« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

晴れてても3月はやっぱり寒かったでゴザル

ど~も、ツイートがうつになりまして のParkerです。絶賛闘病中!

そんなParkerさんの対鬱対策は、アレですよ、アレ。昨日スタジアムで試合前に某サポ氏からとあることを教えていただき、それを実行したところゲンゾーゲンキが出てきますた。ガンバルよ、オレ。ということで試合以外のレポート前半です。

この日は通常のダンマクを設置しないということで、早く出発することもなかったためゆっくり寝ていていました。太陽が出ていたので良かったと思っていると変な音が・・・。屋根雪が融けて落ちていく音?。まさかと思って外を見ると屋根にうっすら雪が・・・。どうりで寒いわけだ。自転車で行こうか悩みましたが、午後の降水確率20%、最高温度8度で雨に当たった時を考えて車で行くことに。

会場に着いたのは11時15分ごろか。飲食ブースがありません、コンビニで昼食を調達してきて正解です。ついでにBGMもない。

スタジアムに入るとツエーゲン津幡U15対FCサザンの前座試合の前半。お客さんのほとんどは選手のご父兄・ご家族のようでした。前半は津幡U15が優勢と見えましたが、後半になると圧倒的なサザンペースで、サザンが1点と上げました。体つきを見ると津幡U15がサザンの選手に比べ一回り小さく、背番号も3~50台と大きいのでU15とはいえ学年が下だろうと思っていたら、後で聞くと事実上U13だったとか。

この日はゴール裏とバックは閉鎖されていて、ダンマク、太鼓なしのサポはメインの左隅にいました。Parkerさんはいつもどおりメイン中央部のもっとも見やすい場所に。ただ、この席屋根の影に入って寒い。太陽が出ていただけになおさらそう思え、フラフラとサポゾーンに行って四方山話。そして耳より情報を仕入れる(サッカーには全く関係ありません)。

試合開始15分ぐらい前に中央部の席に戻るとやっぱり寒い。しかも試合が始まるとそれまで無風だったのに風が吹いてきて一層寒さが厳しくなってくるが、定点観測をしているので意地でも席を移動しないwそこにサポ速報担当がParkerさんの横に来てきて、今のパスは誰、シュートは誰と、速報しながら新入団選手のプレーの質や特徴を知ろうと話しながら勉強。後で聞いたのですが、Parkerさんご一行の後ろにいらっしゃった方たちが某選手のご家族だったとか。悪口言っていなくてヨカッタw

試合前はせいぜい500人くらいくらいかと思っていたら気が付くと結構な客入りでParkerさんの周りも沢山のお客さんが。試合前にはサポから「ツエーゲン」コールに代わって「東日本コール」それに合わせて手を叩くお客さん。GMの挨拶、黙祷、などがあってキックオフ。
ハーフタイムには小学生低学年?の女の子たちのチアがあったんですけど、肩露出で見ているこっちが寒くなるくらい。そのせいか後半に入ると周りの人たちは陽の当たる場所に移動して寂しくなるw

BGMがなかったのはある程度しかたないないかもしれませんが、新入団の選手も多く出場していましたからせめてゴールした選手のコールぐらいできなかったでしょうか?もっともそうすると選抜チームのコールもしなければなりませんが、対応できなかったでしょうから仕方なかったのかな?

あと、選手起用については、慈善試合ということで対戦相手に関係なく、ベストメンバーを出すべきという監督の考えなんでしょうね。パルセイロ戦では怪我等なければ飛弾ちゃん、アイザックなどの親入団選手、凱旋マイケルのプレーを見たいですね。

次回は募金活動や津世井源蔵さんのレポートの予定です。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

JFL被災地復興支援試合 石川県社会人サッカー連盟選抜戦 観戦記

今年最初のツエーゲンの試合です。て、いうか練習も雪の壁に囲まれた北陸大FPで一度見ただけですから、初ツエーゲン、新入団の選手のプレーを初めて見ることができました。

