« アドなんとかタイムの悪夢再び アウェー秋田戦観戦記 | トップページ | 応援しないサポーターはいねがぁー »

2010年8月10日 (火)

酔っぱらったサポーターはいねがぁー

「酔っぱらったサポーターはいねがぁー」
「応援しないサポーターはいねがぁー」

ハイ!酔っ払いはここにいます!
ということで、試合以外の秋田の様子などを適当にレポートします。

他の金沢系ブログでも書いてありましたが、現地到着が早かったため、道の駅で朝風呂、仮眠、朝食を取る。これがたったの500円!(もっとも出るのが遅かったので追加料金を取られたのですが・・・orz)松本サポにもお勧めですよw
今回の遠征で初めて新調したスマートフォンを持っていたのですが、まぁ便利。現在位置が確認できるし、twitterなどで新しい情報が入ってくるし、この道の駅の情報を得ることもできました。でも写真を撮っていないなど使いこなしてはいませんけどねotz。
キックオフは13:00で、現地に着いたのは10:30ごろだったのかな。海水浴場に近くて、水着の秋田美人ん目的でそちらに行きたいという軟弱サポもいましたが、硬派Parkerさんはもちろんそんなことはありません(キリッ。
アウェー側もぎりのJKが可愛かったです(キリッそのため用事もないのに何度も出入していました!

ビールを飲みながら開場待ちをしていると元ツエーゲンの「走れ太郎!」でお馴染みの菅原太郎選手が金沢サポの前を通る。サポ一同、ガンバレと声をかけるも、心の中は「今日は分っているな」「空気嫁」。選手紹介の時には盛大なブーイングを浴びせました。
スタジアムに入りまずはダンマク張りを行う。暑いことは暑かったけれど海からの風が暑さを和らげてくれました。その時から気になっていたBGMはトランス!最近BGMを気にするようにしているけれど、トランスは地域・JFLでは記憶がない。スポーツ番組のBGMにはよく使われているので違和感がないし、トランスは嫌いじゃないので気分はageる!
会場のふいんき(しつこく変換できない)は市民に似ているとの指摘がありますが、ゴール裏が芝でピッチに近いので個人的には(メインの観客席が)立派な南長野かなと思いました。

11:15チケット発売ということでホーム側入口に行くと飲食ブースが何件かありましたが、甘いものには目もくれず硬派サポは黙って生ビール。この時点でかなり飲んでいたんですがw飲食ブースはともかくチームグッズを見ると品数はうちとほぼ同じぐらいで価格はやや高かったかな?すいません、グッズにはあまり興味がないもので・・・。ただ面白いと思ったのがオリジナルガチャガチャ。これはうちにも欲しい。やっぱり写真を撮っておくべきだったorz。
ちなみに駐車場はアウェーゴール裏にあり、ホーム側に行くには遠い昨年までのアルウィンの形。スコアボードもホーム側あるので、このスタジアムのホームとアウェーを入れ替えてもよろしいのではないのでしょうか?
お客の入りは大したことがないなと思っていたら、だんだん増えてきて最終的には1280人?アドなんとかタイムの同点に追いつかれた時の歓声が耳に残っているorz
関心したのがスタジアムDJ。カターレのいかにも的なDJと違って、非常に落ち着いた口調で、DJというよりMCと言う方がぴったりくるかもしれませんが聞きやすかったですね。チアも踊っていたし、ハーフタイムにはよさこい、
試合前はサッカー教室、スタジアム改修署名の呼びかけ、とうちより運営が上だなとサポ同士でボソボソとグチる。
途中で寄ったローソンでも、朝風呂入った道の駅でも、秋田のポスター、ファンクラブ入会申込書、この日のマッチディプログラムなどを見ていて(というか道の駅はスポンサーのようでした)なんとも複雑な気分でした。クラブチームとしての歴史は浅くともTDKという有力企業チームとしての歴史もなんとなく感じられました。

試合終了後のMCはこんな具合(適当です)
「次のホームゲームは松本山雅(武蔵野とちがって「やまが」と言っていました)を向い討ちます。松本山雅サポーター数百人が秋田に来ると思われます。松本山雅にホームを占拠されるわけにはいけません。お知り合いをお誘いの上ご来場ください」
金沢サポ「さすが松本だね」「うちのときはこんなアナウンスがあったのかな?」
さらにその後のアナウンス
「ツエーゲン金沢のバスが移動できません。ツエーゲン金沢のバスの回りに駐車されているお車は至急移動してください」
金沢サポ「アウェーの洗礼だな」「秋田サポによるバス取り囲み事件か」
ということでうちと違って駐車場の管理はおおらかだったことが判明w

追記
福島FC緊急事態宣言発表
他人事じゃありません。
運営組織の大きな改革」の辺りはうちのクラブはどう考えていたのか?こうして情報をオープンにすることなどもうちと比較してしまいます

|

« アドなんとかタイムの悪夢再び アウェー秋田戦観戦記 | トップページ | 応援しないサポーターはいねがぁー »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アドなんとかタイムの悪夢再び アウェー秋田戦観戦記 | トップページ | 応援しないサポーターはいねがぁー »