« ゴール底引き漁解禁 ホーム琉球戦観戦記 | トップページ | 試合だけでスタンドのふいんき(変換できない)も良かった »

2010年11月15日 (月)

名探偵パカロ

ど~も、「灰色の脳細胞」ならぬ「赤色の脳細胞」を持つ名探偵(自称)パカロです。ちなみに「赤い」のはアルコールのせいで~す。

Photo

さてさて、今回の事件はこちらのエンブレムのサッカーチームを調査するよう某金沢サポ氏からの依頼です。
「Zちゃんの名にかけて」←キャラ違ってる

でも、こんなエンブレムだけわかるわけがないw
ただ、このエンブレムからヨーロッパのクラブであることが予想できました。ポイントはエンブレム上部の模様。王冠に見えます。おそらく王室を擁くクラブでしょう。
ということで南米・アフリカ・アジアじゃないだろうと。そしてヨーロッパでもフランス、イタリア、ドイツなど共和制の国も多分除外して構わない。王室のある国と言ってもスペイン・イングランド・オランダもダウト。スペインにはレアル(英語だとロイヤル)がつくのはマドリーとソシエダだったはず。イングランドでは聞いたことがないし、S・Lのつくクラブは酔っぱらった頭では思い浮かばない。オランダは3大クラブは違うし、それ以外ではロイヤルのつくクラブは規模からいってなさそうだと推理。スエーデン、ノルウェー、デンマークあたりのクラブじゃないかとこれだけで予想。

だがこれ以上はエンブレムだけで絞れないのでユニの写真から調査。

Photo_2

目につくのはおそらくスポンサーだと思われる「ALE Teledis」さっそくググるとヒット。ただし全部英語なので全くわからんwただし、CATVの書いてありケーブルテレビの会社っぽい。ケーブルテレビなら全国的な企業ではないから展開している都市がわかればクラブまであと少しです。

そこでブラウザをGeogleChromeに変更し、翻訳すると「リエージュ」にあると書いてあります!「リエージュ」聞いたことがあるなと思ってググるとベルギーの都市で、自転車レース「リエージュ~バスト~リエージュ」で有名でした。道理で聞いたことがあるはず。そしてベルギーは立憲君主国ですからから間違いありません。
次に「ベルギー サッカーリーグ」でググります。Wikiで今シーズンのチームを見ると

スタンダール・リエージュ (Royal Standard de Liège) ←
RSCアンデルレヒト (R.S.C. Anderlecht)
クラブ・ブルッヘ (Club Brugge K.V.)
サークル・ブルッヘ (Cercle Brugge K.S.V.)
ゲルミナル・ベールショット (K.F.C. Germinal Beerschot)
KAAヘント (K.A.A. Gent)
ズルテ・ワレヘム (S.V. Zulte-Waregem)
シャルルロワSC (R. Charleroi S.C.)
KVCウェステルロー (K.V.C. Westerlo)
KRCヘンク (K.R.C. Genk)
REムスクロン (R.E. Mouscron)
スポルティング・ロケレン (K.S.C. Lokeren Oost-Vlaanderen)
KVメヘレン (Y.R. K.V. Mechelen)
KSVルーセラーレ (K.S.V. Roeselare)
KVコルトレイク (K.V. Kortrijk)
シント・トライデンVV(K. Sint-Truidense V.V.)

リエージュ、そして「Royal」、「S」「L」。

そして「Royal Standard de Liège」でググるとビンゴ!

事件解決!しかし、時すでに遅くすでに解決していますたorz

事件は解決しましたが、本当の名探偵ならばエンブレムとユニを見た時点でベルギーのクラブだと推理しなければなりませんでした。
前述したとおり、エンブレムの王冠から立憲君主国が推理できます。そしてスポンサー名の「ALE」でフランス語っぽい。ベルギーは小さな国ですがフランス語圏とオランダ語圏(ワロン語)と別れており深刻な国内対立で知られています。フランス語っぽくて王室と縁のあるクラブというと真っ先にベルギーを連想しなければなりませんでした。それを思いつかなくてスゲー悔しい。
すぐにインターネットに頼ると考える力が身につかないと反省ですね。

ついでになぜベルギーのユニ?と考えて元大分のスターレンス絡みかとググったらこちらは見事に外れていましたw

ちなみに名探偵パカロは推理だけでなく金子某のプロファイリングもやっています!

|

« ゴール底引き漁解禁 ホーム琉球戦観戦記 | トップページ | 試合だけでスタンドのふいんき(変換できない)も良かった »

その他サッカーのお話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴール底引き漁解禁 ホーム琉球戦観戦記 | トップページ | 試合だけでスタンドのふいんき(変換できない)も良かった »