« 無残な勝点1 ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | さばら「週プロ」? »

2010年8月 1日 (日)

「ツエーゲン愛す!」報告

謎のサポ主催企画「ツエーゲン愛す!」を前々回ご案内しましたが、読者の紳士淑女の皆様はどんなことを予想されていたでしょうか?
さて、その内容は

.
.
.
.
.

ダダダダダ(ドラムロール)
.
.
.
.
.

はい、正解は氷柱を立てるでした。ってほとんどの方が正解だったと思いますがw
メインに2個、バックサポゾーンに1個配置しました。
メイン側の氷柱を事故がないように見ていたのですが、子供さんを中心にそれなりに喜んでもらえたようでした。ただ、思ったより暑くなかったので、予想より利用する方が少なかったような・・・。

それはいいんですが、設置場所に関してクラブ側と行き違いがあったことが残念でした。
クラブとの折衝を人任せにして、細かいところは当日決めれば良いだろうと甘く考えていた私が一番悪いのですが、あまりにも融通がきかないクラブに不信感を持ったのも事実です。

氷柱を置く位置はお客さんに触りやすい位置と考えていました。そこでホーム側階段の下に置いたところ当初聞いていた位置と違うと言われ飲食ブースから遠いアウェー側階段前の芝生席に移動させられました。さらに触りやすいようにテーブルを貸して欲しいとお願いすると最初に聞いていないと拒否され用意して会った子供用ビニールプールを芝生の上に置くことになりました。これでは氷を触るにはわざわざしゃがまなければなりません。
折衝を人任せにして、場所のことを甘く考えていた私が悪いのです(大切なことなので2度言いました)が、クラブ側がなぜ最初に決めたことこだわるのか全く理解できませんでした。これが当初の位置から移動することで他の団体などに影響を与えるのなら理解できます。しかし、この日は飲食ブースは1軒だけで、言っちゃなんだかお客さんも少なかった。場所を移動して迷惑をかけることはなかったと断言できます。
クラブは何を優先すべきでしょう。来場されたお客さんの満足度を上げることが優先されるのではないでしょうか。せっかくの氷柱を人の集まりにくい場所に置かされ、わざわざ触りにくいように置くことが、最初の決まりごとより優先されるのでしょうか。
クラブからすると「余計なことをするな」と思われていたかもしれませんね。

前々から「うちのクラブ」は「お客さんのことを考えていないのではないか」と思っていましたが、今回の件で確信に変わりました。
今回を含めて3度サポ企画を企画運営の一端を担ってきましたが、今シーズンは個人的には関わることはありませんね。
9月11日の10000人動員がんばってください(棒読み)。

最後になりましたが、今回の企画をご利用いただいた方々、協力していただいたサポ諸氏にお礼を申し上げます。

|

« 無残な勝点1 ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | さばら「週プロ」? »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

観客数が670人と少なかったのは気掛かりですね。毎度の事ながら津幡の立地条件の悪さに加え、サッカー観戦には厳しい暑さが原因かもしれませんが、準加盟申請にも悪影響とならないか心配な程 不入りが続いているので、9月以降の西部開催で少しでも挽回できれば良いですね。

投稿: イシマル | 2010年8月 1日 (日) 02時09分

お久しぶりです。
いつも楽しく拝読させて頂いています。

以下はあくまで個人の見解ですので御了承下さい。

Parkerさんの様に清濁合わせ飲んでクラブを愛し続けて下さる方に、この様なご不快な思いをさせてしまった事に関しまして、クラブの理事に名を連ねる一人としまして、心よりお詫び致します。

私は思う所がありまして現在運営からは距離を置いておりますが、代表理事やフロントサイドには何度か提言等をさせて頂きました。しかし、今回の件を読ませて頂き、何ら改善されていないのだと知り本当に落胆致しました(土曜開催が多く、最近ホームゲームに行けない事が続き、自らの眼で確認出来ずにいました)。

本来クラブが行うべき多くの事をサポーターの方々の情熱で補っている現状。にもかかわらず感謝の言葉もないのでしょうか。

今、このクラブに必要なのは勝ち点だけではなく、ひとりでも多くの方に愛されるクラブ作り、そしてそれを私利私欲なく、心から成し遂げたいと想う情熱を持つスタッフだと思います。

残念ながら今の私には声を上げる事しか出来ないのですが、今回の件で(聞き届けて頂けるかは解りませんが)今一度意見を申し上げなければならないと痛感致しました。

Parkerさん、またスタジアムでお会いしましょうね。

投稿: Kです | 2010年8月 1日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無残な勝点1 ホーム長崎戦観戦記 | トップページ | さばら「週プロ」? »