« 天皇杯1回戦 JSC戦観戦記 | トップページ | 「ツエーゲン祭り 1万人チャレンジデー」のイベントが発表されたよ »

2010年9月 6日 (月)

俺たちはもっとやれたはずだ 天皇杯新潟戦観戦記

Photo


J1クラブとの真剣勝負でJFL風情が勝つ気でいると思っていたら、他人からみればちゃんちゃんら可笑しいででしょうけど、うちのサポはみんな本気で勝つ気でした。昨年の仙台戦は来週全社があるから手を抜いてもいいかwとは言いませんが、今から思うとここまで本気じゃなかったと思う。自分たちがどこまで通用するかという気持がどこかにあったような気がします。JFLに昇格して実際強くなって勝てる!とみんな思っていたんでしょう。
しかし、結果は0-3。前回のエントリーでJSC戦観戦記を書いていますが、うちがそのままJSCになったようなものですね。マルシオリシャルデスとは個の技量で劣り(もっとも攻撃の選手で怖かったのはあとミシェウぐらいでしたけど)、鈴木大輔と黒河の壁は破れず、相手得意のセットプレーで得点を許し、終盤前がかりになったことと、体力がおちて終盤立て続けに失点したこと。

JSC戦を↓まとめました
「終わってみれば3-0。ただ2点は終了間際のカウンターからで先取点が遅かったのでスコアほどの差がなかった試合と評価できるかもしれません。しかし、Parkerは、個々の技術、体力、連携などカテゴリーの差があった試合だと思っています。まぁ先取点が取られていたらわかりませんでしたがw」
まんまです。いや、先制点を取っていたらわかりませんでしたw

で、冒頭の「悔しいですっ!」は負けたこともあるんですが、もっと違った戦い方ができたのではないかとの思いもあるからです。
サポブログやネット掲示板で選手起用の批判がされていますが、Parkerもその1人。スタメン発表から選手交代のアナウンスを聞いてから疑問でした。

ただし、サポと上野監督とではこの試合にかける温度差があることをあらかじめ言っておかなければなりません。過去天皇杯でJと過去3度対戦していますが、すべて0-1で敗れています。サポからすればこの試合でこそ初得点と期待する一方、監督はそんなことは知ったことではなく勝つことを最優先していたでしょうからね。

両サイドバックが林、木村と聞いたときすぐにtwitterで「林、木村先発は守備優先か」とツイートしました。強い相手とやる時は守備を固める、これは頷けるんです。ただ、左右の攻撃的ミッドフィルダーが「慶太、アヤト」フォワードが「ドラゴン、フルベ13」と聞いたときには攻撃の形が見えなくなりました。左サイドの「ベー走ってこい」「雄大上がってこい」がうちの攻撃パターンだと思っていたので・・・。

試合が始まると「意外」にも互角以上の戦いができ、チャンスを何度も作ることができました。そして計算外のアヤトの負傷交代です。ここまで思った以上に戦えているので、Parkerの予想(というより希望w)は点を取るために「斎藤陽介投入。フルベ13を左1列下げて、慶太を右に」「雄大投入。慶太を右に回す。林を1列上げて雄大左サイドバック、或いは雄大を慶太の位置」でしたが、実際の交代は菅野。監督は試合前のプランどおりの戦い方を選んだのでしょう。

前半は反対側ゴールに攻め込んでいたので攻撃はよく見えませんでしたが、後半はこちら側のゴールに攻め込んできて攻撃をよく見ることができました。リーグ戦でもあまり記憶にないぐらいボールをゴール近くまで運ぶことができていたように思えます。決定的シーンもありました。しかし、チャンスの数ほどシュートが撃てませんでした。新潟のCBはもちろん強かったけれど、ボールを運んでからの工夫が足りなったようにも思えました。この辺の攻撃パターンは確立されていませんねorz

選手交代の2人目は慶太に代えてネモ。こちらの交代は少ないチャンスをセットプレーで点に結び付けようとの考えだったと思います。この交代にはParkerも納得。そして3人目が右サイドバック木村に代えてのヒッキー。この交代に関しての監督のコメントは
「木村を代えて挽地を入れたのは、木村が疲れていたことと、右サイドからのオーバーラップがなかったので、サポートとクロスを挽地に期待した」

ずいぶん勿体無い交代だと思わされました。攻撃的に行くのなら最初からヒッキーだったと思うのですが(日程?)。

当方サッカード素人で結果論だけのチラシの裏であることをお断りしておきます!
サポと監督の考えは違いますからね。もう1度書きますが、サポとすればやっぱり攻撃サッカーを見たいわけですからついつい無責任なことを書いて、こんな風に八つ当たりしてしまうわけなんですね。

公式記録

続く?

|

« 天皇杯1回戦 JSC戦観戦記 | トップページ | 「ツエーゲン祭り 1万人チャレンジデー」のイベントが発表されたよ »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯1回戦 JSC戦観戦記 | トップページ | 「ツエーゲン祭り 1万人チャレンジデー」のイベントが発表されたよ »