対戦相手は石川県社会人サッカー連盟選抜。失礼ながらテイヘンズ・北陸大などの学生連合ならば試合になるだろうと思っていましたが、30名以上の選手が参加すると事前に聞いていたので(どこで知ったか忘れた)大差のゲームになるだろうと思っていました。

ツエーゲンの先発は大橋、レッドクリフ諸江、コミー、雄大、金子、山道、井上、ネモ、タッキー、石館、フルベ13のガチメン。予想したメンバーと全然違ってワロタw
上野監督はブレていません

序盤からツエーゲンにボールを回され15分ごろには早くも選抜チームから疲労の色が見えてきたと思ったら、19分から23分の間に3得点。このあたりで選抜チーム3人の交代があったのかな(その後も3人の交代があり、前半だけで6人の交代)?

選抜チームのボールへのプレスがキツクなり、ツエーゲンが思うようにボールを回せなくなってくる。選抜チームのCBの髪形を見ると、背番号7をつけた選手はテイヘンズの大矢選手ではないですか。そしてこのこの試合最大のチャンスを作った10番はテイヘンズの白井選手、前線で頑張っている14は元ツエーゲン、現テイヘンズの横山翔選手。更に同じく元ツエーゲン・現テイヘンズの中橋選手が中盤の底でゲームを作ると
ツエーゲン以上の華麗なパスサッカー

後で教えてもらったのですが、この時間他にもテイヘンズの小嶋選手・伊藤選手も出場していた模様。体力のあるテイヘンズは今年も怖いです。結局このままやや選抜チームのペースで前半を終える。

ところが後半になると選抜チームのすべての選手が交代すると再びツエーゲンペースとなって後半だけで10得点。

選抜チームの交代6人は20分ころかな、さらに43分に1人交代して、計35人が出場したのかな。
選手皆さん本日の試合に出場していただきありがとうございました。石川県のサッカー界として今回の試合を開催には皆さまのご協力があったからこそでした。同じ背番号を違う選手が身に着けていたため選手紹介は難しかったと思いますが、会場では出場した選手と所属チームをペーパーなり放送で紹介してもらいたかったですね。

ツエーゲンでは新入団選手7人のプレーに特に注目。フムフムなるほど。ある程度は見えたような気がしますが、こういう相手だとよくわからないなぁ。来週のパルセイロ戦が楽しみですね。

全体の感想としては、ツエーゲンはブレていない。SAGAWA戦も選抜チーム戦も攻撃は「フルベ走ってこい」。フルベ13のいないサッカーが見たくて、「フルベ引っ込めー」と野次飛ばそうと思いましたが、自重しましたw

ところで、Parkerさんはこの試合はエレルギー補給せずに見ていました。基本的にはエレルギー補給しているときも試合はじっくり見ているつもりです。しかも今日の試合は公式戦でもない慈善試合で力の差がある対戦相手ですから、そんなに力も入りませんから静かに見ていたところ、「エネルギー補給をしていないから今日は静か」と中傷されもうorzですよ。

最後になりますが、約1500人の方々にご来場いただき、復興支援Tシャツ売り上げと合わせ、725,293円もの義援金が集まったことに一人のサポ(自称)として、お礼申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

マイケル・イン・チャイナ

ど~も、ネット廃人です。

おひさるでも告知されていますが、マイケルが中国で行われた中国代表対ニュージーランド代表の国際親善試合に出場しました。

ツエーゲンには元代表のドラゴンが在籍していますが、ツエーゲンに所属しながら代表キャップを獲得したのは、マイケル・ジェームスが初です!パチパチパチ!

中国で行われたこの試合、見た方は少ないと思いますが、Parkerさんはネット中継でしっかり見ていました!帰りが遅かったので後半10分ぐらいからですけど。

当然ながら中国語の実況プラス画質が悪いせいでマイケルが出場しているかわかりませんでしたが、ツイッターでまだ出場していないこと、マイケルの背番号が「22」ということを教えてもらっていてwktkしていたところNZの選手交代で「22」が!マイケルキター!

マイケルがアップされた映像もありましたが、飲みながら見ていたこともあり(またか)、試合中どのポジションで出ていたかはわかりませんでした。CBでも右SBでもなかったような気がするので、左SBだったのかな?

