« あの頃に戻った(;_;)ホームソニー仙台戦観戦記 | トップページ | JFL前期を終えて »

2010年7月 1日 (木)

世を悲しむ   (4をか7し6)

ど~も、ワールドカップで忙しくて(*)3日間も更新を怠けてしまった硬派ブログです。

さてさて、前回のエントリーは試合のことを書いたので、試合以外のことをポツリポツリ思い出しながら書いていきましょう。

ソニー仙台戦は生憎の雨でした。土曜だし、雨だし、あんまり動員的には期待できないと思いながら、スタジアム前にキックオフ10分ぐらい前までいたのですが、お客さんの流れが悪い。観客数は600人ぐらいかなと思っていたら476人・・・。
地域時代からでもリーグ戦ホームではちょっと記憶にない数字です。1年目の根上開催以来かも?

今年の津幡開催の観客数
3月21日 SAGAWA SHIGA   680 日曜 雨(おひさるでは曇、強風低温) 
5月  2日 ホンダロック     1466   日曜 晴 
5月16日 MIO          940   日曜 晴 
6月13日 Honda FC        1019   土曜 晴 
6月26日 ソニー仙台            476 土曜 雨 

雨のため今年初めて車で行きました(SAGAWA SHIGA戦はシャトルバス利用)。キックオフ13:00のところ、11時10分ごろに会場に着いたのですが、ツエーゲン以外の野球・ラグビーの試合と重なり、近くの駐車場に入ることができませんでした。仕方がないこととはいえ、もっと遅い時間にいらっしゃるお客さんが心配でした。

土曜だからお客さんが少ないかとも思いましたが、Honda FC戦は1000人超でしたから考えにくい。ワールドカップ開催中の影響があるかもと思いましたが、お隣富山ではカターレは翌日のプレシーズンマッチ京都戦では7257人を動員していますからこれも考えにくい。
雨のせいにするしかないのかなぁ・・・。でもホーム開幕戦はあれだけの悪条件で680人でしたからそれだけじゃないでしょうね。
シーズン当初の話題性(ニュースの扱いも含めて)、熱気が徐々に冷めてきているのでしょうか。

じつはこの日は七夕企画ということで、スタジアム前に用意した笹にお願い事を書いてもらってつけてもらおうとしましたが、お客さんは少ないし、雨は降ってくるし、風は強いで、こどもの日企画「ツエーゲンかぶと」に比べて寂しかったです(;_;)。また運営の方にもご迷惑をおかけし、申し訳なかったです。

試合後は関東方面からこの試合を見にいらっしゃった方を車で津幡駅まで送るため、早々にスタジアムを後にしました。こんな試合ですいません、と謝っておきました。

次節アルテ戦は日曜15:00キックオフです。昨年の15:00キックオフの試合は動員が良かったと記憶していますので期待します。日曜は晴れて欲しい!

アルテ戦でも七夕企画を行いますので、お願い事を考えてスタジアムにいらっしゃってください。紙と筆記用具は用意しています。
まずは日曜の天気をお願いすることにしましょう。

.
.
.
.
.
.

* ワールドカップ、各国の美人サポーターの画像を探していました

|

« あの頃に戻った(;_;)ホームソニー仙台戦観戦記 | トップページ | JFL前期を終えて »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

このまま観客動員数が低迷したままだとフェルボローザみたいに・・・・・

投稿: イシマル | 2010年7月 1日 (木) 22時44分

正直、津幡には二度と行きません。ツエーゲンが嫌いではなく、交通の便、駐車場の問題どれをとってもダメです。主催者側はもっと考えて欲しい。ツエーゲン津幡か???

投稿: | 2010年7月 1日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの頃に戻った(;_;)ホームソニー仙台戦観戦記 | トップページ | JFL前期を終えて »