« 松本ー秋田@アルウィン観戦記1 | トップページ | パブリックビューイングを見てきたぞコノヤロー »

2010年6月15日 (火)

松本ー秋田@アルウィン観戦記2

ど~も、HondaFC戦の日、皆が言うほど、というか全く暑くないと感じていたParkerさんは新陳代謝が極端に少なくなったオヤヂでFA?

そんな汗腺が詰まったオヤヂ金沢サポ(自称)が見た、松本ー秋田戦の感想です。

この試合は「中立の立場」で見ていました。松本を応援することも、ブーイングすることもしませんでした。金沢サポとしての最善のシナリオは「引き分け」w
観戦地点は、ゴール裏でも、ゴール裏とバックの境の三角地帯でもないバック中央部。一人ではなくて複数の金沢サポ仲間と観戦。

だからこそ「地域から連続して松本を見ている者として客観的に評価」できると思うのです。
秋田から1点も取ることもできず0-3の惨敗を喫したツエーゲンサポ(自称)の
下から目線で愛憎半ばで「できるだけ中立的に評価」しているつもりですので、松本サポの方は「Pの野郎、相変わらず見る目がないなぁ」と馬鹿にして読んでください(ハァハァ)

うちのホームでの汗腺観戦記で「松本には悪いと思いますが、選手個々の能力、キープ力、視野の広さ、突破力、テクニックすべてがツエーゲンの選手が上回っていたと思います。」と書きましたが、『金沢』を『秋田』に変えてもそのまま書けます。
1対1の場面ではもちろん1対2でも秋田の選手が勝っていました。キープ力、トラップの技術、ロングパスの精度、全てといっていいほど秋田の選手が上回っていたと思います。その秋田の選手に対抗できたのは鐡戸選手しかいなかったように思えます。加えて連動性、マイボールにした時の動きの早さといって組織力も秋田が上でした。

キックオフ早々柿本の惜しいシュートがありました。フリーだっただけにもう少し落ち着いて撃てなかったのか思いましたが、松本の前半の決定的チャンスはこれだけだったと記憶しています。10分ぐらいはパスが繋がり松本ペースだと思いましたが、それ以降は完全な秋田ペース。個人技術だけでなくフリーランが無駄にならない秋田のパスが繋がり、速いクロスに秋田10番松田がスルスルと上がり伸びきった体勢ながらも頭で合わせ秋田先制。この無駄な動きのないゴールには鳥肌が立ちました。

この試合、審判の判定に松本サポの不満が大きいようですが、「中立の立場」で見ていて、倒れた選手へのファールは遅れたプレーに対してのものだったり、ファールと思われるプレーもボールへのタックルだったりなどで判定は妥当だったし、アドバンテージもよく見ていて、審判は良かったと思えました。
一緒に見ていた金沢サポ仲間は「ファールの取られ方」が秋田は上手いと評していました。JFL1年目と何年も戦っているクラブの差なのかもしれませんが。

前半を終えて秋田ペースながらも勝負はまだまだ分らないと思っていたら、後半は松本ペース。松本の選手の激しいチェックなのか、秋田の足が止まったのか、右の鐡戸が松本の攻撃を何度も作りました。しかし松本の得点は左サイドから。ゴールライン近くで粘ったボールをゴール前に流したところを走りこんできた17番本田がゴールに突き刺します。その後も木村・交代で出てきた木島を中心とする松本の時間が続きました。
松本と秋田のカウンター合戦から、松本陣内でのボールの取りあいから秋田のボールが前に出て、あっと思うも間もなく秋田の選手がそれをゴール前にパスをだし、そのパスを松田がまたもや後方から走り込んできて今度は足でゴールに流し込み、そのまま試合終了となりました。

個人技、組織力とも秋田が上だと思いましたが、後半には松本の時間帯がありました。秋田の運動量が落ちたからか、後半勝負のプランで松本の出足が良くなったのか分りません。

松本は柿本を90分使えないのが痛いですね。前半木島で後半柿本、今井に交代するのはどうかとか、この試合で良かったと思われされた激しいチェック、鐡戸を生かした(囮にする)攻撃を中心にすると面白いかなと思いました。
ろくに試合を見ていない金沢サポがこんなことを書いて、松本サポ様から「大きなお世話だ、コロヤロー」*と言われそうで「貧乏くじばかりばかりだよorz」*と自嘲するParkerさんは正直スマンかった。

秋田ゴール裏には秋田からのサポが3・40人。声の大きさはもちろん松本サポが上でしたが、迫力は松本サポと互角だと感じました。
試合後秋田サポから「松本コール」が発せられ、松本サポはブーイングで応えました。
うちのホーム(0-3の敗北)でも秋田から「金沢コール」が出て、うちは応えていた記憶があります。色々な考え方がありますが、基本JFLはアマだからブーイングで応えることはなかったんじゃない、応えたくなければ黙っていればイイのにと思えました。

*映画「アウトレシジ」から

|

« 松本ー秋田@アルウィン観戦記1 | トップページ | パブリックビューイングを見てきたぞコノヤロー »

観戦記、各種レポート」カテゴリの記事

コメント

観戦記ありがとうございました。審判についても客観的にみるとそうかぁ と思いました。
私もバクスタ観戦でしたが、秋田コール返さないのが気になりました(ノ△T)ゴル裏に聞こえなかったのかな? ブーイングは山雅選手に向けてだったのかな、と思いたいです。
次の来松は対戦時に!ですね。

投稿: ミドネコ | 2010年6月16日 (水) 12時54分

ミドネコ さん
つたない観戦記で申し訳ないです。
次は9月29日になりますが、松本がどれだけ変化しているか楽しみです。
(その前にもうちと重ならない日がありますが・・・)

投稿: P | 2010年6月16日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本ー秋田@アルウィン観戦記1 | トップページ | パブリックビューイングを見てきたぞコノヤロー »