4月3日の試合にはマイケルの凱旋試合。試合前にサポから花束とか贈ることができませんかね?

| | コメント (0)

ドラゴンインタブー・オン・マガジン

身体に流れている血はツエーゲンレッド、Parkerです。

さてさて、ドラゴン久保のインタブーが掲載されているサッカーマガジン、発売日の木曜日に2件の大きめの書店に行ったものの絶賛売切。購入は諦めていましたが、今日になって購入することができました。

読んでよかったですね。昨年も同じような時期にもダイジェストでインタブーがあったと記憶していますが、ツエーゲンに1年在籍した今回のインタブーが味わいですね。もっともこれはツエーゲンサポ(私は自称)目線からで、そうでないサッカーファンにとってはどうかなと思わないでもありません

興味深いところをいくつか紹介します。

腰痛持ちのドラゴンにバス移動はキツイなぁと思っていたら、床にシートを敷いて横になっているとか。

昨シーズンについて「最初は慣れなかったりで、うまくいかんかった」。これはよくわかりますね。シーズン初めは90分走られませんでした。

金沢には単身で来ているが、オフに家族のいる広島に帰ったとき、家族のことを考えると引退が頭をよぎった。しかし、「地元(福岡?)で友だちとボールを蹴ったりしたときに楽しくて、またサッカーをやろうかとなって思えた。」とのこと。

昨年のインタビューでは自身のコンデションを「ボールに米粒」みたいと表現していたと記憶してますが、今回のインタビューでは「去年は、ちょっとしたとげが刺さっててて、抜きたくても抜けないで刺さったままプレーしてるみたいやった。でも今の感覚としては、とげが刺さってたらそれを自分で抜いて違和感を取ることができる感じ。だから、コンディションは去年よずっといい。」と表現。

準加盟問題については「オレら選手にはどうしようもないけん、自分としては、チームと自分が少しでも上に行けるように、1点でも多く点を取ってスカッとした気分になりたいって思ってる」

そして何より興味深かったのは、プレーの幅が広がったということ。Parkerさんは拙ブログやツイッターで、チームとしてドラゴンに点を取らせるサッカーをしていない、ドラゴンが不憫と何度も書いていましたが、それはドラゴン自身の意志だったのです。

「チームが勝つために味方に点を取らせることを考え出した」「(2トップを組む)相方に点を取らせることも考えるようになった」「今でも自分で点を取りたいんやけど、それだけじゃなくなった。無理して自分で行くより、相方に行かせた方がうまくいって勝てる場合もあるから」

もっといろいろ喋っていますが、入力が面倒なんでこのへんでw監督の指示で意に沿わない(サッカーはチームプレーですから当たり前と言えば当たり前のことなんですけど)ことを嫌々やっていたのではと思っていたのですが、この発言で安心しました。

期待しちゃうよ。今季は昨年より試合数が少ないかもしれないけど、昨年以上のゴール数を期待シマス!

松本サポさんに緑色の血が流れていると言っているのは誰です?

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

3月27日慈善試合 対:石川県社会人サッカー連盟選抜戦

「ビール?」っていうと、
「ビール」っていう。

「発砲酒?」っていうと、
「発砲酒」っていう。

「チューハイ?」っていうと、
「チューハイ」っていう。

さすがに、ジョークだろうって、

「でも本当は飲んでいなんでしょ?」っていうと、
「ホントに飲んでる」っていう。

サポータでしょうか。
いいえ、酔っ払いです。

で、お馴染みのParkerさんです!
今は飲んでいなよ!

