« いろいろ雑談 | トップページ | 『サッカー「真」常識』後藤健生 »

2010年12月16日 (木)

JFLサポのみなさんに質問です!

ど~も、さかなクンをマジリスペクト!Parkerもいつの日か「ツエーゲンクン」と呼ばれたいデス!
さてさて、本題はそんなフリと全く関係ありません。ぎょぎょ!

うちの今シーズン初の西部開催は運営では悪評タラタラでした。うちのサポも(ツエーゲンクン含む、注・今回は自分でツエーゲンクンと呼びます)、松本サポも文句を言っていた記憶があります。まぁツエーゲンクンからすれば、仙台とか龍ヶ崎にあれほどの人数が行ったのになぜ金沢にはあんな少人数だったのかと文句が言いたいのですが。

悪評の理由の一つにBGMがなかったというのもあった記憶が。
そしてうちの某サポが悪評に奮起してBGMセットを作ったという記憶が。
確かコンセプトは「非日常的」「サッカー場に来たと思わせるような」だったいう記憶が。
もっともツエーゲンクンは「テンションが上がる曲」「高揚感のある曲」と思っています。
ビー○ルズ、ロー○リング・ス○ーンズ、シルビ○・○ルタン、ダ○ト・○ンク、クラ○ト・ワー○、○LP、カプ○ル、○タリカ、○2、キン○スなどのクラシックロック、テクノ、フレンチポップもあればロ○モーションやサッカーアンセム定番の曲が流れています。ツエーゲンクンはBGMでノリノリ(死語)です。

で、うちはわかったが他所様のBGMも気になってきたんですね。ただし気にして聞くようになったのは後半戦からで確認できたのは、秋田、松本、流通経済大、SAGAWA FC。
一番残念だったのは流通経済大。ク○ーンの「あれ」から次もサッカーアンセム、いいなと思ったら次から次とサッカーアンセム。サッカーアンセムCDをそのまま流しているよう気がしてきました。ちょっと工夫不足かなと。
松本はカッコイイ系ロックだったような気が。まぁ例の如くでよく覚えていないんですがwロックには詳しくなくて申し訳ないですが、よくあると言えばよくあるパターンか。
衝撃その1は秋田。まさかのトランス!JFLのスタジアムで聴けるとは思わなかった。しかし、選手入場直前の○ャゲアス(注・ハではない)の○ー○ー○ー(注・オではない)はなんだったのか?
衝撃その2はSAGAWA FC。テクノ系ボーカル中心だったもののスタメン発表時にかかった「佐川社歌」にはビックリ。録音してしまいました。

とまぁビンボーなんでアウェーに行った時もスタジアムとコンビニと高速のSAぐらいしか行けないので、自分で楽しみを見つけているだけなんですがw
そこでタイトルの全国のJFLサポさんへの質問は、それぞれのホームのBGMを教えてくださいというものです。BGMのジャンルやミュージシャン、曲等教えていただければ幸いです。よろしかったらコメントをいただきたいと思います。

「輝け!第1回JFLBGM大賞」でも選定できればとw

|

« いろいろ雑談 | トップページ | 『サッカー「真」常識』後藤健生 »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、山雅ボラです。

 松本市は毎年サイトウキネンフエステバルが開催されることもあり「楽都松本」を売りにしています。
 そこで、全曲クラシックのBGMをクラブに提案しましたが実現には至っていません。(オリジナルはほとんど無くロック等で編曲されたものばかりですが)
 「楽都松本」としては軽快なBGMのなかにも1曲でもしっとりしたクラシックが入っているのが個人てきな希望です。
 サッカーのほかではアイスホッケー(NHL)とモーグル(W杯)が大好きで、それはやっぱりあの軽快なBGMによるところも多分にあります。実際耳にした経験を山雅の運営に生かせたらと思います。

        t.iwa

投稿: t.iwa | 2010年12月23日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ雑談 | トップページ | 『サッカー「真」常識』後藤健生 »