« 我嘲 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 6894人のUmmmm Yeah! »

2010年9月12日 (日)

6894人のふいんき(変換できない)

いやぁ前回のエントリーにはいろいろ反響がありました(脳内的に)。
前回のエントリーは昨日の結果を受けただけでないということで4649。

で、「ツエーゲン1万人チャレンジーデー」の試合以外のレポートその1を。
試合前、twitterで数名で動員予想大会をやっていまいましたが、誰も10000人を予想していませんでしたwそりゃそうだ、津幡で毎回毎回3桁orz動員ですからね。試合前は雨の心配もありましたが、その心配もなくなり一安心。ちなみにParkerの予想は3000~4500。一番多くて6000人オーバー。上に外れて良かった。

開場前からダンマク貼りにスタジアムにいたヒマ熱心なParkerは開場と同時に入場し、入場する人波にドキドキ、今回もメインで観戦して6894人の空気を感じてきました。

開門と同時に入場し、前座の少年サッカーを観戦し(ワーワーでないし、個人技術も高くてビックリ)てからスタジアム前のブースを入場口を2階コンコース通路から眺めていました。
津幡や市民でも客足は開始30分、いや15分ぐらい前にならないと伸びてこないのに2時間前から続々とお客さんが入ってくる。ツエーゲンの試合でこんな光景は初めてで、これはお客さんが多くなりそうだと思えてきました。5時ごろに3000人は固いと。

その後続々とお客さんが向ってきて、飲食ブースの列は長くなるし、入場口の列も長くなる。なんか怖くなるw
金沢経済同友会様の協賛やらスポンサー企業様の動員もあったらしいですけれど、動員だけのお客さんじゃなかったと思います。お客さんが赤いんですよ。レプリカユニ(浦和含む)、Tシャツ、マフラーなどの公式グッズだけでなく赤い服を選んで着ていただいた方も多かった。試合前に泣きそうになりましたよ(すいません、ややオーバーな表現でした)。せっかくJFL昇格を果たしたのに少ないお客さんしか試合を見に来てくれなかった。しかし、今日は違う。地元チームの応援にチームカラーを身につけたお客さんが多く集まる、これこそParkerが求めていたことです。
応援用小旗が500(600?)本用意されていましたが、早々に捌けていました。

選手発表の時点で一旦席に戻るとメインが予想以上に埋まっていてまたビックリ。最終的にはメインの端から端まで(ホームからアウェー側まで!)、そして2段目まで埋っていて壮観でした。こりゃ7000人もいったかと思い、後半30分の観客発表が待ち遠しかったw

観客席の空気も良かったです。
試合前にはゴール裏のサポからメインに向けて一緒に応援しましょうとの声かけがあり、「ツエーゲン金沢」「パンパンパパン」のコール&レスポンスもばっちりでした。
選手入場時に入場口で配布されていた北國新聞のこの試合の告知面をチアペーパーを掲げるよう、アナウンスとサポが呼びかけ、ほとんどの方が掲げていたように思えます。バックから見たら壮観だったろうな。誰か写真持っていない?
お客さんも試合を熱心に見ていましたが、試合内容がアレだったんでorzざわついたりしていた場面が多かったのは残念ですが仕方ないですね。Parkerもその間ツイートしていましたw
ざわついていたのはゲームが膠着していた場面だけでチャンスとピンチの時には歓声と悲鳴と安殿の声がスタンドを満たしていました。
特に試合終盤のコーナーキックのチャンスでは拍手が凄くて感動。アルウィンや富山県総の空気を羨ましく思っていましたが、昨日は全く遜色ありませんでした。
例の失点の場面では悲鳴の後ため息。罵声が出るかと思いましたが、そんな記憶がありません。まぁParkerも呆然としてからかもしれませんが。この失点で席を立つ人が多数、帰りは混みそうですから仕方ありませんね。終了の笛が鳴って席を立つ人が多数、帰りは(ry
選手がサポゾーンに挨拶した後、メインに来ましたが、残っている人が結構いらっしゃっいました。悪夢のカーニバルでは観客席から罵声も飛んだようですが、今回はそんなこともなかったようです。

動員、タダ券とか言われているようですが、Parkerは詳しいことは知りません。ただ、スタジアムは「祭り」という空気になっていたし、お客さんは試合を楽しもう、ツエーゲンを応援しようという空気に包まれていたことは間違いありません。(ハーフタイムの抽選での当選者にはチケットピア購入者の方もいらしゃったので動員のお客さんだけでありませんね)
このふいんき(変換できない)が後のホームゲームに続くことを望むばかりです。

めずらしく自分で撮った画像添付。下2枚はおそらくハーフタイム。
メインも撮ったつもりだけど保存されていないorz
Iphone_017 Iphone_018 Iphone_019 Iphone_020

|

« 我嘲 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 6894人のUmmmm Yeah! »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

ふんいきで変換してみて下さい!

投稿: さ | 2010年9月13日 (月) 09時00分

みごと正解したボクには、parkarさんよりなにを頂けるんでしたっけ?ww

投稿: ††みやざわ家†† | 2010年9月14日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我嘲 ホーム佐川印刷戦観戦記 | トップページ | 6894人のUmmmm Yeah! »