さてさて、タイトル通り3月27日にツエーゲン主催で、東日本大震災における被災地支援のための募金活動及び慈善試合が行われます。キックオフは13:00。当初JFL第3節対琉球戦が予定されていた会場と時間をそのまま使っての試合となります。試合だけでなく募金活動も行われるとのことです。
詳しくは
おひさるをどうぞ。

しかし、素晴らしい企画ですね。
JFLやJとの練習試合では、人を集めやすい反面、アウェーチームサポが参加したくても参加できない面もあります(特にガソリン需要が逼迫していればなおさらです)。
リーグ戦でありませんし、強豪チームを遠くから呼ぶのは本末転倒な気もします。お互いの負担が少ない形でやるにこしたにありませんし、こうした試合は地元チームが盛り上げるべきとも思えますから、県内同士の対戦でも全然桶ですよね。

うちが他チームの募金活動に協力するのは全然問題ありませんが、やっぱり地元で見たいですよねw(正直、対カターレ、対松本だと金沢でやるよりアウェーでやった方がお客さんも多いでしょうし・・・)

対戦相手は「石川県社会人サッカー連盟選抜」ということですから、テイヘンズ・北陸大が中心になるのでしょうか?どうせならカッコイイチーム名つけられないかな?「ストーンリバーズ」とか、あ、ダサいかw

入場無料ですから多くの方に来ていただき、サッカーを楽しんでもらい、募金にもご協力いただきたいですね!

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

5年前と5年後

ど~も、ツエーゲンサポのアイドル、Parkerです。

さてさて、今日は滋賀でMIOびわこ草津との練習試合がありましたが、午前土方作業、午後は免許証更新ということで行くことはできませんでした。あ、Parkerの誕生月はこの辺ですが、プレゼントのお気遣いは無用でお願いします!

その免許証の更新、5年ぶりなんですよね。思い起こせば5年前の2006年といえばツエーゲンが発足して北信越リーグに参戦した年。記憶が正しければ、午前中に更新を済ませ、そのまま津幡までリーグ開幕戦上田ジェンシャン戦を見に行った記憶があります。そして5年後の今日は「東北地方太平洋沖地震」のため、JFL第2節が中止となった日として記憶に残りそうです。

5年後の更新の時は、ツエーゲンはどこで(どのリーグで)戦っているのかなと思いを寄せました。
そして免許証の写真を見て「このオッサン誰?」「髪、短か杉」「5年前の髪に寝癖がついていた写真の方がマシ」と思ってしまい、5年後の写真にも思いを寄せたのでした。

念のため、2006年シーズンの記録を調べたら、更新日はジェンシャンの1週間前でした。
記憶正しくなかったorz

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

東日本大震災募金活動

ど~も、3月1日に「MJは可能性があると思う→キリンカップのニュージーランド代表への招集」と微妙な予言をしたParkerさんです。

MJおめでとう!

さてさて、チームとして昨日今日、金沢市内・かほく市内数か所で募金活動を行い、多くの方から募金をしていただき、ありがとうございました。また今回の活動にご理解・ご協力をいただいた活動場所周辺の方々もありがとうございました。

そして活動に参加した選手、スタッフ、ボラ、サポーターの皆さんお疲れさまでした。

ちなみに自称サポータのParkerさんは諸般の事情により参加しないで正直スマンカッタ。
ついでに、明日のMIOびわこ草津との合同募金活動及び練習試合にも行かないので重ねて正直スマンカッタ。

で、今回の募金活動にマスコット津世井源蔵さん(注1)がデビューしたのですが、周囲の反応は良かったらしいとのことで一安心。
名前を募集していましたが、「ゲン○○」になるだろうと予想して「ゲンキ」を応募したしたParkerさんは惜敗。これまた微妙な予言でしたw

でもまぁJなどカタカナ名前が多いマスコットの中(注・カタカナです)、源蔵(注2)という純日本風名はイイと思います!「ぐしけんくん(仮)」というマスコットもいますが、こちらは呼びかけにくそうだしw

シーズンに入ってからは、日本最強の鳥類として、津世井源蔵さん(注3)にはカワセミ、雷鳥、おしどりの最上位として君臨してもらいたいと思います!

一方でムァキ入団は偽予言に終わりそう・・・。

注1・本当は「ゲンゾー」です。
注2・本当は「ゲンゾー」。
注3・本当は「ゲン(ry

Photo

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

この怒りを地震にぶつける

ど~も、越井大世(こしいたいよ)の弟、越井太陽(こしいたいよう)です。
JFLが大震災のため3月開催予定の1~3節が中止になったのは皆さまもご承知でしょうけれど、その空いた時間をいかがお過ごしするのでしょうか?

