松本が追いつくことができました。

後半になると今度は風上に立った松本の一方的なペース。左鐡戸と右の今井がサイドを駆け上がり何度もクロスを上げますが、鬼島兄弟はガス欠のままで決めきれない。長野の反撃しようとしますが、ゴールキックがタッチを切ったり、ハーフライン手前まで戻るなど攻撃の第一弾が成り立ちません。チャンスらしいチャンスは2回ぐらいだったでしょうか。松本は何度も決定機を迎えるも決めきれず、鬼島兄に替えて塩沢を投入し高さでも勝負をかけようとします。そしてまたもや再びアドなんとかタイムに長野のゴールキックが風に戻され、松本の選手に渡り、右サイドから、ゴール正面の鬼島弟に渡るとまたもやミドルシュートが決まり2-1。長野には反撃する時間も体力もないままそのまま試合終了。

いやぁ、09全社北信越準決勝の再現を見るようでした。

前半残り10分で松本ペースになったのが後出しじゃんけんで思うと大きなポイントでした。後半風上に立つ松本がペースを握ることは予想されましたが、前半のうちに松本ペースになったのは予想外でした。前半残り10分で松本ペースになったのは、長野の疲れだったのか、それとも松本が抑えていたのか。アドなんとかタイムの同点弾はそのプレーだけでなく10分間の攻撃の結果生まれたものでしょう。

終わってみれば、松本の作戦勝ちと言っていいと思います。決勝点もこれまでの伏線が生きた感じでした。
ただ、2試合観て下から目線で言わせてもらえれば、松本様も万全とはいいがたく、ピッチ内はJ未満かなと思います。松本サポ様はシーズンが終わるまで胃が痛い思いをするのではと、物好きでも準会員になれないクラブの偽サポの
僻み混じりの感想です。

試合以外のアルウィンレポートはあと2回は続く予定です。

|

« 明日はホーム開幕長崎戦 | トップページ | ビンボーなのでご当地グルメを食べられないので代わりのご当地ネタを堪能するの巻 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はホーム開幕長崎戦 | トップページ | ビンボーなのでご当地グルメを食べられないので代わりのご当地ネタを堪能するの巻 »