« 「サッカー依存症」 | トップページ | 明日はHonda FC戦 »

2010年6月10日 (木)

ワールド・カップ開幕前に

ど~も、硬たすぐるブロガーです。
さてさて、今日は何の日?ということで「ワールド・カップ開幕前日」といったらよいのでしょうか。日経も3面丸々日本代表を中心に紙面割いていました。これから1ヶ月は日経をマークしてください。
今日のネタはワールドカップ関連本「ワールドカップ・メランコリー」の感想でも書こうとしたのですが、3回連続もアレなので思っていることをだらだら書きます。

1 TBSのネガティブキャンペーンが酷すぎ
今日午後7時からTBSでワールドカップ開幕前の特番をやっていましたが、これがまぁ酷かった。冒頭からワールドカップでおきた事件ということで、フーりガンによる暴動からはじまり、ワールドカップ以外の映像も紹介するといって、牛がピッチを走る映像、
ヘイゼルの悲劇、仮設スタジアムの倒壊、全裸男の乱入、ピッチに乱入した男を警官が取り押さえる場面、またもやフーリガンの映像と、疑惑の判定、等々視聴者にサッカーを見たいという気を起こさせない内容。その後芸人が出てくるもサッカーの経験がないザ・タッチにフットサルコートでPKのGKをさせるという全く意図がわからない企画・・・。
「愛」という言葉はあまり使いたくありませんが、「サッカー愛」の欠片もない番組でした(30分で我慢したけれど限界)。

さすがTBSは面白い番組を作れないし、作ろうともしないことをあらためて確認。
理解できたのは、グループリーグの放映権がないからせめて他局の視聴率を上げようとしない目的で作った、ネガティブ・キャンペーンだったということした。
でも番組自体がクソ面白くないから、視聴者の多くはチャンネルを他に変え、TBS使えないと思ったことでしょう。

2 Fリーグ対Jリーグ、最強はどっちだ!?
「Fリーグ湘南ベルマーレとJリーグ湘南ベルマーレが、フットサルで対決!  日本で唯一FリーグとJリーグにチームが存在する湘南ベルマーレ、両者がフットサルで対決したらどちらが勝つのか?」
 ニコ生で放送していたので途中から見ていました。なんでも日本初のFリーガーとJリーガーの対決ということでしたが、結果は14-5(だったかな)の夢スコアでFの大勝でした。
やはり似て非なる競技ですから、専門にやっている方が強いですよね。
そのベルマーレからレンタルでツエーゲンに現在所属している菅野選手のことはツエーゲンサポ(自称)なら当然気になりますよね。ピッチの大きさなど異なりますが、菅野選手がゴール前にドリブルで持ち込みトーキックでゴールという場面を見たいですね。

3 サッカー批評47
金沢ではまだ売っていませんでしたorz。ワールドカップ前日にJリーグ特集。その心意気ヨシ。
気になる目次は
コチラ
JFLの松本が記事になっています。東京から特急直通だと取材しやすいからなぁ(僻み100%)。

4 近江町で14日の日本戦パブリックビューイング
(映画「アウトレイジ」のイメージしてください)
どーせ逝けるわけないだろコノヤロー!
深夜じゃないかバカヤロー!

と思っていたのですが、翌15日は有給でした。
逝けるかもしれないじゃないかコノヤロー!
酒も飲んじゃうかもしれないよバカヤロー!

15日にはその「アウトレイジ」を見に行く予定

5 書道ガールズ
土曜日はホームHONDA戦、月曜日はワールドカップ、日曜は?多分アルウィンに逝きます。
そのアルウィンではいろいろな
イベントが企画されています。
対戦相手のサポーターとしてでなく、一観客として「今のアルウィン」を見たいなぁと。
それはそれとして書道ガールズの書く文字を予想しました。
「ONE SOUL」(ひながな・カタカナあり?)「魂」「J頁」「今夜が山雅」「蹴散らせ秋田」「勝て勝て勝てホームずら」 「敵のディフェンス穴だらけれんこんチップス始めました」「Jリーグ」「絶対残留」 「悪いサポーターはいねぇがぁ。泣くサポーターはいねぇがぁ。」「崖っぷち」「アルウィンなう。書道なう。」「キックオフまで約一時間」「雷鳥 対 雷」 「負けないよ」「松本ネタ秋田」

|

« 「サッカー依存症」 | トップページ | 明日はHonda FC戦 »

その他サッカーのお話」カテゴリの記事

コメント

今度の日曜にアルウィンに
来られるようでしたら

何か目印を付けていただけないでしょうか

赤いリストバンドとか?

遠目でも
Parkerさんに
お目にかかりたいので。

投稿: 松本サポです | 2010年6月11日 (金) 01時31分

TBSの番組私も途中でチャンネル変えました(-"-;) さておいて 日曜は来松予定とのこと!私の後輩書道ガールズ(Pさん文字予想当たりそう(笑))や新スタグルメもチェック済とのこと(^_^)vお待ちしてます。 でも…肝心な試合、大丈夫かな。

投稿: ミドネコ | 2010年6月11日 (金) 12時36分

どちらの席のチケットを買われたのでしょうか?

総裁のように是非とも山雅ゴール裏にお越しください。山雅サポが愛情一杯で歓迎いたします。
もしかしたら試合開始と同時にP様も緑軍団の中で飛び跳ねちゃったりして…

投稿: 緑子デラックス | 2010年6月11日 (金) 17時16分

松本サポです さん、 ミドネコ さん、緑子デラックス さん。
みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。ツエーゲンサポからこんな暖かい言葉をかけられたことがありません(涙。
今回は一人でなく、サポ仲間と行くので残念ながらゴール裏にお邪魔できません(実はへたれのため)。まぁ飲んだらわかりませんけど!
「アルウィン」にあって、「ツエーゲンのスタジアム」に足りないものは何かを勉強させていただきます。

投稿: P | 2010年6月11日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「サッカー依存症」 | トップページ | 明日はHonda FC戦 »