ここで私、越井太陽の個人情報を一部公開させていただきます。風貌とお洒落な会話(Perfume、初音ミク、けいおん等々)からシテェーボーイだと思われている私ですが、実は田舎の金沢市のさらに田舎で生まれ育ち、住んでいます。ネット掲示板で「金沢は大都会」などと妄言を唱える輩もいるようですが本当に金沢に住んでいるのかと小一時間問い詰(ry。で、どれぐらい田舎に住んでいるかというと、アルウィンや南長野に家があるイメージを浮かべてもらえればわかりやすいかと。早い話が農家なんです。

といっても農業(田んぼ)は親の代までで私自身は手伝い以外は農作業をすることはほとんどなく、現在は地域で集団で行う用水の整備(泥上げ)未舗装道路の整備ぐらいしかやっていません。
それも参加できれば手伝いしますが、「ツエーゲンの試合があるから参加できない(キリッ」と断っていました。

しかし、3月の試合が中止となったため、予定されている作業に全部参加しそうに。当初は先週の土曜日だけの参加のはずが、開幕戦になるはずの13日も参加し、アウェーMio戦のある20日も参加しそうなふいんき(2011シーズンも変換できない)。「ツエーゲン金沢な日々」でなくて「農作業な日々」w。12・13日は用水・排水の整備で鍬持って屈んでいたので腰痛いorz。

この腰の痛みとツエーゲンの試合を見られない怒りをどこにぶつけようか思っていたのですが、地震にぶつけるしかないですよね。てなわけで元々出る予定のなかった日の日当1日分(参加すれば日当が出るです)を地震にぶつける(募金する)ことにしますた。

自慢でなくて、こうでも書かないと使い込みしそうなのでw。

越井太陽さんのように肉体労働をしなくてもこんな素敵な募金をすることができるので、お気持ちがあればどうぞ。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

TOUHOKULOVE

東日本大震災の映像を見続けていたら、申し訳ないですが滅入ってきて、「いつもどおり」の時間を過ごさせてもらったParkerです。

まぁPerfumeの動画を見ていたんですけど。

東京電力では節電を呼びかけたり輪番制停電と大変な中なことは知っていたので、こちらも申し訳ないと思いながら見ていました。
癒されるわぁと思いながら見ていると、こんな歌詞が(一部改変)

これは節電ソングになるのでは思ってしまう病気発生。
うん
「いつもどおり」だ!

Do you have a love...愛を分けて
Do you have a love...ください!!
あなたのパワーが 必要なんです
TOUHOKULOVE あなたとわたし
ヤシマで出会えた
この街 この国 ずっと大切にしたいから

まだまだたりない 千里の道も一歩から!!
やさしさレベルを もっとアゲていかなくちゃ Ah
熱いハートを 覚醒す力に変えて
少しだけ勇気だそう...あなたにも できるyo!!

Do you have a love...愛を分けて
Do you have a love...ください!!
あなたのパワーが 必要なんです
TOUHOKULOVE あなたとわたし
ヤシマで出会えた
この街 この国 ずっと大切にしたいから

2度とない この夏を あなたと一緒に

Do you have a love...愛を分けて
Do you have a love...ください!!
あなたのパワーが 必要なんです
Do you have a love...愛を分けて
Do you have a love...ください!!
あなたのパワーが 必要なんです
TOUHOKULOVE あなたとわたし
ヤシマで出会えた
この街 この国 ずっと大切にしたいから

画像を貼っておきますが、ようつべにはリンク貼りません。だって黒歴史・・・。
どうしても観たいかたは「アキハバラブ」で検索を・・・。

Photo

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

赤佐選手引退のお知らせ

この度ツエーゲンサポータP所属の「赤佐選手」が今季限りで日常用の傘としての現役を引退し、Pサッカー記念館に所属するすることが決定しましたのでお知らせ致します。

赤佐選手はツエーゲン金沢が発足した2006年にデビュー。デビュー後は主に雨よけとして起用されましたが、その他、日傘、ネタ用品としても活躍しました。

Kasa_1
デビュー当時の写真

「Zweigen」の文字は当時ゲーフラ作成に凝っていたPに書かれたものであり、なにも知らない人からは「おひさる」かと思ったと言われていましたが、近年はその字も薄れ、衰えも目立てきていました。

しかし、後2010年ホーム最終戦及びシーズン報告会において全選手・スタッフにサインをしてもらうという活躍でした。

Kasa_2
2010年シーズン終了後の写真

しかし、長年のコンディション不良(車の助手席の隣に置きっぱなしで取り出す時座席に引っかかる)と金属疲労により、3月11日早朝に骨折をして、現役を引退することを決意しました。

なお現役を引退した後は、Pサッカー記念館の所属となり第2の人生で活躍することを誓いました。

赤佐選手の談話
「これまでありがとうございました。雨の日、雪の日、そして酷暑の日と私が起用されるのは厳しい環境ばかりでしたが悔いはありません。
今後はPの自慢の種となると思いますが、今後とも応援お願いします」

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

開幕まであと4日

ど~も、金沢市民はプライドが高いらしいですが(ケンミンショー情報)、プライドゼロのParkerさんですよ。

さてさて、開幕も近づいてきてからは天候が良かったり悪かったり、一方のParkerさんのテンションも上がったり下がったりとしているところです。

さてさて開幕戦を控えての雑談を。

スタッフによるツイッターは、3月1日にリリースされていますが皆さんすでにご覧になられていますか?
アドレスは
http://twitter.com/zweigen_staff
その中でも美人時計っぽくw選手が毎日開幕戦戦まであと○日と書かれた紙を掲げる選手カレンダーがイイ!日頃からクラブの広報活動に対してつい辛口になってしまうのですが、これにはやられました。

あと6日

あと5日

あと4日

ぜひ満面の笑みを浮かべたドラゴンにも紙を持ってもらいたいです!

開幕戦の告知では、マスコット(仮名ムァキ君)が観客のお出迎えに、シールプレゼントとさっそく活動開始。以前なら「単なる」シールプレゼントとなっていたかもしれませんが、「一足早いホワイトデー(3/14)企画」とすることで付加価値がついたと思います。この辺りも「わかってきた」運営になってきたのかなと思います。
ムァキ君(仮名)の正式名の発表がいつになるかはまだ告知されてませんが、おひさるでボソッと発表するのではなくて、ぜひ試合会場でメイン前で名前の書かれた紙を破って発表するなどの「命名式」を行ってほしいですね。その時のリアクションをムァキ君(仮)に期待しますw
ところで、ホワイトデーに女性にプレゼントということはムァキ君(仮名)は男の子でいいのかな?(というか最初のリリースで一人称が「僕」でした)

シャトルバスの街中経由はいいですね。県内・市内だけでなく、特に遠方からいらっしゃる方には都合が良さそうです。

「ニュージーランド地震」募金活動の実施もgjですね。クラブとしてニュージーランドに縁がありますし、金沢市出身の方も被災されているので少しでも多くの募金が集まればよいと思います。

個人的にはフードコートのイカ焼が楽しみです。

| | コメント (1)

2011年3月 6日 (日)

王様と私

ど~も、「松本美山雅(マツモトミサンガ)」「山雅美山雅(ヤマガミサンガ)」の権利を主張する金沢サポ(自称)、Parkerです。高いよ!

さてさて、キックオフパーティでレポートの続きですが、正直言って酔っぱらっていたので(ry。
でも最初の方はさすがにそうでもなかったので覚えています。サポで固まっていたんですが、最初に我々の方に近づいてきた怖いもの知らずは、しっかり日焼けした古部選手と山道選手。調子などを聞いた後も続々と選手が回ってきました。ちょっと意外だったのが、新入団選手が積極的に声をかけてきてくれたこと。

そうか、まだParkerさんのことを知らないからですね!飛弾選手(ブログの更新をお願いしておきました)、阿部選手、布施選手などをお話をさせていただくころにはイイ具合に酔っぱらってきて、フラフラと会場を徘徊する。するとキング曽我部が!

このキング曽我部とは
昨年のキックオフパーティシーズン報告会の因縁がありましてw、俺のことを覚えている?と聞いたら、昨年の報告会で同じことを聞かれたことをかすかに覚えているとのことでしたw
この分では今年のシーズン報告会に同じことを聞いても忘れているなwそのことを確認するためにもシーズン報告会に行かなくちゃ!

その後も山根選手が県サッカー協会の方と話しているところに割込むとか酔いが深くなり、ついには社長との直談判に及ぶことに・・・。

社長との会話の後会場を出ると恒例の選手お見送り。マイケル選手にアイザック選手の日本語を聞いたから全くダメということでした。

そして、最後にゴールキーパー大橋選手、田中選手に
ベテラン風若手GK新加入選手ニックネーム編を無理矢理読ませ、2人から「公認」の言質をいただきました!ただし、両選手とも目が笑っていなくて、「このオヤヂ」という視線で、ブログを読んでいなかったことは酔っぱらっいても覚えています。

その後いつもの二次会会場で某サポ氏とワインを飲んで本格的に酔っぱらい、帰宅後いろいろツイートして就寝。
翌日パーティのレポートをツイートしたら「なぜ同じことを書くのか」と聞かれて、パーティ当日のツイートを読み返すと同じことを書いていたことを知って真っ青になったのは別の話orz

あ、「美山雅」の権利は今後10年の年1回のアルウィンでも飲食フリー(アルコール含む)、で手をうちます!

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

キックオフパーティーに逝ってきますた

ど~も、給料日当日と給料日翌日以外はすべて給料日前のParkerさんですorz

さてさて大変遅くなってしまいましたが、キックオフパーティのレポート第1弾です。
Parkerさんにパーティということになれば、当然お酒が入りヘベレケになるのが毎回のパターン。
今回も相変わらずで、普段シャイなParkerさんはお酒の力を借りて選手に積極的に絡み話しかけました。ここまでも毎回のパターンですが、先日のパーティでは選手、スタッフだけではなく、社長にも絡む話しかける
暴挙までしてしまいました(一応反省)。

いくら酒の力を借りたとはいえあんまりだろうと思われる方も多いと思いますが、パーティの締めの米沢社長のスピーチが非常に良かったので、感動のあまり声をおかけしたといったところです(注・酒の力を借りています)。
ということで米沢社長のスピーチを出来る限り文章化してみました。
聞き取れないところ、聞き間違い、一部省略しましたが、冒頭、中盤、最後の部分以外はかなり忠実になっていると思います。

(冒頭聞き取れず)

準加盟について若干触れさせていただきます。

経営母体の話でありますが、あの後石川県からも株式会社ツエーゲン金沢にOBを出していただけることになりました。それとですね西部緑地公園に冬芝で初めてサッカー協会と私どもがお願いしていたいろいろな課題のうちのひとつがはじめて現実に予算化をされました。

その後3月4月のこの2か月をかけて株式会社ツエーゲンが他のチームに負けないぐらいの株式会社にさせていただく目安がつきましたので、これは皆さんにご安心(?)をいただけると思っております。

今、山野金沢市長(聞き取れず)できるかぎりやらせていただけるという大変力強いお言葉をいただきましたので(聞き取れず)。

施設につきましては、ご存じのとおり行政というのは単年度予算でありますので5年先のスケジュールをしろ(?)というのは、なかなか難しいところではありますけれど、先ほどの(サッカー)議員連盟の皆さん、そして金沢市民、石川県民の皆さんのご支援でなんとかそれを形に表すような働きがけ(?)をしたいと思いますので、しばらく時間をいただければと思っています。

ただ、私がいま一番思っているのはですね、ツエーゲン金沢を作って最初に皆さんに言った言葉の中で私自身が、事業は夢で始まり、情熱で推し進め、そして義務感(?)で完了する、この言葉をもってツエーゲンをやっていきますという風に伝えました。

しかし、反省するのはですね、私ども身内(?)は夢を描ききっておりましたけれども、県民・市民の皆さんにツエーゲンがJに入ってそして試合をするときにどんな形になるのかいうその大きな夢を形に示して皆さん方にお示しできなかったのが今回の現実だと思っております。

私はJの試合というものは単なるサッカーの試合ではなくて、そこにいる相手のチーム、そして我々サポーター、何万という交流がありますしね、そして月に何万という大きなイベント、エンターティーメントの世界なんです。そのエンターティメントを顕在(?)するスタジアムというものはどんなものかということは残念ながらですねこの地域にはそういうチームがないんでなかなか実感いただけなかったと思います。

(中略)

(サッカーファミリーでない人も)ツエーゲンがJに入ることで本当にこの街がどんな風に変わる、この街に与える影響がどんなものかをお示しできなければ難しいんだと思います。

一所懸命がんばります。先ほどジーブリッツの皆さんが言っていただいたように、最低限3000人というハードルがあります。これは私どももいろんな企画をして、イベントをしかけてがんばりますけど、ぜひともこれこそはですね皆さま方のお力をお借りしたいと思います。

そしてツカ(?)(キリンビール石川)支社長がおっしゃっていただいたように、沢山のサポーターがいればいるほど彼ら(選手)は力を発起して感動を与えてくれるような試合を続けてくれると思います。

その継続がですね間違いなくこのツエーゲン金沢をJに上げる力になるんだろうと思います。

本当にお約束いたします。一所懸命がんばりますので、引き続きのご支援を心からお願いを申し上げまして本日の(拍手で聞き取れず)

最後は会場に米沢社長とParkerさん、そしてGMと3人になるまでかなりの時間絡んで熱い話を、ボランティアもしているサポ仲間が止め入るまでやっていました!よく覚えていないけど。

ついに出入禁止になりそうが予感がします!

| | コメント (1)

日本経済新聞「交友抄」で

ど~も、サッカー記事は日経が一番!ということで日経を購読しているParkerです。

そんなParkerさん、朝の通勤の車中の信号待ちでは「私の履歴書」、連載小説(現在は七尾出身の長谷川等伯を主人公にした「等伯」)などに目を通しているわけですが、その間に位置する「交友抄」に大きめの活字で「柏バカ一代」の文字がwなんだと思って読んでみると「みゃ長」の名前もw
まさか日経で「みゃ長」の文字を見るとは。
しかし、このコラム自体は良かったので紹介します。

サッカーのJリーグでもゴール裏の熱狂的なサポーターは付き物だが、柏レイソルのホーム、日立柏サッカー場(日立台)はひと味違う。女性の姿はまばら。「柏バカ一代」に代表される昭和のアニメ曲をもじった応援歌が男だらけの立見席を演出する。そして笑いのパフォーマンス。時に滑るが、ご愛嬌だ。その中心グループが「(勇)太陽工務店」。昨年から私も一員に加わった。
リーダーの○○○○さんは私と同じ40代。愛称の「みゃ長」で名の通った人だ。スキンヘッドの顔立ちもあってか「ガラが悪いが、人情味あふれる」というゴール裏のイメージを地で行く。勤務先はお堅い職場。礼儀やあいさつには厳しい。
何かにつけて私をいじり、仲間内の笑いを取る。試合前のミーティング。「おいっ、いたんかい。存在感がないなぁ。」宴席では「国政狙っているんだろ」。市長だろうが学生だろうが対等の関係。バカを自認する体育会系の面々に溶け込めたのは、みゃ長さんの絶妙なアシストのおかげだ。
市民の応援がレイソルを強くする。J2からJ1の舞台に戻った今年もアウェーの遠出はかなわないが、日立台でとびはねたい。じつはみゃ長さんにお願いが。期待の若手選手の応援歌がいまひとつ。腹案をきいてもらえませんか。

ふーん、だれが書いたのだろうと思っていたら秋山柏市長w素晴らしい!
ぜひ金沢市長もゴール裏へw

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »